Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ついに咲いたプリティジェシカ&今咲いてるバラ♪ コスメの収納&メンテナンス♪

春に新苗を購入して育てているイングリッシュローズ プリティジェシカ 左の鮮やかなピンクがプリティジェシカ 奥は和バラあかね もうカタログ落ちしている品種ですが、コンパクトでかなり良く蕾をつけていたので 来年からは、シャリファアスマ、プリティジェ…

欲しいバラのお話♪ 海の中道海浜公園のバラ(10月)

和バラの切り花品種 あかね 大苗予約しました〜✨ なーんて話をTwitterで見たり聞いたりする度に、そわそわしてしまう時期になりました。 人気の品種は、予約しておくのが確実ですよね♪ あとイングリッシュローズは、カタログ落ちすると入手が難しくなるし。…

11月のベランダバラ達♪ 秋によく咲いたバラ

ER アンブリッジローズ 10〜11月のバラは特にこれと言ってお世話する事もなく、水やり回数も減り。 日が暮れるのが早い事もあって、撮影チャンスも逃しがちだったりします。 毎年の事ですが、お世話をサボりがち…w笑 先日少しうどん粉病が出ていたので、はっ…

植物とオシャレに暮らす 植物のススメ💕

植物をお部屋に置いてみたい! そう思って10年位でしょうか? そこから、ベランダでハーブを育ててハーブティー飲んでみたい♪(作戦は失敗しましたが) バラをベランダで咲かせてみたい❤️ 香りの良い植物を育ててみたい! どうせ育てるなら、オシャレに一緒に…

挿し木のやり方

バラの挿し木は過去にも何度かチャレンジはしてますが、昨年迄は全く上手く行きませんでした。 何年も前からずっと見ているblogで紹介されていたこの方法を参考にしてからは、あまり失敗しません。 ただ、私がこの方法で上手く行ってるのが 3月、10〜2月です…

麗しのヤングリシダス

今年のお正月近所の園芸店のセールの時に連れて帰ってきた イングリッシュローズ ヤング・リシダス 購入金額と同じ金額のクーポンが貰えるセールだったので、まずはお目当てのマルガリータ姫を購入。 クーポンでホントはグレイスが欲しかったのに、その時無…

まさかの切り花品種 DAローズ ジュリエット

実家から、父母妹甥っ子が遊びに来てくれて 最近毎日遊びまわってます♪ 実家からのお土産で、 カタログ落ちのかなり古いER クイーンネフェルティティの挿し木苗を2鉢貰いました❤️10年ぶり位に手元に帰ってきました♪笑 まだまだチビ苗なので、大事に育てます…

大好きなソニアリキエル

今回台風から距離のあった福岡でも、一昨日の夜中から風がとても強く、台風の進行方向は大丈夫なのだろうかと一日中心配でした。 被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。早い復興を心より願っています。 昨日の朝カットしたソニアリキエル 最近急…

10月上旬のベランダのバラ 月一の肥料&憎き白いヤツー!!

夏場はもう枯れてしまうのでは? と思うくらい全く成長もせず、葉もかなり落としていたマイスタージンガーが見事に復活して沢山蕾をつけ、開花しました。 新苗から育ててます。 見るからに元気いっぱいなので、咲かせてしまいます。細い枝先に咲くので、完全…

大好きなアブラハムダービー♪枝が一本伸び過ぎたらどうします?

バラを始めた頃から、ずーっと好きだったバラ ER アブラハムダービー 5月に久留米のバラ園で撮影 いつでも買えるから良いやと思っていたら、昨年かな?まさかのカタログ落ちでビックリ。 イングリッシュローズのカタログ落ちしてしまった品種は、パテントが…

リプサリス?プセウドリプサリス!? ラムローサ セルフネイルに目覚める♪

先月久留米の園芸店巡りをした時に購入した、大きく育ってカッコいいラムローサ❤️ リプサリスやホヤは年によって出回る品種が結構違うのでしょうか? 昨年はネットで探してもなかったり、高すぎて買えなかったような品種が今年は普通に売っていたりします。 …

10月なのに…暑い!バラは咲くけど…

ここ一週間位かな?30度超えで蒸し蒸し。 本当に暑くて…エアコンが切れない私です。 バラ達も一時期より花も小さく、花弁数も少なくすぐにパカーンと開いてしまう。 まだしばらく咲かないと思ってたジュビリーセレブレーションが何個も咲いていて、ちょっと…

挿し木を楽しむ♪

昨年、初めてバラの挿し木が成功し♪一年大事に育て、今年の春に初めて咲かせてみたのが上の写真のバラです。 挿し木をしたキッカケは、ベランダだと暑くなってくる時期に弱らせてしまうと、あっという間に枯れてしまう事があるからです。 風通しがよく、少し…

hoya polyneura ポリノーラ フィッシュテールホヤ

まるで熱帯魚の尻尾のような、美しい葉を持つホヤを手に入れました✨ hoya polyneura ポリノーラ その見た目からも、フィッシュテールホヤと呼ばれているようです。 昨年ホヤを探していた時は、ネットショップで見かけることもなく。 ホヤ好きな方々と交流の…

新苗から♪ 咲かせてみた プリティジェシカ&元気になったマイスタージンガー

春に新苗で購入した、ERプリティジェシカを咲かせてみました! コンパクトに育つ四季咲きの古いER まだ本来の姿では無さそうですが… これはこれで可愛く、香りも抜群です。 プリティ ジェシカ Pretty Jessica 作出 1983年 イギリス David Austin交配 Wife of…

9月下旬のベランダのバラ達

9/18にベランダから切ってきたバラです 大きな花はソニアリキエル 赤の蕾はアストリットグレーフィンハルデンベルク ほかは夏顔のギーサヴォアや、アレンウィックローズ、エドゥアールマネ、シャリファアスマ マネは挿し木苗を品種確認のため咲かせました。 …

スピリットオブフリーダム 悩ましい輸入苗の「コの字」根っこ

イングリッシュローズの中でも、あまり有名ではないかな?と思っているこのバラ。 スピリットオブフリーダム 若干顔色悪め?な色にも思いますが… 少し青みがかったような薄ピンク色が、青薔薇がないERの中では珍しいのではないでしょうか? 花形と、ぎゅーぎ…

頑張れリネアリス🌱 ホヤの少し違う?育て方とおススメのお店♪

ホヤ リネアリスという植物ご存知でしょうか? 写真右奥 細長い棒状の葉がハの字になって、サラサラと垂れ下がる個性的な観葉植物です。 これだけ長く下に垂れ下がる植物も珍しいですよね?部屋に飾ると、とても綺麗だし。 吊り下げ系の植物は、お部屋をオシ…

夏剪定(覚書)

少し前の事になりますが 切るか切らないかどうしよう…? 迷いに迷っていた、ER数種類を9/6思い切って剪定しました。その頃に咲いていたバラ達♪ 9/6は、風が非常に強く、長く伸びたウォラトンオールドホールがぶんぶん暴れ 絡まりまくっているのを見て…これは…

バラが少しずつ咲き始めました! 挿し木苗を鉢増し♪

9/12 朝ベランダにでると、イングリッシュローズではセプタードアイル、ロアルドダール、ブラザーカドフィール、ウォラトンオールドホール、クラウンプリンセスマルガリータ ローズケイジファームの和バラ あかね 先日紹介したソニアリキエル アストリットグ…

ジアレンウィックローズ フォトジェニックなイングリッシュローズ

今日はあまりブログや、Twitterでも紹介していない気がする ジ アレンウィック ローズを紹介します! 公式サイトより↓ The Alnwick® Rose (Ausgrab) デビッド・オースチンのお勧め品種 よくある書き方:ジ・アレンウィック・ローズ,ジアレンウィックローズ,…

ソニアリキエル 続く猛暑日!秋はどこに? バテたバラに特別メニュー

連日35度近くまで気温があがり、夜も気温はさがらず湿気も凄くてムワムワ〜な毎日。 午後からは全国的に、急に天候が荒れる予報みたいです⚡️これで少しでも暑さが和らぐといいなぁ。 今日紹介するのは、真夏でも大きな花を咲かせてくれたソニアリキエル 。 …

お部屋で育てている植物 サンスベリア 胡蝶蘭 ホヤなど♪

バラを育てられなかった間に、増やしてしまったのがお部屋でも育てられる観葉植物や、蘭。 左の大きめの観葉植物は、クルシアロゼア 右後ろは、もう10年位育てているガジュマルくん クルシアロゼアはあまり市場には出回らない、珍しい観葉植物だと思います。…

挿し木苗の一年 ギーサヴォア編

迎えるつもりはなかったけど、実家から来てしまった⁉️挿し木シリーズ笑 今回はフランス デルバール社のギーサヴォアを紹介します。このバラはとても個性的です ギーサヴォア Guy Savoy 作出 2001年 フランス G. Delbard 系統 シュラブ 交配 未公開 花色 赤紫…

9月のベランダ 月一の肥料🌹 秋バラにむけての準備

九月に入っても、雨は降り止まず… 今日もまた雨の福岡です。 数時間青空が見えた日もあったけど、 もう半月位、晴れてないのではないだろうか それくらいずーっと天気が悪いです。 ジュビリーセレブレーションがいい色になってきました。 まさか昨日肥料あげ…

挿し木苗の一年 ヘリテージ編

気がつけばもう9月。 昨日は午前中は久々に晴れましたが、午後からはまた雲が増え。夜中にはまた雨が降り出しました。 新芽はグイグイ伸びていますが、日光不足なのか、この頃葉があまり綺麗に見えないバラ様たち 早く天気が良くなってほしいこの頃です! 今…

アストリットグレーフィンフォンハルデンベルク

今日は長すぎる名前をもち、黒バラといっても良いくらい⁉️渋い色でカッコいい✨ ドイツのタンタウ社のバラ アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルクを紹介します アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルクAstrid Grafin von Hardenberg作出 …

ジュビリーセレブレーション 美しきイングリッシュローズの女王

夜明け前にベランダにでたら、甘いバラの香りがフワリ✨ 8月中も暑い中ポツリポツリと毎日何かしらベランダのバラ達は咲いてくれてはいるけれど。 フワリと香るほど沢山のバラが咲いたりはしないです。 咲きそうなバラあったっけ? まだ薄暗い中、香りを頼り…

デスデモーナ 雨の日の水遣り

シェークスピアの「オセロ」 悲劇のヒロインの名を持つバラ デスデモーナ。 ほんのりピンクで、透けるように薄い花弁。 儚い雰囲気で、確かに主人公や元気いっぱいのヒロインではなく、悲劇のヒロインの名前がピッタリだと思います。 デスデモーナ Desdemona…

新苗から育てる ERエブリン

昨年、秋頃にアルシスローゼスさんで新苗を予約して手に入れたエブリン。 ↑届いた時に咲いていた花しかまだ見ていません。 香りが良く、育てている方も多く。 人気がある品種だと思っていたので、 カタログ落ちにはビックリしました 購入時の本命は大好きな…