Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャリファアスマ 古き良きイングリッシュローズ

花も可愛いし、香りも最高に良くて、四季咲き性も良く、ERの中ではコンパクトめのバラ シャリファアスマ 人気の白バラ、ボレロの交配親としても有名! いつか欲しいなぁ♪ なーんて思っていたら、カタログ落ちしていた人気のイングリッシュローズの一つです。…

バラをお部屋で楽しむ

先週は、記録的な暑さで日中は30度超え。 風も日差しも強い日が多く、ベランダでゆっくり写真を撮れませんでした。 毎日何かしら咲いてくれて、嬉しいのだけど。 さすがに暑すぎるのか、あっという間に花がダメになるので、切ってお部屋で楽しむことに♪ シャ…

あかねと言う名のバラ

5/16 我が家で初開花した、和バラ あかね Rose Farm KEIJIのバラを知ったのは何年も前。 私は子供の頃からずーっと! ゲームがとても好きで♪今でも時間がある時はよくゲームをしています。当時やっていた、DQ10で毎日一緒に遊んでいた友人がたまたまお花屋さ…

海の中道海浜公園 有島先生のバラセミナーに参加しました♪

今日もバラ友のちーちゃんの車に乗せてもらい♪ 海の中道海浜公園で、有島薫先生のバラセミナーに参加してきました。 いつも運転ありがとう! 三度の飯より相撲が大好き♪ そんな私が、本場所中に出掛けるなんてことは大変珍しい事です… 旦那様もビックリ!笑 …

5/17 ベランダのバラ 暑い日が続きます

連日気温が高く、バラ達がどんどん咲きます。 房咲きになってるあかね 大きな芍薬咲きで咲いていたブラザーカドフィール 房咲きの花は、また少し違った印象に。 素敵に写真を撮るのが、とても難しい気がする デルバール ギーサヴォア 実物の方が素敵に咲いて…

アンブリッジローズのその後

3月に購入し、届いた時のあまりのショボさ。 根元のグラつきにハラハラ… これは大丈夫なのか!? なかなかひどい苗だったアンブリッジローズ 近所の園芸店のセミナーの時に、講師の先生に写真を見せて相談したら、植え替えした方が良いと言われました。 5/10…

5/16のベランダ ストウブで簡単♪美味しいローストポーク

一年で一番楽しい春のバラも 終わりが近づいてきました。 5/16 ブラザーカドフィールは、少し花が小さくなりましたがまだ綺麗にさいてくれています。 咲き始めたギーサヴォア オレンジみたいなクラウンプリンセスマルガリータ ウォラトンオールドホールはこ…

ソニアリキエル

ソニア リキエル Sonia Rykiel 作出 1995年 フランス Guillot系統 S シュラブ交配 (Yellow Cushion × Aloha) × [(Chaucer × Aloha) × (Iceberg × 実生)] 花色 ピンク花形 クォーターロゼット咲き花径 大輪芳香 超強香 ★★★★★ 蜂蜜ラズベリーなどの甘く濃厚な…

5/15のベランダ 暑すぎてヘロヘロ〜

気づけば気温は25度を超え、 今日は29度位あったのではないでしょうか? 暑いはずです! 暑すぎて、バラも私もヘロヘロ どうせすぐダメになるならと… 思い切って、色々切りました ↑ER スピリットオブフリーダム ER セプタードアイル Del エドゥアールマネ ス…

ロアルドダール 2019春 一年目 初開花

5/5から咲き始めたイングリッシローズ ロアルドダール 2016年に発表されました。 チャーリーとチョコレート工場の作者の名前がついたバラです。 実物を見た事はなかったのですが、 イギリスに住んでいる方のブログでみた写真がとても綺麗で欲しかった品種で…

5/14 咲き始めた遅咲きのイングリッシュローズ&園芸店のフレンチローズ達

朝ベランダに出ると、バラの香りがフワッと漂いました。ベランダを見渡すと、ウォラトンオールドホールが咲き始めていました。 とても濃厚なミルラ香。 もっとアイボリーの花のイメージでしたが… やけに黄色 咲き始めはこれ位の色だったかなぁ? ピエールド…

5/13 儚いバラ達

ヘリテージとクイーンオブジエルブス どちらの花も、光に透けるような透明感をもつ 美しいバラです まだ大丈夫かな?なーんて思っていると… 綺麗なまま一気にバサッと花弁が落ち、ぎゃー!!っとなります。 そんな儚いバラですが、それもまた魅力の一つかも…

ジェームズ・L.・オースチン 2019春の一番花

2017年に発表された まだ新しいイングリッシュローズ ジェームズLオースチン 秋にも良く咲き、育てやすく、とても優秀なバラだと色々なブログで見かけたので。 裸苗で予約し、1月に10号鉢に植え付けました。 他の裸苗と比べると小さく少し頼りない感じでし…

5/12 ベランダ の大敵!!ハダニのシーズン始まる꒰꒪д꒪|||꒱

大好きなクラウンプリンセスマルガリータが咲き始めました♪ 整った花も、香りも一番好きです。 5/12日曜日 今日から相撲が始まりました♪ バラも大好きですが… 実は、相撲はそれ以上に好きかもしれません! 今回は!?今回も♪ 豪栄道に頑張って欲しいです(*´…

パブロックが来ました♪

5/11 バラフェアの帰りに、連れて帰ってきました♪ アップルローゼス忽滑谷さんのバラは、マイスタージンガーが発表された頃からファンです! マイスタージンガーは気づくといつも売り切れで…なかなか買えません。 (ちゃんと予約したら買えるんでしょうけど♪)…

2019年 オリビアローズオースチン 春の一番花

4/26の開花から1週間 オリビアローズオースチンの花をカットしました。 切り花にしても、なかなかの花持ちです! 休眠期からずっと、この場所においてありました。 少し前迄は、午後から少し陽が当たりましたが、 ベランダの奥なので最近はほとんど陽が当た…

久留米 石橋文化センター バラフェア2019/5/11

モーリス・ユトリロ アーチの奥にもバラがいっぱい♪ ピエールドロンサール 色々な場所にオベリスク仕立てにして置いてありました レオナルドダビンチ 葉も綺麗で、花色やサイズも素敵でした。 パレード 実物を見たら、予想以上に良かったです♪ 香りもいい! …

5/9のベランダ

ロサオリエンティス クイーンオブジエルブス ちょっとおブスになっちゃうかと思ったけど… 思ったより綺麗に咲いてくれました♪ 少し真ん中にはピンクがのってますが、秋と比べるとかなーり白いです! ↑秋は可愛いピンクで、ホントに白薔薇なのか疑いたくなり…

5/8のベランダ 白薔薇達が咲きそうです

1月に裸苗を植え付けた、 プリンセスオブウェールズが開き始めました♪ ウエディングブーケにも良く使われるそうなので、今は切り花として出回ってるのかな? イギリス ハークネス社のバラですが、現在はあまり取り扱っている所がないようです。たまたま秋に…

5/7のベランダ 新苗は元気いっぱい♪

ソニアリキエル 花瓶で楽しむことに♪ 5/7 ☀️ 21.2/12.5 日差しは強いものの風は冷たく。 カラッと晴れて、毎日こんな天候なら最高なのに! と思うくらい気持ちのいい日でした。 ただ、風が強く、かなーり乾燥気味。 開花中の株や、これから開花を控えるバラ…

5/6のベランダ

開花から1日経ち、バラ達はますます綺麗にさいていました。 支柱立てして、躾されたセプタードアイル 中輪で、色も咲き方も絶妙な可愛さ♪♪♪ 古めのイングリッシュローズですが、うどん粉病にもならず、伸びた枝先には全て沢山の蕾が! 濃厚過ぎるくらいのミ…

5/5 バラの開花が始まりました♪

前日気温が高かった為か、もうすぐ咲きそうだな♪と思っていたバラも。 もう少ししたら咲くかな?とすぐには咲くとは思っていなかったバラも咲き出しました! 安定の美しさ ジュビリーセレブレーション ジェームズLオースチンは二日目になると、カタログのお…

5/4 バラセミナーに行きました!ジェームズLオースチン開花

朝起きたら、ジェームズLオースチンが咲いていました。 チェリーピンク??なんとも表現しづらい色ですが、いい色です 美人さんに咲いてくれました♪ 色々な方のブログで高評価なので、気になって購入 秋もしっかり咲いてくれるみたいなので、それもポイント…

芳純 資生堂の香水にもなったバラ

優しいピンク、香りもよくバラらしいバラ 芳純 購入時のつぼみ 近所のスーパーで300円で売られていた 新苗の芳純!! いい苗だったし、香りに興味があり持ち帰ってきました。 HTは、実は育てるのは初めてです。 芳純 Hoh-Jun 作出 1981年 日本 鈴木省三氏系…

5/3 ベランダのバラ達を配置換え ホヤ レツーサが咲きました

天気の良い日が続き、毎日少しずつですが 変化のあるベランダです。 4/26から咲いている オリビアローズオースチンはカットし 開花を控えた、イングリッシュローズ ブラザーカドフィールと置き場を交代しました。 この場所は少し前は、午後からしばらく陽が…

5/2のベランダ ヤングリシダスとボレロが咲きました

ERヤングリシダス イングリッシュローズの中では、あまり有名ではないかも知れませんが… 一年目、初開花でこの美しさ!!! 香りもとても良いです 大事に育てて良い株にしたいです♪ 人気のフレンチローズ ボレロも咲きました。 濃い色のバラもいいけど、白薔…

5/1のベランダ イングリッシュローズの蕾が沢山♪

オリビアローズオースチンは、綺麗にロゼット咲きになって来ました。 咲き始めたのは4/25(木) 気温が低めな事もあり、花持ちよく長く咲いてくれています。 ボレロも開花まであと少し。 冬剪定で細枝を残しすぎたのか… 枝が細いのに、蕾が大きくダランと垂れ…

ヘリテージ 〜2度も間違ってウチに来たバラ〜

イングリッシュ ヘリテージEnglish Heritage 作出 1984年 イギリス David Austin 系統 S シュラブ 交配 実生 × (Iceberg × Wife of Bath)花色 ソフトピンク 花形 カップ咲き 花径 中大輪 芳香 強香 ★★★★☆ 香質 ミルラ、フルーツ、蜂蜜、カーネーション開花 …

カタログ落ちが惜しまれる、アンブリッジローズ。最後だなんて言わないで!!

アンブリッジ ローズ Ambridge Rose 作出 1990年 イギリス David Austin系統 S シュラブ交配 Charls Austin × Wife of Bathの実生 花色 アプリコットピンク花形 ロゼット咲き 花径 中大輪芳香 強香 ★★★★☆香質 ミルラ開花 四季咲き ★★★★☆ 樹高 1.2m カタログ…