Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一番花後に挿し木した苗を鉢上げ♪

5/18頃に挿し木したものの一部が発根していたので 昨日鉢上げしてみました♪ 一番花後の挿し木は今回初めて成功しました! でも、腐って?黒くなり枯れてしまったのも多数です。 一か月で鉢上げ! 同じ時期にしたものでも、まだ全然なのもあります。同じ品種…

クイーンオブジエルブス 色の変化にビックリするロサオリのバラ

クイーンオブジエルブス 2017年春に発表された、妖精の女王の名を持つロサオリエンティスの白バラ。 咲き始めはほんのりピンクがのりますが、しばらくすると真っ白になります! 右がクイーンオブジエルブス 左はER ヘリテージ 花は咲くたびに色々な表情をみ…

ボレロ 2019年春の開花

白薔薇と言えば、ボレロ♪と言うくらい 人気のある品種ではないでしょうか? ネット上で、見てからずっと良いなぁと思い♪ 色々な方のブログなどでも、チェックしていたものの。 実物を見る機会が全然なくて、購入するまでに時間がかかりました。 昨年の秋に、…

6月のベランダ バラは変化が楽しい季節♪観葉植物もベランダ留学!アイビーゼラニウムの紹介も♪

少しずつですが、早咲きのバラの二番花が咲き始めました。 6/6 ボレロ ほんのりピンクをまとって、可愛いボレロ♪ ホントに、葉が出てきたらすぐ蕾がつくので 株が全然大きくなりません。 前回の開花が5/2からなので、一か月位で咲くみたいです。 ボレロは肥…

ホヤ コレクション♪

ホヤと言うと、魚介類のホヤとよく間違えられるのですが… ホヤは東アジアからオーストラリアにかけておよそ200種類分布しているガガイモ(キョウチクトウ)科の観葉植物で、肉厚の葉っぱと、まるで蝋細工のような、ツヤツヤ+ふわふわの可愛く、品種によって…

ホワイトイヴピアッチェ 新苗からスタート♪

ホワイトイヴピアッチェ イヴピアッチェの枝変わりだと思うのですが、 どうやら詳しくは謎のバラみたいです。 5/18 有島薫先生のバラセミナーで、海の中道海浜公園に行った時に新苗を購入してきました♪ 購入時に、有島先生が来てくださり✨切る場所を直々に教…

ブラザーカドフィール 愛して止まないバラ

ブラザー・カドフィール 1990年に発表された、イングリッシュローズ トゲなし!香り良し!コロコロに咲く姿も可愛い! あまり有名なバラではないですが、この家に引っ越してきて、一番最初に買ったバラだったりします。 2018年3月に我が家に来ました♪ 一年間…

5/19のベランダ 投稿忘れ💦

5/19のベランダ。 下書きに入れて投稿忘れてました 我が家のベランダで一番遅咲きのバラ。 ペッシュボンボンが咲き始めました。 桃のお菓子の名前をもつ、このバラは 咲くととても可愛いくお気に入りなのですが… うちでは、なかなか沢山は咲いてくれないです…

バラを育てるのは難しい?

バラをマンションのベランダで育て始めて、 早いもので7年目。 友人や、知り合いの方にバラを育てていると言うと結構興味を持ってもらえるのだけど 「バラを育てるのは難しいのでしょ?」 「葉っぱが病気になったり、虫がつくでしょ?」 必ずと言っていいほ…