Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年バラリスト

今年うちにあるバラ達です。 ↑上の写真は、アップルローゼスのパブロック午前中に、少しの時間だけ日が当たる東ベランダ午後からのみ日が当たる、西ベランダで育てています。 西日はガッツリ当たります。 コンクリートの壁に囲まれたベランダは、日当たりも…

10年目のプルメリア コザクラインコのヒナ💕

多分10年前位に買った、 プルメリア ハイジゴールド✨ 我が家から友人宅に貰われていき。 四年前にカットした枝を貰い。 やっと!!!咲きそうです夏場に北東ベランダに放置したのがよかったのでしょうか…? 咲かないのですみにおいやられていました昨年も冬…

ゴールデンセレブレーション2019春 ERの黄色系比較

今日は、花台をもう一つ作り塗装もしました。 それから暗くなるまで、バラに固形肥料をあげました。 肥料をあげたらマルチングするようにしています✨ あと半分位かな?続きはまた明日やります♪ 今日紹介するのは、イングリッシュローズの中でも特に大きな花…

ついに…‼️ラナンキュラス ラックス アウラ

この時期になると毎年気になっていた、ラナンキュラス ラックス。 ロウ引きのような、透明感あるツヤツヤな花弁が特徴的。 普通のラナンキュラスは育てた事があるんですが。 ラックスは高くて。バラ以外のお花を育てるのが下手すぎる私にはなかなか手が出ま…

続ベランダDIY&今日の作業。

連日ベランダの木製の家具?小物のメンテナンスをしています。 右側においてる角鉢のバラをのせている花台は、実は昨年未完成のままつかっていましたが 今回仕上げて色塗りしました。エアコン室外機のカバーの色塗りも大変だったし。 誘引してたバラも、花台…

ベランダでDIY♪ FF14は程々に♪たまにはゲームトークも💕

ここ数日は、ベランダで花台や、木製小物、テーブルや椅子のメンテナンスをしています。 全部白にするつもりが、塗料が売り切れていたので全部ブルーグレーにする事にしました。 だってこの色が、安かったんだもん笑 一部オベリスクなども、色塗りしてみまし…

春は欲張って沢山咲かせたい♪今年はデスデモーナでチャレンジ!

新しい品種の中では、人気があるのでは? と思ってる白バラのデスデモーナ 名前も独特な可愛さがあります。 多分この左の苗が、2019年冬ではないかな? 2018年の秋に実家からやってきたチビデスデモーナ。 花は薄い花弁がとても好みだし、香りも見た目にぴっ…

今年、つるバラ仕立てにしたシュラブローズ達🌹

イングリッシュローズやフレンチローズなどに多い 半つる性のシュラブローズは、 長く伸ばしてつる仕立てにもできるし、 短く切ってブッシュ仕立てにも出来るバラです。 そう聞くと、どっちも出来て便利✨✨✨ なーんて思っていたけど! 自由度が高い分、上手に…

一年でもっともセクシーな時期♪クレマチス初めての冬

今日は日中20度あったそうで… 歩いていたら、暑かったです 週明けの福岡は雪予報☃️ ここ数日の暖かさで、沢山芽が出たバラ達にダメージがないと良いのですが…心配になります。今日は珍しくクレマチスについて書きます。以前から興味のあったクレマチス♪ 昨年…

プリメリアの花

長く育てている植物といえば、プルメリア✨ 今でこそ日本でも苗も品種も沢山出回る様になりましたが、私が最初にプルメリアを育てはじめた10年前頃は、そんなに沢山は出回ってなくて。 根っこの出ていない枝を、沖縄から取り寄せたりしていました。 花も可愛…

バラの冬の作業終わる♪ ご褒美トーマス✨愛用の資材とショップの紹介!

土替え、鉢増し、植え替え。 剪定、誘引、消毒?まで全て終わりました 挿し木苗、ミニバラ、クレマチスなども全部やりました♪小花の植え付けもしたので、あとはしっかりお掃除して、花台を作って…w テーブルなども、ニスを塗り直したり 木製のアイテムのメン…

冬の作業🌹頑張ってます♪ ソニアリキエルとロートケプヘンを壁面誘引!

先週〜今週はバラの植え替え、誘引を頑張ってやっています。今まで、オベリスクと細めのトレリス位にしか誘引した事がなかったのですが。お友達宅の誘引と剪定のお手伝いをしにいったら、 うちももっと目立つ所に、思い切ってバラを誘引してみよう!と思い、…

ペッシュボンボンの危機 

この可愛さはヤバい ペッシュボンボンは咲いたらとびきり可愛いです うちにあるバラの中ではかなり遅咲きで、 このバラが咲いたら1番花が終わるイメージです。 昨年は春に一度咲いただけ そのうえブラインドになって咲かなかった枝も多数…1番花後は、グイグ…

冬から始める!ミニバラ

バラの休眠期の1〜2月。 この時期になると、バラ達は葉を落とし、剪定され裸で春を待っています。 バラロスに耐えきれず。 ついつい欲しくなるのが、ミニバラ 可愛く咲いていたりするとついつい手が伸びて… 今年も、ウッカリ! 連れて帰ってきてしまいました…

好きなバラの香り♪ バラ好きさんにオススメのフレグランス&ローズウォーター

バラの中で好きな香りと言ったら、 私的NO1はクラウンプリンセスマルガリータ❤️ フルーツ系のティー香 香りでは有名でないバラですが、私はとても好きな香りです。 イングリッシュヘリテージ ミルラを含んだフルーツ系の香り ミルラも強過ぎずにフルーツが前…