Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クレマチスの今

初めて手に入れた、フロリダ系のクレマチス ビエネッタ 真ん中の紫のポワポワだけ残った姿もオシャレ✨ 7〜8割咲かせたら、早めに切りもどしした方が良いみたいですが… 可愛くてなかなか切れません 咲き始めはグリーンがかります。ビエネッタは「新枝咲き」で…

プルメリア再び♪ チビ苗エドゥアールマネの成長

プルメリアがまた咲いてくれました♪ 二輪だけですが、咲くと嬉しいです! 左右に伸びて、なんだか変な形だったエドゥアールマネの挿し木苗。 親株は我が家で1番大きいので、こっちはなるべくコンパクトに仕立てるのが目標です✨ 今はこんな感じに育ってます。…

エブリンに蕾♪

昨年、アルシスローゼスさんから新苗で購入したエブリン。 花を見たのは購入時の一輪。 あとは秋早い時期に一花咲いたのみ。 ほとんどまだ花は見れていません! 植え付け時。 一緒に買ったダービーはあっという間に、原因不明で枯れてしまって残念でしたが。…

暖かい雨はうどんこ病注意!?葉面散布3回目🌹我が家で、薬害が出やすいバラの品種

昨日午後から降り出した☔️ 3/26 19°/14° 3/27 20°/15°少し気温が高めの暖かい雨の日 風通しが悪い場所に置いたバラは、特にうどんこ病が発生しやすいですうどんこ病を防ぐためには雨の前に葉面散布をしておくのが効果的 黒点病もなのかな?意識した事がない…

おかえり!アイビーゼラニウム トムキャット ベランダは完全西側だった件😱

昨日、バラ友さんがアイビーゼラニウムトムキャットを家まで持ってきてくれました〜❤️トムキャットの名札がついて売ってる訳ではないので、違ったらごめんね〜!と言われていましたが…これは間違いなくトムキャット♪ 葉や花は勿論。 鉢もいつもネットで買っ…

シクラメンのお手入れ♪ 続ホームセンターは宝の山✨バラの誘引グッズ 誘引クリップ100均で発見!

実はとても好きな花の一つなのでは⁉️ なーんて思っているのが、シクラメン。でも正直、マンションでシクラメンを育てるのは なかなか難しいです。何故って夜間温度が下がる部屋がないから!上手く育てられないので、YouTubeで動画をみたり。本を購入して読ん…

葉面散布二回目 3/21桜の開花宣言

3/21(土) 2回目の葉面散布をしました。 福岡では今日桜の開花宣言もされました。 昨年と同じ日だそうです。 大体桜の開花宣言から40日後位でバラが満開になることが多いそうです。 バラシーズンの始まりまであと少しです♪↑エドゥアールマネのオベリスク内側…

復活は深植えのおかげ!?頑張るブラザーカドフィールと、ロサオリクイーンオブジエルブス

一番花を咲かせるまでは、調子良いかも✨ 大好きなブラザーカドフィールも うちに唯一いた、ロサオリのバラ。 美しいクイーンオブジエルブス ロサオリのバラの中ではあまり有名ではないですが、枝振りも柔らかく。トゲも少なめでER好きな方はきっと気にいるで…

ペラルゴニウム シドイデス 大株の植え替え アイビーゼラニウムトムキャットの事

ペラルゴニウム 「シドイデス」 イングランドバイオレット名前が何だか印象的なシドイデス!原種のペラルゴニウムで、赤紫?赤黒い花は四季咲きで3〜12月迄ずーっと咲いてくれるそうです。 シルバーグリーンの丸みを帯びた葉も美しく、葉を触るとハーブの様…

ラナンキュラス ラックスシリーズ ホームセンターは宝の山⁉️

一昨日はあまりに天気が良く、気温もあがり。 なるべく外出を避けているので…ここ最近我慢?自粛していたホームセンターにお散歩がてら行ってきました♪うちの近所のHCは、結構気に入っていて。 一年前位からなのかな?仕入れ先を変えたそうで。 オシャレな…

ビエネッタ 憧れのクレマチス 

テッセンの枝変わりでフロリダ系のクレマチス。 ビエネッタか、白万重どちらかは絶対欲しい! と思っていて…ご縁あってビエネッタに来てもらいました♪ 開花株ですが、普通の二年生苗と変わらない値段でした。送料は少し高かったけど 咲き始めのグリーンがか…

クレマチスの植え付け 油断🐤みにぃ ペレット売り切れ続出?💦

一昨日は、まるで春の嵐!!風がゴーゴー唸り。 突風が吹き荒れていました。最大風速20mあったそうです。暴風です バラはほぼ花台から降ろしていたので、被害はないですが… マンチングチップやら、小花の花弁が飛び散ったり。ベランダはひどいことになってい…

これは多分…蕾!オリビアローズオースチン最速の春?

毎年早い時期から咲いてくれる、オリビアローズオースチン可愛い白ピンクで、まだ他のバラが咲いていない時期に咲くので、春は溺愛されています今年は深く剪定しなかったからか、やけに早くから芽吹き。葉っぱふさふさになっています。まだ少し見にくいです…

続 アンブリッジローズ 2度目の春

昨年3月に購入した、アンブリッジローズ。 好きな品種だからギリギリ買えて良かった✨ なーんて思ったのも束の間。現物みたら、買わないレベル… 枝は細いし、グラグラする。 ちょっとこれは…そんな苗が届きました。 セール品なら仕方ないかな?と思えたかなぁ…

シクラメン天使のはね ベランダの小花達🌸

見切り品で150円? とにかく安くかってきた、ガーデンシクラメン 天使のはねがとても綺麗です。天使のはねは、 30年の歳月をかけて誕生した‘奇跡のシクラメン 花弁の内側が突起状になるユニークな花型で、葉の質感や模様も特徴的。 ひとつひとつの花弁が驚く…

バラの病害虫対策 葉面散布1回目🌱

昨日は天気が良く、とても風が強い一日でした。 この時期風が強い日は、新芽がダメにならないようになるべくしっかり水やりするようにしています。水遣りついでに、バラの病害虫対策の葉面散布をしました。 私は別に無農薬にこだわってるわけではないです。…

初めての春のクレマチス

↑3/7 ビューティーオブウォルチェスター クレマチスを育て始めて、初めての春を迎えました。 バラの芽出しも楽しみなのですが、 バッサバッサ切ったクレマチスが目覚める様子は、物珍しいからかそれ以上に楽しかったりします。昔、関西のバラ園や、京都の松…

長く育てている観葉植物達🌱

今年でガーデニング?園芸?を始めて10年目! 最初は土を使わないハイドロカルチャーの観葉植物と、IKEAで買ったモンステラから始めました。 元々ハイドロカルチャーだった苗を今は土植えで育てています。水も肥料も光も最小限で控えめなので、あまり大きく…

プリンセス オブ ウェールズ  ウェディングブーケにも使われる白バラ

妹の結婚式のときに使われていた素敵な白薔薇があまりにいい香りだったのがきっかけで!私は薔薇を育ててみたいと考えるようになり。母様の、ベランダでも育つんじゃないー? の一言でバラを始めました。それがこのバラ。 結婚式がハワイだったので、花は持…

バラの芽吹き🌱秋の挿木苗を鉢上げ

毎日少しずつ葉を広げるバラ達これはダービーのはずなんだけど、ダービーってもっとツヤツヤじゃなかったかな? ダービーをお持ちの方は是非見比べてみて欲しいです。 毎年一番早いのは、オリビアローズオースチンのイメージでしたが! 葉が出るのは ジアレ…

バラとクレマチスも?月一の追肥始めました♪

今年も綺麗に咲く薔薇を夢見ながら✨ 月一のバラのお世話スタートです♪ 写真は、ストロベリーヒルうちでは3月から11月迄、ベランダの鉢バラ達に 毎月 月初めに固形肥料をあげます。 (状態をみて、7.8月は控えめに)日々の水遣りで流出する肥料が多いので、鉢で…

ベランダで咲く花達🌸 

先日、ORのデビュタントを移動させ ミニバラのスイートチャリオットと、 ベロニカ オックスフォードブルーを寄せ植えしてみました。 オオイヌノフグリに似てるなと思っていたら、 どうやらお仲間みたいです♪ こんな小花大好きですうちに青バラはないので、少…