Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バラの蕾🌹UNIQLOアナスイコラボの服の感想

今日はただただ、バラの蕾を載せようと思います 結構、もう色々なバラが咲いてる方も沢山いらっしゃるようですが。 我が家は日当たりもよくないし、3〜4月が寒かったからか、まだ咲くのには時間がかかりそうなものが多いのです。 マニアックすぎてつまらなか…

エドゥアールマネ つるバラだけどシュートをピンチ

我が家で1番伸びるバラは、今のところエドゥアールマネです。 咲いている写真は全て去年のもの。↑2019 5/15マネも結構早めに咲き出すイメージでしたが、昨年は開花は5/6からでした。 2020 4/25 風が強くてうまく写せません 2018 3/7 購入時 元々かなり太い枝…

アリッサム、クリスマスローズの植え替え♪

アリッサムは、はちみつみたいな甘い香りがして、とても大好きです✨ これはHCで3月頃だったかな?シクラメンを買った時に見切り品50円で一緒に買ってきた、カフェラテ。 アイビーゼラニウムシュガーベイビーと一緒に植えていますが、どちらもいつも咲いて…

オリビアローズオースチンが咲きました♪ 7回目葉面散布

4/21 天気が悪く風が強すぎる一日。我が家で1番早く咲いたのは、オリビアローズオースチンでした。まだ一花咲いただけですがこれからどんどん咲いてくると思います。昨年の開花は4/26だったので、5日早かったようです。暖冬でしたが、3〜4月はそれほど暖か…

初開花のクレマチス リトルマーメイド

リトルマーメイドが、最初に咲きました! 冬場にHCで投げ売りされていた、昨年春の売れ残り株です。リトルマーメイド 早咲き大輪系(パテンス系) 旧枝咲き・弱剪定タイプHCなどでも、手に入りやすい品種なのではないでしょうか? まだまだ蕾が沢山ある…

元気になったアンブリッジローズ♪ 嵐の後のベランダ😱

昨年駆け込みで購入したはいいが…しょぼすぎる苗が届き、ダメダメと言い続けて一年と少し。 昨年はうまく育たず、かなり相当ガッカリしながら育てていたアンブリッジローズ。 今年はブラインドせずにそこそこ枝も伸び、房咲きで咲いてくれそうです。続 アン…

シクラメンのこれから管理&種から育てた小さな苗の植え付け バラ葉面散布6回目

Twitterで、多分ベリッシマではないかと教えて頂いたシクラメンも、花が大きくなってきました✨ 茎が変に伸びてるけど、葉っぱもどんどん増えてフサフサです! 我が家のシクラメン達は底面給水鉢→普通鉢に変えたかったので少し前に、全部植え替えしてます。ど…

昨年挿し芽したペチュニアの鉢上げ♪

昨年、初めて育ててみたペチュニア。 ホントに初めて購入したんです!!!↑秋に買って、植え付け→切り戻ししたら枯れてしまったBeni茜 挿し芽はしたはずだから、残ってるといいな〜 バラ歴、園芸歴は10年位?決して短くはないと思うのですが… ずーっとマンシ…

続 沢山咲かせたいデスデモーナ🌹 欲張り誘引のその後

今日は春の嵐。 福岡市内は最大瞬間風速25m 気温も12°/8°と真冬並みの寒い1日になりました。 ベランダの塀?に沿わせて誘引してあったエブリンはブンブンしていて、新芽がいくつもとれていました。 かなり沢山咲きそうだったのに悲しいです ダービーとして購…

ミニバラ セントラル ソフィーナ⁉︎ ミニバラの一年

先日スーパーで200円程で買ってきた名無しのミニバラが開いてきました♪ セントラルローズと書いてあったので、サイトで花を比較してみました。 似てるのはセントラル ソフィーナ。 九州にきてから、毎年スーパーでミニバラを一鉢必ず買ってますが♪ この200円…

ホヤ レツーサが咲いています。

星形の白く可愛い花を咲かせるホヤ レツーサ 顔を近づけて香ってみると、ヒヤシンスみたいな良い香りがします✨ 目立つ花ではないですが、質感も独特で。 ホヤの花はどれも可愛くて大好きです! レツーサは、ホヤの中でも比較的手に入れやすいのではないかと…

クレマチスの植え付け&植え替え 木製花台を買いました!

先日譲って頂いた、大きなベロニカチョイスを植え付けしました。 冬に庭から掘り上げた苗とのこと。日に日に成長しているので、期待してます♪ 大きな黒ポットに入っていて、取り出してみたらまだしっかり根が回っておらず だいぶ土が崩れてしまいましたが… …

水遣り三年と言いますが…水分計サスティーの感想と、鉢バラの水遣りの仕方

鉢でバラを育てていて、絶対に必要なのが水遣りです 雨が降っても、ベランダのバラの土がしっかり潤う!なんて事はないので。 暑い時期や、バラが水を欲しがる時期などは雨の日でも水遣りが必要になる場合もあります。 ↑先日スーパーに買い物に行った時に、…

挿し木の鉢上げは焦るべからず…!

イングリッシュローズが多い我が家に唯一ある ローズファームケイジの和バラ 茜 ローズファームケイジのバラは、実はどれもこれも好みです。 でも我が家には一本だけ。 なるべく手をかけずに、楽しくバラと過ごすのが私の目的。 お世話するのは好きだけど、…

眠れる香り ゲランと言えば…?

ゲランと言えば…バラ好きさんなら、ナエマ!!!↓ と思うでしょうが… 今日の香水はナエマもバラも関係なくて申し訳ない 寝る前につけると、ぐっすり眠れる香水 ラ プティット ローブ ノワール オーデトワレ公式サイトによると、香調はフレッシュ フローラル…

4月のバラのお手入れ✨葉面散布4回目

アイビーゼラニウム シュガーベイビーが可愛く咲いてきました♪ 日に日に大きくなる植物達に、少し恐怖を感じつつ笑 毎日、病気や虫がいないかベランダパトロールしています。今年も、小さくて可愛いアブさんが花粉をあつめてるのかな?遊びにきてくれてます…