Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30のベランダ そろそろ一番花も終わりです

5/30 27°/18° 今日はぶいくんの生牧草を買いに往復1時間程歩きましたが、蒸し暑くてそろそろ梅雨入りなのかなー?という感じです。 一番花はあと少しになってしまいました。 この頃やっと咲き出したのは、ウォラトンオールドホール 房咲きでまだこれからしば…

手のひらにのせてバラの花のサイズ比較♪

少し前に撮った写真なのですが、バラの花のサイズを比較してみようと思い♪ 花を手のひらに載せて撮影してみました ↑アップルローゼス マイスタージンガー ボーリング気味になってしまい、我が家ではまだまだ充分に魅力を引き出せていません。 マイスタージン…

ジュリエット&ミランダ DAローズ バラ育ててみませんか?♪

本来なら苗の販売はないはずのDAローズ なぜ我が家にあるかというと、植物の問屋さん街のようなところでたまたま売っていたのです。 多分、ホワイトイヴピアチェなどもなかなか売っていないのでは?と思います。 九州にきてから、不思議なくらい切り花品種の…

🐤🐦🐇🌹大忙しの私💦バラ用Instagram 削除のお知らせ 

こちらでも何度か、紹介していた私のお花の写真のInstagramですが先日削除しました。 以前やっていた、GreenSnapのアカウントも消去しました。 (Instagramはネットで削除方法を探して消したはずなのに、さっきまた出現しましたもう一度消してみましたが完全…

東側小さなベランダのバラ達

我が家には東側にも小さな小さなベランダがある。 朝日が当たるし条件が良さそうに思うのだが…思いの外…日が当たらない階段の影になる、少し奥まった場所で、 南側は完全に隣のマンションで遮られている。 実際日が当たる時間は短く。朝日で丈夫に育ってね✨ …

初めて育てたペチュニア ジュリエットイエローベージュ 冬越し株

先日いつもたのしく拝見しているブログ様で、ペチュニアの記事を紹介して頂きました。 ありがとうございます 見に来てくださった方もありがとうございました。 何かすこしでもお役に立てれば嬉しいです✨ 今うちにあるバラは、九州に引越してきてから買ったも…

バラの水切れ症状🌹 スイートチャリオットの紹介

スイートチャリオット Sweet Chariot作出 1984年 アメリカ Ralph S. Moore 系統 ミニチュアローズ 交配 Little Chief × Violette 花色 桃紫色 花形 ポンポン咲き 花径 小輪 芳香 中香 ★★★☆☆ 香質 ティーにスパイスとブルー 開花 完全四季咲き ★★★★★ 樹高 0.5…

我が家のニューフェイス🌹🐇❤️ ネトゲ友達も悪いもんじゃない✨

約一カ月楽しませてくれていたベランダのバラ達。 遅咲きの品種も少しずつ開花し始めました!今日は、この春初めて咲かせた 我が家のニューフェイスのバラを紹介します。 昨年バラ友さんが、問屋さん?で買ってきてくれたDAローズの切り花品種ミランダ。 ジ…

5/18のベランダ そろそろ梅雨に向けての病害中対策

5/18 ☔️ 今日は朝から雨。やんだと思うとまた降り出す。 雨が止むと蒸し暑く、早くも梅雨気分。 突風も吹き昨日綺麗にしたはずのベランダはまたも荒れ放題最近、蒸し暑い日が多く。 そろそろ気を抜くと、一気に病害虫の巣窟になりそうな気候です。ベランダで…

5/17のベランダ 新苗が届きました🌹

私が大好きすぎるバラ❤️ クラウンプリンセスマルガリータが咲き始めました。 どの花もいつも美人に咲いてくれます。 大好きなバラなので、今年はかなり良い場所に置きました✨ ですが…以前育てていたマルガリータにくらべ、今の苗は花付きイマイチであまり伸…

5/15/14〜16のベランダ🌹 コザクラおじじ〜ずと、うさぎさんのお迎え準備

ロアルドダールがやっと少しずつ咲きはじめたこの頃です。今日はあいにく雨ですが… うちは西日が強いと言うか…メインの西側ベランダは西日しか当たらないので、午後からは日差しに弱い品種は可哀想な感じになっています 美人だったヤングリシダスも、あっと…

そろそろ満開?折り返しの時期🌹5/13のベランダ

満開になったアンブリッジローズ早咲きの薔薇達は満開〜早くも一番花は終わりそうです。 今年はどの品種もまぁそれなりに…w そこそこさいてくれたと思います。 花数が少なかったり、房咲きにならなかったバラは私の水やりが足りてなかったバラだと思うので …

5/11のベランダ うさぎさんを予約?しました❤️

5/11 日差しが強い一日でした。ゴールデンセレブレーション ジアレンウィックローズ ゴールデンセレブレーションはトーマスより花弁数が多いのかな?とっても可愛いです❤️ マネも綺麗✨ 挿し木のジアレンウィックローズと 挿し木のアンブリッジローズ 暑くて…

5/9のベランダ 沢山咲き出したけど…また突風!

今日は午後からは雨。 西側のベランダは、エブリン、茜、アンブリッジローズが満開。 エブリンは特に日に日に綺麗に アンブリッジローズは剪定が甘かったのか、まだ日差しが足りないのかうつむいて咲くので写すのが難しいけどかなり沢山咲きました! ベラン…

地味に気に入っている♪ ミニバラ ヘナ&ペチュニアさん達

昨年から育てている、ミニバラ ヘナ スーパーで200円で買ってきた、ほんのりティー系の香りがする黄色のミニバラ。 今年はもう少し大きく咲くかな?と思ったけど ミニサイズ。 良くも悪くも、ミニバラらしいミニバラ笑 若干花首にうどんこ病がでているが、問…

エブリン×2になりました。

購入時から、ダービーじゃなくてエブリンでは…? と思っていた苗が咲きました↑ 購入時に咲いていた花の色も、葉の色や枝もダービーじゃない気はしていました とりあえず春まで育ててみて下さいと言われていたので、大事に育てました。 上の花 開花前日の蕾は…

バラのシーズンが始まった💕

朝、カーテンをあけてベランダを覗いたら… なんだかとても華やかになっていて。普段だったら、日焼け止めをつけるまでは絶対 ベランダにも出ないように気を付けてるのに!!iPhone片手に、吸い寄せられるように出てしまいました。 今日西側のベランダで咲い…

お手軽ハーフアーチ⁉️エブリンを誘引 

5/3 冬場からずっと、長く伸びた枝をベランダの外壁?に這わせていたエブリン。 蕾がかなり膨らみ、早いものは開花していたので。 昨日慌てて内側に誘引しなおしました! IKEAのガーデニングテーブルに、支柱を結束バンドで固定して。 エブリンの枝を、少し…

儚く美しいデスデモーナ

デスデモーナは、2015年に発表された比較的イングリッシュローズ 新しいバラだとばかり思っていたら、もう5年も経っている。 我が家のデスデモーナは、実家から来た挿し木苗で今年は二度目の春。少しヘリテージにも似た、透明感あふれる美しい花弁を持つバラ…

クレマチス 夏茜

夏茜■ 学 名 : Clematis 'Natsuakane' ▪️系 統 : 遅咲き大輪系(フロリダ系) ■ 作出者 : ■ 起 源 : ■ 花 期 : 5~10月 ■ 花 径 : 約10〜15センチ ■ 樹 高 : 1.5〜2.5m前後 ■ 耐寒性 : 強 ■ 耐暑性 : あり 優しい花色。咲き始めから咲き終わりまでの 色の変化…

バラをカットして楽しむ✨ 水切れに注意🌹!

今日は、沢山咲いていたオリビアローズオースチン一花だけ、フライングで咲いたエブリンをカットして部屋に連れてきました。 オリビアローズオースチンは、春から夏まではどんどん咲くので。 早めにカットして、どんどん咲かせるようにしています。 今年は昨…