Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ナエマちゃん

超夜型人間の私ですが、今朝は怖い夢を見て7時には目が覚めました。 ベランダに出るとバラのいい香りが✨️ 真横にたおして誘引してみた、今年のナエマ 昨年オベリスク仕立てで沢山咲いたのに、今年は花付きがイマイチ 仕立て失敗です。 またオベリスク仕立て…

我が家の一番人気

今年はバラ友さんが、ベランダのバラを見に来てくれました。 4人来てくれましたが、毎回このバラいいね! 欲しいー✨️と言われたのがジュビリーセレブレーションでした。 沢山さいていたのもあるし、花色も形もパッと目を引くのかもしれません。 近づくと香り…

沢山咲いてます♪

今年は、昨年うどんこ病や黒星病が出た品種は冬剪定後にベニカXネクストスプレー3月芽出し肥をあげるときにベニカXガード粒剤 (足りなくなってあげてない品種が多々)4月に入ってから一度、ニームオイルとアグリチンキを葉面散布しただけですが。 うどんこ病…

ボスコベルとジュビリーセレブレーション

ボスコベルは非常に勢いがいい感じで 枝はがっしり太く木立ですが、1年で随分大きくなりました。 8号ロングスリットで無理やり育ててますが、 12~13号に変えた方が良さそうなくらいです。 うちでは房咲きというよりは、1輪で大きく咲きます。色がほかには無…

セプタードアイルとバラ友さんから貰った切り花

5月になり、次々とバラが咲き始めました。 4/30はまだつぼみだった 大好きなセプタードアイルも咲き始めました。 このバラは房咲きで沢山咲いてくれます ミルラの香り全開なので、好き嫌いは分かれそうですが私はミルラの香りが大好きなので♪ セプタードアイ…

咲き出したバラ達

福岡は雨の1日☔️ ベランダでは沢山のバラが咲き始めました美しすぎるシンベリン。 咲いたけど枝枯れがひどく枯らさないか心配 ジュビリーセレブレーションも1輪だけフライング! メアリーローズ デズデモーナ レディオブシャーロット チャリティーローズkizu…

グラハムトーマスが咲き始めました

オベリスクに巻いたグラハムトーマスが咲き始めました。綺麗な黄色で元気を貰えそう♪黄色はやっぱりトーマスがすきです(*^^*) これからたくさん咲いてくるのが楽しみです! 1輪だけトーマスがあります。 どれだか分かりますか?? ご訪問ありがとうございま…

オレンジのバラたち レディオブシャーロットとパットオースチン

小さな苗から育てて、今年初めて咲かせてみたレディオブシャーロット。 非常に元気で暴れますが( ̄▽ ̄;)枝自体は細く華奢な感じ。 同じオレンジでパットオースチンももっていますが、そちらと比べると花は一回り小さく可愛いサイズです。 こちらはパットオー…

今1番沢山咲いているジローさん

雨降りですが、ベランダだと花にはあまり影響がありませんが、水遣りチェックを怠るとマズイのは確かです。我が家で今1番沢山咲いているのが、オールドローズのバロンジロードゥラン HCで1000円位で買った大苗で、我が家では2度目の春。昨年はあまり咲きませ…

蕾が沢山のテスちゃん

昨年秋に、父母が泉佐野市のイングリッシュローズガーデンで買ってきてくれたテスオブザダーバービルズ近所の会社の壁面で綺麗に咲いてるのを見て欲しかった品種です。 蕾が沢山で咲くのが楽しみです☺️ ご訪問ありがとうございます✨ スターもいつもありがと…

大好きなクラウンプリンセスマルガリータ

大好きなクラウンプリンセスマルガリータ すごく香りが強い訳では無いですが、大好きな香りだし、花も大好きです♪ベランダの外側に倒して誘引してあったのを解き 鉢の向きを変えて、枝をぐっと持ち上げて簡易アーチ風にしました。 なんか寒気がすごいとおも…

バラが咲きはじめました

4/21 我が家でもついにバラが咲き始めました! ジローさんと デスデモーナが最初に咲きました。 前日が28度?超えだったので暑くて一気に咲いてしまった感じがあります。 4/20の時点ではまだ蕾でした。 グラハムトーマス デスデモーナ 4/22 今日はピンクが濃…

バラセミナーにいってきました

4/15 有島薫先生のバラセミナーに参加してきました! 前回は11月に参加して、セミナーで聞いた通りに剪定後にうどんこ病になりやすい品種は消毒したら、昨年うどんこ病祭りだった、バロンジロードゥランですが今の所全くうどんこ病がでていません。今回は害…

日当りが悪いからか、結局いつも位の開花に?

我が家の東側のベランダは、あまり広さもなく。 建物奥側にあって、影になりやすく数時間日が当たる程度。 ジローさんはそこで育てていますが、花はそこそこ沢山付いています。 強い日差しで花びらが痛むバラは東側に連れてきています。ツイッターなどで、開…

蕾が沢山です♪

今年は花付きがよいのか、どのバラも沢山咲いてくれそうな気配です♪ デズデモーナも今年は沢山咲いてくれそうです kizunaは年間を通して沢山咲いてくれます♪ ヤバいくらい( ̄▽ ̄;)水切れさせてしまったマリーヌも復活してくれました。 元旦の日に園芸店で貰…

クレマチス カートマニージョーが咲き初めました

ここ数日悪天候で、雨降り続き! その上風も暴風並み(;´Д`) 春の嵐はホント嫌いです。 そんななか、やっと咲き始めた クレマチスカートマニージョー 昨年購入して1年育て、かなり大きく育ちました。 花後は松尾園芸さんのYouTubeをみて、勉強して剪定しま…

頑張るジローさん🌹 オールドローズバロンジロードゥラン

一昨年の年末に、HCで800円くらいで買った大苗のオールドローズ。 そのうちの一本がバロンジロードゥラン昨年の春は育ちが良くなくて、うどんこ病は酷すぎるし、咲いたっけ?あまり記憶がないのですが 今年は沢山咲いてくれそうです!実家ではピエールドゥロ…

よく咲くマリーヌ ローズドゥメルスリーのバラ

昨年我が家で一番よく咲いてくれたのが、河本麻記子さんのローズドゥメルスリーのバラです。 コフレやクロッシェなど人気のバラもありますし、育てている方も多いかと思います。 昨年大苗を購入し、一年育てましたが、樹勢も強く、耐病性も悪くない。とにか…

桜は満開🌸 バラは蕾がいっぱい🌹筋トレも趣味になりました!

ジムに行く途中の公園で桜が満開になっていました お気に入りの大きな桜の木を、今年はまだ見ていないので明日にでも見に行かなくては! 昨年赤い芽だけの新苗から育て始めて、花は咲かせなかったシンベリンに蕾がつきました。 どんな風に咲いてくれるか、楽…

ずっと咲いているミニバラ

3月初めに買ってきてから、ずっと咲いてくれている サニービーチフォーエバー購入時にはミルラの香りがして、それが気に入って買いました♪ 同じ日に買ったペチュニアも沢山咲いてます。 植え替えしてあげないとです つるバラ仕立てにしているものは、最近油…

蕾があちこちに!?

大好きなアブラハムダービーにも蕾が!毎日色々なバラに蕾が見えるようになってきました。 去年育ちが悪かったデズデモーナですが、 今年は沢山咲いてくれたら嬉しいです。他にも、kizuna、マリーヌ、アップルローゼスさんのお正月の福袋で届いたハロースワ…

新しくお迎えしたイングリッシュローズ

長年の購入を迷っていたザウェッジウッドローズ 注文したけど、今年は入荷できなかったとキャンセルになった年もありました。 今年で廃盤になると聞いて、迷いに迷ったのですが。 大好きな有島薫先生のセミナーに参加した時に、オススメしてくださったので♪ …

早くもバラの蕾!

暖かい日が多く、早くも桜が咲いているこの頃 まだのんびりしているバラもいくつかありますが、 我が家のバラも今年は早く咲きそうな気配です。 今年はオベリスク仕立てにした、大好きなグラハムトーマスは蕾がいくつもありました♪ HCで安く買えた、2年目の…

お気に入り 夏越ししたシクラメン達が咲いてます

一昨年の秋に購入した、ガーデンシクラメン友禅 昨年は寄せ植えに入れていました。たまたまとてもよく香る株を購入できたのか ビックリするくらいよく香り、隣を通るとふわっと香ってくれる程です。 春先に植え替えして、東のベランダに置いてあるオールドロ…

続SABON オリジナル バタフライシードペーパー アリッサムが咲きました

昨年SABONでお買い物した時に貰ったシードペーパー説明通りに植え付けて 発芽は数本。 夏までに2本大きくなりましたが、1種類は夏場に溶けて無くなりました。 最後の1本が、夏を超え。冬を超え咲いてくれました✨ ただのアリッサムでしたが、それでも育ってく…

一年育てたラグランジア

昨年4月頃に、1年間?お店でお留守番して冬越ししたラグランジアを購入して。 二回り位大きいバラの鉢に植えました。 鉢はそのまま育てていましたが、一年で随分大きくなりました! 先日10号の鉢に植え替えしました。 上の段はグラハムトーマスやKIZUNA下に…

春めいてきました

3月初めに、久々に近くの園芸店のバラセミナーに参加 香りの良いミニバラ入荷してます! そう聞いて見に行ったら、ミルラの香りがするミニバラが✨ ミニバラで香りがある品種は少ないし。 花型も好みだったので買って来ました。 サニービーチフォーエバーとい…