Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

絞りのつるバラ エドゥアールマネ

f:id:tef_rose:20190428024925j:image

2018年3月に近所の園芸店で購入した

デルバール ペインターシリーズのエドゥアールマネ

ツヤツヤの照り葉で耐病性がたかく、棘もほとんどないと言っていいほどツルンツルン!

フルーツ系の香りも程よく香り、四季咲き絞りのカップ咲きのショートクライマー

枝はしなやかで、誘引もしやすかったです。

 

 

f:id:tef_rose:20190428025232j:image

欲しいなぁと思いお店にいって、こんな苗があったら買ってしまいますよね♪

 

 

 


f:id:tef_rose:20190428025235j:image

蕾よりも、咲きだしてからの方が素敵です。


f:id:tef_rose:20190428025218j:image  


f:id:tef_rose:20190428025229j:image


f:id:tef_rose:20190428025222j:image
2018年の開花は4/28

 

咲く度に絞りの入り方が違うのも、楽しみの一つ♪

 

 

 


f:id:tef_rose:20190428024927j:image

白が多めだったり


f:id:tef_rose:20190428024921j:image

ピンク多めだったり。

色々な表情を見せてくれます。

 

 

 

 

公式のデータ↓

 

淡い黄色に明るいピンクの絞りが華やか。

中大輪のカップ咲きで花弁の先に時折切れ込みが入る。

香りも良い(甘いフルーツの香り)。

刺の少ないしなやかな枝がよく伸びるが、四季咲き性も良好なのでアーチやフェンスなどの仕立てに向く。

耐病性が強く育てやすい。

 

 

 

仕立て方1  ショートクライマー
耐病性  極めて耐性が強い
香り 強香 

ローズ+赤い果物・さくらんぼ・黄色い果物+苔


花 色  淡い黄色とピンクの絞り
花 期  四季咲き
樹高・幅・樹形 1.8m×1.2m、シュラブ
花 径 8cm、中大輪
花 形 カップ咲き
四季咲き性 ★★☆

 

 

↓バラの家のデータ

エドゥアール マネEdouard Manet 
作出  2016年 フランス Delbard 
系統  S シュラブ 
交配  未発表 
 花色  淡い黄色とピンクの絞り 
花形  ロゼット咲き 
花径  中輪 
芳香  強香   ★★★★☆ 
香質  ダマスクにフルーツ 
開花  四季咲き ★★★★☆ 
 樹高  1.7m 樹形

 

一番花後デルバール青鉢→10号鉢→11月に12号?大きな鉢に植え替え。オベリスクに巻きました。

 

夏までは絶えず咲いていたイメージで、よく咲いてくれたと思います。

秋はシュートをどんどん伸ばすだけで、咲きませんでした。結果よく伸びてオベリスクに巻けたので良かったです!

今年は秋からは肥料切って様子を見てみます。

秋も咲かせられるようになりたいです♪

 

f:id:tef_rose:20190428031331j:image

とげもほとんどなく。

細めの枝で巻きやすかったですが、このヒョロヒョロの枝で春咲くかな?不安でしたが。

全く問題なさそうで、沢山蕾を付けています。

 

病害虫は、梅雨前位に少しハダニがつき。

夏の間すこーしハダニでましたが、酷くはならず。

病気に関しては、黒星病もうどん粉病も全くなりませんでした。

強く丈夫で、育てやすいバラだと思います。

 

 

f:id:tef_rose:20190428031536j:image

2019/4/27

まだ咲くには時間が掛かりそうですが

楽しみに待ちたいと思います。

 

咲いたらまたお知らせします♪