Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

ヘリテージ 〜2度も間違ってウチに来たバラ〜

f:id:tef_rose:20190501040901j:image

 

イングリッシュ ヘリテージ
English Heritage 

作出  1984年 イギリス David Austin

系統  S シュラブ 
交配  実生 × (Iceberg × Wife of Bath)
花色  ソフトピンク 
花形  カップ咲き 
花径  中大輪 
芳香  強香     ★★★★☆ 
香質  ミルラ、フルーツ、蜂蜜、カーネーション
開花  繰り返し咲き ★★★☆☆ 
樹高  1.5m

トゲ        ほとんどない

 

 

イングリッシュローズの名花の一つではないでしょうか?現在ではカタログ落ちしてしまい、手に入りにくくなってしまったようですが、透き通るような、美しい花びらを持つイングリッシュヘリテージ。

 

我が家のヘリテージ。

元々は何年も前に、別のバラと間違って届き

実家にあげました。

そして昨年春、多分ローズポンパドゥールだよ!と父母が実家から挿し木苗を持ってきてくれました。

 

それが、咲いたらヘリテージだったわけです

 

2度も間違って届くのも、なかなか珍しいですよね…!?

元々そんなに欲しかった訳では無かったのですが。

実際に咲いた姿を見たら、あまりの綺麗さに評価が急上昇‼️

今ではかなーりお気に入りのヘリテージです♪

古いイングリッシュローズは綺麗だなぁと改めて教えてくれた品種です。

 

 

 

f:id:tef_rose:20190501094102j:image

現在細いトレリスに誘引してあります。

 

f:id:tef_rose:20190501170142j:image

冬はこんな感じでした。


f:id:tef_rose:20190501094105j:image

細めの枝でしたが、問題なく咲きそう♪

 

 


f:id:tef_rose:20190501094058j:image

5/1 ほんのり額が割れ色付いてきました。

今年は房咲きの蕾が沢山♪




f:id:tef_rose:20190501040905j:image

秋には大きな花を咲かせてくれました。

 

 


f:id:tef_rose:20190501040841j:image

春は花弁少なめの花でしたが、

その繊細な透明感に目を奪われ。


f:id:tef_rose:20190501040908j:image

香りの良さに、惚れ惚れ。

すっかりヘリテージの虜になり、

ERにますますハマってしまうキッカケになりました

 

ただ、このヘリテージ

良く咲きますが、花持ちは良くなく

気温が高いと咲いた当日昼にパカーっとなり

すぐに散ってしまいます。秋はそこそこ持ちましたけどね♪

 

花持ちは良くないけど、それでもイイ‼️

と思わせてくれる、素晴らしいバラです。

 


f:id:tef_rose:20190501040854j:image

右端奥が、昨年春に貰った頃のヘリテージ

一年で随分大きくなりました♪

開花を楽しみに待ちます。