Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

5/5 バラの開花が始まりました♪

f:id:tef_rose:20190506202840j:image

前日気温が高かった為か、もうすぐ咲きそうだな♪と思っていたバラも。

もう少ししたら咲くかな?とすぐには咲くとは思っていなかったバラも咲き出しました!


f:id:tef_rose:20190506202810j:image

安定の美しさ

ジュビリーセレブレーション


f:id:tef_rose:20190506202826j:image

ジェームズLオースチンは二日目になると、カタログのお花に似てきました!

 


f:id:tef_rose:20190506202934j:image

エドゥアールマネ 

日当たりがあまり良くない場所にいるから

随分白っぽい気がします。

でも綺麗な色合いです♪

 


f:id:tef_rose:20190506202833j:image

まだ咲くとは思っていなかった、ロアルドダール

蕾を付けすぎたのか小さめの花です

ちょっとグラハムトーマスに似てませんか〜??

香りも、トーマスにそっくりなティー香♪

 

f:id:tef_rose:20190507011331j:image
f:id:tef_rose:20190507011327j:image
f:id:tef_rose:20190507011334j:image

デスデモーナ

花弁の色合いがなんとも美しいです。

白バラに分類されてるとおもいますが、ちょっぴりピンクやゴールドを帯びたような複雑な花色。

香りも抜群に良く、人気があるのも頷けます♪

挿し木2年目の苗なので、花は小さめ。

花弁も少なめでした。花は直ぐにカット

花持ちはあまり良く無いのかな〜?

次は、もう少ししっかり育ててから咲かせます!

 

 

f:id:tef_rose:20190507011214j:image

右:1月に裸苗を植え付けたロアルドダール

ふんわり綺麗に成長してくれました。

左:デスデモーナ挿し木2年目

 

 

 

f:id:tef_rose:20190506202955j:image

f:id:tef_rose:20190506203041j:image 

美しすぎるヘリテージ。

香りもミルラにフルーツでとても良く香ります♪

挿し木三年生

大株に育ち、つる仕立てにしてます。

今年は大輪で、蕾もいっぱいです♪

 

 

 
f:id:tef_rose:20190506202948j:image

ゴールデンセレブレーション

ティーにフルーツの香り♪

ERの黄色のバラは凄く好きです!


f:id:tef_rose:20190506202848j:image
f:id:tef_rose:20190506202843j:image

蕾が一斉に開花しはじめたセプタードアイル

ピンクのバラは色々あるけど、

セプタードアイルの可愛さは、格別!!!

そして濃厚なミルラ香にウットリです♪

 

 

 

 


f:id:tef_rose:20190506202937j:image

ボレロも綺麗に咲いています。

うちのボレロは、秋に開花株で購入

枝も細く、まだ小さめだからかな?

開花から日に日に香りが薄くなり、最後はほとんど香らないです…

皆さんのボレロもそうですか??

 

 

f:id:tef_rose:20190506202806j:image

リビアローズオースチン

切り花にして、ベランダに置いてますが

花持ちもなかなかよいです♪

 

 

 
f:id:tef_rose:20190506202913j:image
f:id:tef_rose:20190506202952j:image
f:id:tef_rose:20190506202803j:image

大輪のジアレンウィックローズ

可愛いカップ咲きで、とても香りが良いはず…

秋に購入した時に咲いた花は全く香らず

春もやっぱりあまり香りません。

なんでなの〜!!!!。・゚(´□`)゚・。

 

f:id:tef_rose:20190507011752j:image

大輪 芍薬咲きのブラザーカドフィール

イングリッシュローズの中でも特に大きい花と言われています。
f:id:tef_rose:20190507011700j:image

蕾と花の色合いも素晴らしく


f:id:tef_rose:20190507011703j:image

新芽の赤も綺麗。

お気に入りにバラです。

 


f:id:tef_rose:20190507011706j:image
蕾は沢山あるので、これから咲いてくれるのが毎日楽しみです♪♪♪

 

 

今日の作業

・暴れているバラに支柱立て

f:id:tef_rose:20190507011657j:image

横に広がりすぎのセプタードアイル

クラウンプリンセスマルガリータも似た感じ

 

有機液肥+菌の黒汁+ローズニームを葉面散布

 

どれも元気に大きく育ち、すぐに土が乾くバラばかりにうどん粉病が出ていました。

水が足りていないのかも?

葉面散布と、水遣りをしっかりして様子を見ます。

 

たしかに、液肥を葉面散布するとバラが生き生きしてるように見えますね♪

 

 

5/5 ☀️ 27/14

朝から快晴!日差しが強い一日でした

西日が強く当たるバラ様は、グッタリ。

開花中のバラ様は、強い日差しに当たり花がシンナリ꒰꒪д꒪|||꒱

f:id:tef_rose:20190507012646j:image

日陰になる場所に移動させました。

 

開花中のバラや、蕾が沢山のバラ様は水切れしないように、夕方気温が下がる頃から水遣り。

私は早起きは苦手なので、夕方水遣り派です。

 

25度以上の夏日になる日は、夕方6時頃から水遣りしています。

イングリッシュローズ専門店でおススメされている水遣りの仕方で、徹底してからバラがうまく育つようになりました♪