Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

海の中道海浜公園 有島先生のバラセミナーに参加しました♪

f:id:tef_rose:20190518221157j:image

今日もバラ友のちーちゃんの車に乗せてもらい♪

海の中道海浜公園で、有島薫先生のバラセミナーに参加してきました。

いつも運転ありがとう!

 

三度の飯より相撲が大好き♪

そんな私が、本場所中に出掛けるなんてことは大変珍しい事です…

旦那様もビックリ!笑

 

本やテレビは勿論。

有島先生のブログも以前から拝見していて、

大好きな相撲を、リアルタイムで見れなくても良いと思うくらい…とにかく憧れで、ずっとお会いしてみたかったのです。

(大好きすぎて、前日の夜は楽しみすぎて全然眠れなかった!笑)

 

朝、セミナーの開始時間前には

海の中道海浜公園には着いていたのですが。

今回初めて行く公園。

敷地が広すぎて!マップを見ても、自分達がどこにいるかわからず…完全に迷子状態でセミナーに遅刻してしまい、がっくりしてましたが。

 

 

時間が過ぎてからも沢山お話ししてくださり♪

ホントこれ以上ない位、楽しい一日でした❤️

 

あまり詳しくは書きませんが。

新作のバラの話も楽しかったですし、

香りのいいバラが、早く散る理由はなんだか納得!

一番花の剪定箇所の話は、タイムリーで大変役に立ち✨剪定は脇を締めて‼️の話はとても笑いました♪

ピエールドゥロンサールを低く仕立てる方法も、試してみます。

午前、午後と沢山教えて頂きました🌹

 

とても気さくに話してくださり、

お昼休憩やセミナーが終わってからも色々お話しさせて頂きました。

写真も一緒に撮って、握手もいっぱいして貰っちゃいましたよ(*´艸`)すごく嬉しかったです♪

 

スタッフの方々もとても親切で、感じが良く。

有島先生の笑顔で、ほんわか幸せな気持ちで一日を過ごせました!ホント楽しくて♪

バラって良いなぁと改めて思う一日になりました。

 

ますます有島先生のファンになって帰宅です❤️

来年も来られるのかなぁ?

来年もあるなら絶対に行きたいです♪

有島先生また来てください〜✨✨✨

 

 

公園のバラ🌹

 

f:id:tef_rose:20190519021739j:image

クレアオースチン

 


f:id:tef_rose:20190518220851j:image

レオナルド・ダビンチ

 

f:id:tef_rose:20190518220935j:image
f:id:tef_rose:20190518221440j:image

ニュードーン


f:id:tef_rose:20190518220902j:image
f:id:tef_rose:20190518220846j:image

シャリファアスマ

ボランティアの方々の花壇にあったシャリファアスマ。とても綺麗に咲いていました!

シャリファアスマ欲しかったなぁ…なんて話していたら。

売店で売っていたので、連れて帰ってきました♪

ビックリ!

 

今日、ロサオリエンティスの新作のシャリマーがあったりしないのかな?とうっすら期待していて。

あったら買おうと思ってたら…

 

シャリファアスマが来ました♪

もう買えないと思ってたので、嬉しいです!

 

 

 


f:id:tef_rose:20190518220929j:image

ドルトムント


f:id:tef_rose:20190518220921j:image
f:id:tef_rose:20190518220843j:image

つる春霞

 


f:id:tef_rose:20190518220906j:image
f:id:tef_rose:20190518220857j:image

ピエールドゥロンサール

 

 

 

 

---バラの作業---

 

f:id:tef_rose:20190519014701j:image

シャリファアスマと一緒に買って帰ってきた

ホワイトイヴピアッチェの新苗

有島先生が、切る箇所を直々教えてくれたので✨

迷いのないうちに、ガッツリ切りました!

 

f:id:tef_rose:20190519015157j:image

お花はこんな感じです。

二輪咲いてたので、カットしました♪

イヴピアッチェとは少し香りの系統が違う気もしますが、ホワイトもいい香り。

明日植え付けします。

 


f:id:tef_rose:20190519014655j:image

帰宅後、花後剪定したバラを改めてチェック!

今年は自分的には思い切って切ったので、

少し手直しはしましたが、下から葉の数を数えてみると5〜6枚の物が多かったです。

枝を伸ばそうと思い、花後長めに切っていた

ゴールデンセレブレーション

ヤングリシダス この二種類はガッツリ切ったら

上の写真くらい切れました!

伸びすぎないように育てたいです✨

 

なんちゃってスタンダードになりそうなダービーの新苗も3芽で切っちゃいますー!

 

f:id:tef_rose:20190519021715j:image

今日のマルガリータ

少し退色して、一番好みの色になっていました。

 

おまけ


f:id:tef_rose:20190518221207j:image


f:id:tef_rose:20190518221203j:image

お留守番してた小鳥達は、

水浴び後満足げに毛繕い♪

 

 

5/18 🌧 23.8/18.7

大荒れ予想でしたが、ぱらつく程度でした。

有島先生は晴れ男なのだそうです♪

 

普段より気温は低く、公園も風が強く寒いくらいでした。