Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

クイーンオブジエルブス 色の変化にビックリするロサオリのバラ


f:id:tef_rose:20190608035535j:image 

クイーンオブジエルブス

 

2017年春に発表された、妖精の女王の名を持つロサオリエンティスの白バラ。

咲き始めはほんのりピンクがのりますが、しばらくすると真っ白になります!

 

f:id:tef_rose:20190616182500j:image

右がクイーンオブジエルブス

左はER ヘリテージ


f:id:tef_rose:20190616182451j:image

花は咲くたびに色々な表情をみせてくれます♪

 

昨年秋に購入し、初めて咲いた時は

ゴールドパールを帯びたような不思議な色合いの蕾

f:id:tef_rose:20190616182120j:image

あまりに綺麗な色にビックリしました!


f:id:tef_rose:20190616182955j:image

咲いたらピンクで、白薔薇買ったはずなのに!

とビックリしてしまいましたが、

花弁にパールを散らした感じとでも言うのかな…

艶めく煌めく✨そんな花。

 

とても綺麗だし、ダマスク系の香りは素晴らしいし♪

トゲもほとんどないし!私はなんて良いバラを買ってしまったんだ❤️❤️と大満足でした。

 

f:id:tef_rose:20190616183559j:image

 

 

 

ロサオリのバラは発売当初から何種類か育てたことがあります。

一般的には、夏の暑さに強く、花が沢山咲くと高評価なロサオリですが、花のイメージとは違い、枝がごつく、トゲはキツく。思ったより花が小さい。

ERのような繊細な雰囲気が好きな私としては、全体的なバランスがあまり好きになれずにいると言うのが本音💦

 

f:id:tef_rose:20190616181753j:image 

 

私の中ではゴツいイメージがつよいロサオリのバラですが…

クイーンオブジエルブスは、棘もほとんどなく。

しなやかな細枝にも花を咲かせ、透けるような繊細な花弁。

いい意味で、イメージしていたロサオリを裏切ってくれました♪

 

ちなみに育てた事があるのは、

レディユーナ、シーラネージュ、

人気の品種では、ダフネ、オデュッセイア

 

ダフネとオデュッセイアはカラス被害により、ワザと枯らす事しか出来きず残念でした😰

 

 


f:id:tef_rose:20190616180230j:image

 

品種名 クイーン オブ ジ エルブス

Queen of the Elves

作出  2017年 日本 木村卓功
系統  S シュラブ
交配  未発表

花色  白から淡いピンク
花形  ロゼット咲き
花径  中輪
芳香  強香  ★★★★☆
香質  フルーツにハーブ
開花  四季咲き ★★★★☆

樹高  1.2m

 

 

 

ぱっと見、ボレロにも良く似た雰囲気はあります。

f:id:tef_rose:20190609033957j:image

これはボレロです!笑

 

 

 

上にも書いた通り…

ロサオリエンティスのバラは、枝が太く、トゲがキツく。花は可愛いけど樹形がとてもゴツいイメージがあったのですが。(ダフネのイメージなのかも)

このクイーンオブジエルブスは真逆。

枝は細く、頼りないくらい。

それでも咲くからビックリ‼️

(ただし、花の重みでお辞儀してしまいます)

イングリッシュローズが多い我が家でも、あまり浮くことなく馴染んでくれています。

 

f:id:tef_rose:20190608040035j:image

春は蕾を沢山つけてくれました♪

4/3 蕾発見

5/6 初開花

つい先日まで、パラパラと咲いてくれていました!

 

 

ただ、何かバランスが悪かったのか…

咲き始めの花は花持ちが悪く、翌日には散り始めるという花持ちの悪さ。

この花持ち…ヘリテージ以下ではないか!

とてもガッカリしたのですが、蕾が沢山付きすぎて、8号ロングスリットでは水が足りてなかったのかもしれません。


f:id:tef_rose:20190608040038j:image

左側の花は、重くて前屈してます。


f:id:tef_rose:20190608040041j:image 

蕾が減ったら、花持ちは良くなりました♪




f:id:tef_rose:20190608035501j:image

やっぱりボレロとにてる気がします♪

花はこちらのほうが少し小さいかも?

春は香りもハーブ系の香りが前に出てしまったのか、好きな感じにはなりませんでした。

このバラは秋を楽しみに育てるほうが良いのかも知れません♪

 

今年は肥料のせいなのかな…どのバラもあまり良い香りにならなかった気がします。

 

 

f:id:tef_rose:20190608040403j:image

葉をむしった写真しか残ってませんでした。


f:id:tef_rose:20190608035557j:image

開花前はこんな感じでした♪

株のサイズはボレロの2.5倍くらいはあるかも?

 

枝にはほとんどトゲはありませんが、葉の裏のトゲは結構きついです。

葉も良く茂るので、風などで葉裏のトゲで傷ついて

葉はあまり綺麗な状態で保てません。

私が育てている品種の中では、うどんこ病にはなりやすい気がしますー😖




f:id:tef_rose:20190608035519j:image

蕾は三角です♪

 


f:id:tef_rose:20190608035523j:image

とにかく秋の花は、美し過ぎてため息がでます♪
f:id:tef_rose:20190608035515j:image


f:id:tef_rose:20190608035539j:image

白薔薇じゃなくなってますけどね〜!(꒪⌓꒪)


f:id:tef_rose:20190608035554j:image

早くまた秋色のクイーンオブジエルブスに会いたいです♪


f:id:tef_rose:20190608035600j:image

今年の秋はどんな色で咲いてくれるのか

楽しみです♪


f:id:tef_rose:20190608035525j:image

ちなみに、秋頃に中苗として半額セールの時に購入しました♪先日の楽天スーパーセールでも半額になってました!買われた方は、秋を楽しみに育てると良いと思います✨