Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

クラウンプリンセスマルガリータ ずっと側に置いておきたいバラ

f:id:tef_rose:20190817165455j:image

好きなバラは沢山ありますが…

もし1つしか選ぶことが出来ないなら。

私はこのバラにする気がします。

 

 

f:id:tef_rose:20190818041856j:image

ブログのアイコンも、Twitterのアイコンも昔ミラーレス一眼で撮った↑の写真を使ってます♪

 

 

f:id:tef_rose:20190818042041j:image

 

クラウン・プリンセス・マルガリータ
Crown Princess Margareta(Auswinter) 

 

f:id:tef_rose:20190818042126j:image

 

枝がアーチ状になる背の高いシュラブは、愛らしいアプリコット色の房咲きの花をつけます。

美しい姿をしたカップ型のロゼット咲きです。

外側の花びらは反り返り、花が開くにつれてだんだんと淡い色になります。

健康的で病気になりにく、つやつやした葉をたくさんつけ、多少きびしい条件のもとでもよく育ちます。ボーダーの後方に植えるのに向いていますが、低めのつるバラとして育てるのもおすすめです。

はっきりとしたフルーツ系ティーローズのさわやかな香りです。
クィーン・ビクトリアの孫娘で、一流の造園家でもあるスウェーデンのマリガリータ皇太子妃にちなんで名付けられました。
1.5 x 1.25m

または 2.75-3.25m のつるバラとしても

 

発表年 1999年

交配  実生 × Abraham Darby

花期  返り咲き
花色  アプリコット~オレンジ
香り 強い フルーツ香 ティー
花形  ロゼット咲き
花径 10cm
樹高 3.0m
幅 3.0m
樹勢 強い
樹形 半横張り性
耐病性 強い

 


f:id:tef_rose:20190817165546j:image

 

交配  実生 × Abraham Darby

 

アブラハムダービーが交配に使われているバラって、私は好きな事が多いです!

 

今持ってるバラでは、スピリットオブフリーダム、ゴールデンセレブレーション

 

ウィリアム・モリスもそうですし!(欲しい…😭)

ジュードもそうなんですね♪

 

ギヨーのソニアリキエルは片親がダービーと一緒で花も似てると言われています。ソニアリキエルも昨年冬に手に入れて育てていますが、よく咲き、香りも良く♪育ち方もよく、気に入っています✨

 

ダービーは昔私が買った苗が地植えされて実家にあるのですが。最近は他のバラに負けて、今あまり元気が無いみたいです。

母様がとても気に入っているバラなので、ダービーがカタログ落ちした時は、二人で慌てふためき…

なくなったら困る!!!という事で、

 

昨年春の新苗を予約しました!

エブリンと一緒に我が家に来たのですが、剪定したらあれよあれよと枯れてしまいました😭

ちなみに一緒に買ったエブリンは、しっかり育って1mを超えて元気にしてるので来年が楽しみです。

 

結局ダービーは先日、鉢苗を予約💕💕💕

マルガリータも好きだけど、ダービーも相当好きかもしれない…w

 

 

 


f:id:tef_rose:20190817165445j:image

発表年 1999年

これくらいの時期に出たERって、好きなものが結構あるのですが…カタログ落ちが続いているので

万が一があったら、泣いてしまう!!!

今我が家にいるマルガリータは、今年のお正月に近所の園芸店で買いました。

欲しい品種は、買えなくなって後悔するなら

買っておくべきだと思います。笑



f:id:tef_rose:20190817165505j:image

春に咲かせた花は、以前持っていたマルガリータよりも、色が濃く花は小さめでした。

 
f:id:tef_rose:20190817165431j:image 

オレンジがあまり強すぎるのは困ります…笑

マルガリータの優しい色合いが好きです。

 

肥料が以前使っていたものと違うからなのか、一年目だからなのか。

気温なんかも関係あるのかな?なんだか、思ってた色ではない濃い色で咲いた今年の春。

少し退色すると私が好きなマルガリータの色になりました。↑右下位の色が好きです。

 

マルガリータは香りもとても良いです。

 

春に咲いた花は、花弁の数も本来より少ないような気もしますが…一年目から期待してはいけませんね!


f:id:tef_rose:20190817165520j:image

 

かなーり大きくなるし。

マルガリータははっきり言って、ベランダ向きではないです。枝も固めだし、横張過ぎて困る…。

(ダービーも横張りでこまるんだった!忘れてた)

 

本来広い場所に地植えしてこそ、良さが発揮できるようなバラだと思います。

 

泉佐野イングリッシュローズガーデンでみた、クラウンプリンセスマルガリータのアーチはすごく素敵でした!

 


f:id:tef_rose:20190817165540j:image

どうしても好きだから、

困るのは承知で、また我が家に来てもらいました。

これからどう仕立てるかは、バラと相談して決めようとおもいます。

 

 

トゲは少なめと言われてますが、よく引っ掛けるし結構痛いイメージがあります。


f:id:tef_rose:20190817165451j:image

 

オレンジ〜アプリコットのバラは、以前は全然興味がなく。

バラを育てるなら、普段から大好きな白やピンクがいいなー💕と思っていました。

 

そんな私がイングリッシュローズガーデンにいって、ベタ惚れしてしまったのがクラウンプリンセスマルガリータでした。

 

イングリッシュローズの黄色やオレンジ系のバラってどれも絶妙な色合いで。

実物をみたら、ウットリしてしまう事が多いです。

そんな私が、レディエマハミルトンは育てた事がないのが少し不思議ですが!

オレンジより黄色寄りが好きなのかも知れません。

 

うちには今黄色〜アプリコット系は

マルガリータ、ゴールデンセレブレーション、ロアルドダールがいます。アンブリッジもいれていいのかな?

どれもお気に入りです♪

 

レディオブシャーロットも良いなぁと思ってますが、シャーロットもかなり大きくなるみたいだし悩んでます…。ラドも欲しいし!

(古い方を優先したくなるのは私だけ⁉️)

 

私が実物みてズキューンとしたのは💕

泉佐野イングリッシュローズガーデンでは、

マルガリータ、ジュビリーセレブレーション、ゴールデンセレブレーション

中之島では、セプタードアイル、セントセシリア、アンブリッジローズ

(中之島はピンク系ばかりだ)

 

あとバラ園にいってこれ素敵✨

と黄色いバラに近づいてみると、毎回グラハムトーマスです。

話がどんどん脱線してる💦

 

f:id:tef_rose:20190818061634j:image

トーマスは、さすがにカタログ落ちしないだろうと思い、今は手元には置いてませんが。

大好きなバラの1つです。実家にはいます。

写真手前がトーマスで、奥の少し淡い黄色がマルガリータです。

 


f:id:tef_rose:20190817165532j:image

 

マルガリータは大阪にいた頃に、イングリッシュローズガーデンで購入して育ててましたが。

ご本家のフカフカの土の扱いが難しくて💦

始めて買ったマルガリータは、夏場に弱らせてダメにしてしまいました。

なかなか乾かないし。

今でもその土かはわからないですが、水遣りすぎたらべちゃべちゃになるし、なーんか扱いにくい気がします。

なので最近は裸苗にしたり他で買ってます💦

 

 

翌年イングリッシュローズガーデンに行った時に、リベンジで買ったマルガリータは一年育てて、引っ越し時に実家へ。

 

しばらくして引っ越し先に戻ってきた時に撮った写真がアイコンのものです。

その引っ越し先でカラスのイタズラが酷くなってしまい育てられなくなってしまい…。

 

今のマルガリータは三代目。

あまり日当たりがよくない場所にかなーり大きめの鉢に植えていますが、調子良さそうにシュートを沢山出しています。

(かなりピンチしてなるべく、小さくなるようにしてはいます💦)

 

f:id:tef_rose:20190818051743j:image

秋はあまり咲くイメージはないので、咲いたら嬉しいな♪位に思っておきます。

 

保険で一番花後に挿し木してみたら、

三本程うまくいったので♪

そちらもノンビリ育ててみます。

もうこれからは、ずっと側にいてください💕


f:id:tef_rose:20190817165436j:image


f:id:tef_rose:20190817165553j:image


2代目のマルガリータは特に綺麗だった気がするのは、ある程度育ててたからなのかなー?

バイオゴールドの肥料がよかったのかな…。

(最近は使ってないです)

でも、マルガリータはいつも美人に咲いてくれるイメージがあります!

 

ホントに開きかけの姿も綺麗でした。

 

またこんな風に咲いてくれるように、しっかり育てたいと思います♪