ペッシュボンボン 桃のお菓子の名前をもつバラ
名前も可愛ければ、花も可愛い🎀
フランス デルバール社のバラ ペッシュボンボン。
ペッシュボンボンとは、フランス語で桃のお菓子の意味なのだそうです!
ペッシュ ボンボン Peche Bonbons
作出 2009年 フランス Arnaud Delbard
系統 S シュラブ
交配 未発表
花色 アプリコットブレンド
花形 カップ咲き
花径 中大輪
芳香 強香
香質 フルーツとティー
開花 繰り返し咲き
伸長 1.8m
うちに今あるペッシュボンボンは、実家から来た挿し木苗。
昨年春に貰った時には蕾が付いていたし。
そこそこ大きめの苗でした!
今年で3年目とか?そんな感じではないかと思いますが、父母に聞いてもいつのだっけ?と細かい事は覚えてなかった💦なので詳細は謎です。笑
元々は私が購入した苗です。
花のあまりの可愛さに、初心者の頃に購入したはいいけど…ベランダでは全くと言っていいほど咲かなかったので、実家に連れて帰って貰ったペッシュボンボン。
実家で地植えしてからは、よく咲くみたいです。
デルバールのバラで、大苗から育てた事があるのは
ナエマ
シャンテロゼミサト
ローズポンパドゥール
ペッシュボンボン
どれもあまり咲いてくれた記憶がないです😓💦
大きくなりすぎるくらい、伸びるけど…
花は咲いても春に数輪。
イングリッシュローズよりも、デルバールのバラの方が沢山日光が必要なのかな?と勝手に思っています。
ギーサヴォアも実家の父母のお気に入りで挿し木苗を貰って今育てていますが、結構よく咲いてるイメージです♪
今年咲いた花は、花弁に切り込みも入り♪だいぶペッシュボンボンらしく咲いてくれたように思います。
今年は蕾を見つけたのが4/20で、咲いたのは5/19でした。うちにあるバラの中では一番遅咲きです。
ベースはクリームイエロー
そこにほんのりピンクの絞りが入っている感じです。深めのカップ咲きで、花形はここからあまり開きません。
咲いたら抜群の可愛さだし。
花持ちもよく、香りもいい♪
来年はもっと沢山咲いてくれるといいなー✨
貰って一年目 昨年咲いたときの花
春は房咲きで咲くことが多いです。
花持ちがよいので、昨年はカットせずにベランダで長く楽しんでいたら機嫌を損ねたのか😱
一番花後、ダンマリを続け全然新芽も出さず。
それ以降咲く気配は全くありませんでした。
冬に鉢増しして、今年は8号鉢でいい感じに育ってます。冬に10号以上にしてもいいかも?
全体的に枝は固くガッシリ系でHTみたいな感じです
今はシュートが数本出てもっと大きく育っています
今年の一番花は昨年より大きめの花が咲きましたが、ブラインドで咲かない枝もあり…花数が少なくて、少しガッカリ。
秋は今まで咲いたことが無いけど、咲いてくれたら嬉しいです❤️
鉢で育てられている方で、うまく咲かせられてる方がいたら、是非コツを教えて頂きたいです✨
8/26 ☔️23.9/18.7
朝から大雨で避難準備などが発令されています。夜中になっても止む気配がありません。