Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

ジュビリーセレブレーション 美しきイングリッシュローズの女王

夜明け前にベランダにでたら、甘いバラの香りがフワリ✨

8月中も暑い中ポツリポツリと毎日何かしらベランダのバラ達は咲いてくれてはいるけれど。

フワリと香るほど沢山のバラが咲いたりはしないです。

 

咲きそうなバラあったっけ?

まだ薄暗い中、香りを頼りに探していたら

咲き出しそうな蕾を発見!

 

正解はジュビリーセレブレーション🌹

 

蕾一つで、こんなにも香るとは思いもしなかったのでビックリしてしまいました。

 

 

 

f:id:tef_rose:20190817052242j:image

春の一番花


f:id:tef_rose:20190817052251j:image

桃みたいな蕾が可愛い♪


f:id:tef_rose:20190817052220j:image


f:id:tef_rose:20190817052258j:image

あまりに可愛くて、蕾の写真がたくさんある程!


f:id:tef_rose:20190817052236j:image
f:id:tef_rose:20190817052223j:image
f:id:tef_rose:20190817052227j:image
f:id:tef_rose:20190817052248j:image

昨年裸苗を予約して、1月に植え付けしました。

根がコの字に曲がったひねくれ苗で💦

うまく育つか不安でしたが。

コの字の隙間部分にもしっかり土が入るように、すごく気をつけて植え込みした甲斐があったのか。

うまく育ってくれました。


f:id:tef_rose:20190817052230j:image
f:id:tef_rose:20190817052233j:image
f:id:tef_rose:20190817052255j:image

一年目でこれだけ咲いてくれたら、

非常に満足度が高いです!

 


f:id:tef_rose:20190817052055j:image

ゴールドを帯びた花びらの美しさ


f:id:tef_rose:20190817052239j:image

ジュビリーセレブレーションの美しさは格別だし、他に変わるバラはないと思っています✨


f:id:tef_rose:20190817052245j:image

一番花はホント綺麗に咲いてくれました。

香りも柑橘を強く感じるフルーツ系の強香でとてもいい香りです。

花が重くてお辞儀しちゃうのが唯一の欠点かもしれませんが…葉の感じも綺麗で好きだし。

よく咲くし!満足度はかなり高いです❤️

 

 

 

ジュビリーセレブレーションを初めて買ったのは、もう何年も前で初心者だった頃のこと。

キッカケは、バラを始めてすぐの頃に泉佐野イングリッシュローズガーデンで、びっくりするほどの大輪で、びっくりする程沢山咲いているジュビリーセレブレーションを見たからです。

 

いつかこのバラを育てて、自分でも咲かせてみたいと思い、翌年冬に、DA社のグリーンの角鉢に植えられたジュビリーセレブレーションをネットショップで購入。

まだ初心者だったからなのか、それとも苗があんまりだったからなのか…

春になる前にどんどん枝が枯れ込んできて。

春に出た枝も極細で。

うまく育たないまま、夏場に弱らせてしまい。

半分枯れた状態で実家に貰われて行きました…。

でも復活せず枯れてしまったそうです。

実家に貰われていって、唯一枯れてしまったのがジュビリーセレブレーションだったりします💦

 

その時にグラハムトーマスも一緒に買っていましたが、そちらも最初は育ちがイマイチで。

3年目までは、株自体は大きくなるけど。

片手で数えられる位しか咲きませんでした。笑

3年目からはビックリするほど咲きましたけどね🌹

 

 

f:id:tef_rose:20190817052731j:image
f:id:tef_rose:20190817052728j:image
f:id:tef_rose:20190817052711j:image
f:id:tef_rose:20190817052714j:image

 

夏の暑さにも負けずに、

綺麗に咲いてくれるジュビリーセレブレーション。


f:id:tef_rose:20190817052707j:image

 

夏場の花は小さめといっても、元が大輪なので

中輪くらいのサイズ。


f:id:tef_rose:20190817052718j:image
f:id:tef_rose:20190817052725j:image 


f:id:tef_rose:20190817052721j:image

八月中旬以降はかなり小さめで色が薄い花ばかり。

それでも、窓を開けたらフワリと香ってくるほど香るから不思議です。

 

 

f:id:tef_rose:20190828021610j:image

 

秋も沢山咲くようですが、9月の初めころに

剪定したらいいのかなー?

四季咲き性のよいERは余り育てたことがないので…

切るのが怖いです💦

(昨年切ったら全く咲かなかったオリビアちゃんがいるし…)

でも格別に別嬪な♪秋のジュビリーセレブレーションに会いたいから…切るのがいいよね?

 

f:id:tef_rose:20190826195649j:image

今また蕾が沢山ついてます。

f:id:tef_rose:20190826195644j:image

後ろ姿も可愛い、ジュビリーセレブレーション!

花持ちも悪くないと思います。

持っている方も多いですよね✨

お辞儀してしまうのが無理!でなければ…

手元に置いて後悔のない品種だと思います✨