Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

挿し木のやり方

f:id:tef_rose:20191027202402j:image

 

バラの挿し木は過去にも何度かチャレンジはしてますが、昨年迄は全く上手く行きませんでした。

 

何年も前からずっと見ているblogで紹介されていたこの方法を参考にしてからは、あまり失敗しません。

 

 

ただ、私がこの方法で上手く行ってるのが

3月、10〜2月です。

一番花の挿し木は、昨年数本だけしましたが全て失敗。今年もチャレンジしましたが、8割は枝が黒くなり失敗しています。(暑くて腐ってしまうのかも?)

 

実際成功したのは2割程度?もっと悪いかも…

今からは成功率は上がると思いますが、寒くなるにつれ時間はかかるかもしれません。

試される方は自己責任でお願いします。

 

 

 

土は、赤玉土小粒+ミリオンを1割程混ぜ

水で細かい砂を流すようにしっかり水遣りしておく

 

挿し穂は水の中で斜めに切る。

挿し穂は、必ず芽が動いていない部分を使います

根が出る前に芽が動いてしまうと、力尽きます😱

 

よく切れるカッターが一番良い気がしますが、最近は剪定バサミで切っています。

(新しいカッター買い忘れてるだけです💦)

よく切れるものを必ず使うこと。

 

一時間〜半日位水を吸わせます。

うっかり忘れて二日経ったりすると、私は成功したことがないです…

先日Twitterのバラ友さんに教えてもらったのですが、一番花後の挿し木は、水差ししておいて

カルスや根っこができたら土に植える方法も良いそうですが、これまた私は成功してないので参考までに!

 

 

f:id:tef_rose:20191027202213j:image

 

ミリオンを細かく砕き

 

 

f:id:tef_rose:20191027202309j:image

切った部分に薄くつけます。

最近はルートンを使っていますが、ミリオンのほうが成功率がよかった気も!

 

f:id:tef_rose:20191027202326j:image

割り箸で土に穴を開け、そこに挿します。

私は、グラつかない位、結構深めに挿しています。

挿したあとは、周りの土を固めておきます。

 

 

下にトレーを引き、トレーに水を足していきます。

上からは一切あげていません。

水は常にうすーくある状態に。

 

初回の水遣りは、菌の黒汁を入れたりしてます♪

 

置き場所は、うちは朝日のみ当たる東側のベランダにおいてます。

 

 

あとは、もうとにかく触らないこと。

一か月〜一か月半待って、下から根が出て来るのを待ちます。

 

葉がある状態の、一番花後の挿し木や、秋の挿し木だと根が出てくるのが早いので、そこはとても良いです!

 

 

鉢に関しては、黒ポット、小さめのスリット鉢、プラ鉢。なんでも大丈夫でした。

一本だけでも、複数挿しても大丈夫です。

4〜5号のスリット鉢に、沢山挿しても成功しました。

 

冬の剪定後に行う休眠挿しは、

根が出るまで時間はかかりますが。

病気や害虫に全く悩まされないし、水もそんなに足さなくてもいいし。

西日本などの暖地でしたら楽でオススメです。

 

 

我が家では、暖房なしの室内に置いた挿し木苗は全滅しました。

ベランダに出しっぱなしの方はほぼ失敗なしです。

(水が凍ってしまうような、寒い地域の方はこの方法は難しいかもしれませんね💦)

 

 

 

鉢上げは、昨年は自分で適当にブレンドしましたが、今年は市販のバラの土に赤玉土を少し多めに混ぜています。

 

f:id:tef_rose:20191027203126j:image

くん炭、赤玉土ピートモス鹿沼など。

鹿沼はバラとあまり相性よくないみたいなので、無しでも良いかも?

 

追記 

赤玉土ピートモスは相性悪いので混ぜない方がいいですよ。どちらか1つをベースに決めて、くん炭や堆肥を混ぜた方が良いです。

Twitterで交流のあるピーキャットローズのまるちゃんさんよりアドバイス頂きました!

いつもありがとうございます😊

 

 

 

f:id:tef_rose:20191027203210j:image

これくらい根が出た状態で鉢上げすると、成長がいい気がします!

 


f:id:tef_rose:20191027203331j:image

一年程、花を我慢して育てれば翌春にはそこそこ育ち、可愛く咲いてくれるはずです♪

初期の成長はゆっくりですが、地根の挿し木バラは根が育ってからは、接木バラより個人的には育てやすいと思っています✨

 

うちはベランダのみで育てている為、夏場に急に弱らせてしまう事が何度もあり…

枯らしてしまう事も多々。

実家にストックとして置いておきたいので、挿し木苗をよく作っています。

パテント苗の挿し木苗を売ったり買ったりするのは反対です。挿し木苗の販売等は一切しておりません。

あくまで個人の趣味として楽しんでいます。