Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

植物とオシャレに暮らす 植物のススメ💕

 

f:id:tef_rose:20191014024742j:image

植物をお部屋に置いてみたい!

そう思って10年位でしょうか?

そこから、ベランダでハーブを育ててハーブティー飲んでみたい♪(作戦は失敗しましたが💦)

 

バラをベランダで咲かせてみたい🌹❤️

香りの良い植物を育ててみたい!

 

どうせ育てるなら、オシャレに一緒に暮らしたい。

いつしか、そう思うようになりました。

 

 



f:id:tef_rose:20191014031327j:image

今はネット通販で、オシャレにコーディネートされた植物が沢山売っています。

 

でも憧れのおしゃれショップの植物達は、主婦には少し悩ましいお値段だったりするので、

お気に入りのショップで鉢と植物のコーディネートの仕方を見て、勉強して♪

植物も鉢も安くそろえて、自分でコーディネートして作るようになりました。

 

例えば上のサンスベリア マッソニアーナは

セールで捨値の100円!株分けして二つに分け、そのうちの一株をこの鉢に植え替えしました。

鉢は東急ハンズのセールで500円位♪お気に入りです

 

マッソニアーナの葉は60センチ位まで育つらしいので楽しみに育てます♪

 

 

f:id:tef_rose:20191031021723j:image

イッタラのカステヘルミのキャンドルフォルダーは、小さめでステムの短いバラを飾ったり。

挿し木前の水揚げに使ったり♪

色々と使えて便利です。

光透けるととても綺麗です!

マッソニアーナの奥の、カッコイイサンスベリアはエーレンベルギー ペロッティ

生きた化石と呼ばれ、サンスベリアの中でも希少な品種だそうです。

 

 

 

10年前だと、ネット通販も今程盛んではなく。

都会暮らしで車がなくても生活できるような場所に住んでいると、植物との出会いは、かなり限られるものでした。

青フラや、デパートの花屋さん位しか周りにない。あとは雑貨屋さんで底面吸水のポットに入ってるような小さなグリーンを見るくらい。

あとIKEAは近くからバスが出ていて、たまに買い物にいってました!IKEAの観葉植物はなかなかいいです♪

 

でも、植物を買っても素敵な鉢がなかなか近所では売って無い‼️

それがまた大問題。

 

それ以前に、モンステラや、実家からもらった一般的なサンスベリアなどは巨大化しすぎたり😱

逆に青フラで誕生日プレゼントで買ってもらったクルシアなんかは枯らしたり。

大きなウンベラータも枯らしてます😢

なかなか思うようにはうまく育てられない…。

 

 

 

失敗に失敗を重ね、

オシャレに、元気に植物を育てるポイントは

当たり前のことばかりですが…

 

1.住んでいる家の環境によく合う植物を選ぶ

2.大きくなりすぎたり、成長スピードの早いものはさける。

3.鉢は大きくしすぎない

4.耐陰性のある植物でも、なるべく日に当てる

5.水やりはメリハリをつけて。

6.部屋の風通しよく(室内ならサーキュレーターを)

 

 

うちの場合、サーキュレーターを部屋に設置するようになってからは、観葉植物の元気度は上がった気がします✨

 

 

 

あと育てる環境によって、うまく育つ植物は

かなり変わってきます。

 

同じように育てていても、今住んでる家だと光量が足りないのか、胡蝶蘭、カトレアなどの蘭は残念ながらつぼみをつけません。

前の家では咲いてくれました。

 

 

今の家はホヤは環境が合うのかよく咲いてくれて、花も可愛いし、香りもよいのでコレクションしています。

ホヤは普及種のカルノーサや、ハートホヤ以外に出会ったら、運命と思って家にご案内してます。

高すぎたら諦めますけどねw笑

 

欲しいと思って探しても、売ってない事が多い植物です。もっと人気が出て欲しいです。

 

f:id:tef_rose:20191014024745j:image

左 ホヤ ザンバレス

右 ホヤ マチルド(マチルダ マテディ)

 

f:id:tef_rose:20191102224031j:image

大好きな ホヤ リネアリス

 

ホヤは花の可愛さと香りの良さ。

一度見たら忘れられません。 

f:id:tef_rose:20191102224312j:image

ホヤ プビカリクス


f:id:tef_rose:20191102224316j:image

ホヤ プビカリクス ロイアルハワイアンパープル

 

 

 

比較的ゆっくり育ち、ローメンテナンスで空間をオシャレに見せてくれるリプサリスも気に入ってます

本来は花も咲き、実がなるはずですが…

うちの苗はまだどれも咲きません😓

日光不足か、水遣りすぎ??

 


f:id:tef_rose:20191014024733j:image

左からホヤ レツーサ

名無しリプサリス(グランディフローラ?)

奥は胡蝶蘭やカトレア

 

 

 


f:id:tef_rose:20191014024749j:image

パールみたいな実がお気に入りのリプサリス 

ラムローサ


f:id:tef_rose:20191014024730j:image

我が家で一番最初に買ったリプサリス

ピロカルパ(フロストシュガー)


f:id:tef_rose:20191014024740j:image

フワフワの毛が生えてます。


f:id:tef_rose:20191014031323j:image

リプサリス ケレウスクラ(青柳)

ピロカルパとケレウスクラは夏前にオルトランを撒き過ぎた様で💦だいぶ葉が減ってしまいました。

加減が難しい…


f:id:tef_rose:20191014024723j:image

手前 リプサリス クラバータ

下↓リプサリス アーマンディ(アルモンディ?)

f:id:tef_rose:20191014031330j:image

このリプサリスはなかなか売ってなくて、

手に入れた時は嬉しかったです♪

存在感のあるカッコイイリプサリスです!



 

今の私は、観葉植物に関しては

「大きく育ってね🌱✨」

というよりは、カッコよく育ってね🌱❤️

そんな感じで育てています。

 

 

f:id:tef_rose:20190917031016j:image

マッソニアーナもかっこよく育って欲しい!

 


f:id:tef_rose:20190917031011j:image


今はネットで、植物や鉢は素敵なものを沢山探せる良い時代になりました❤️

 

よく、育ててみたけどすぐ枯らしちゃうの〜

また育てたいけど、枯らしそうでねー!

と友人や知り合いに相談されます。

 

沢山植物は育てていますが、いまでも日々学ぶことばかりです。

新しい植物を迎える時は、今でも育てられるかな?とドキドキ心配になるものです。

 

私も最初は、育てる事とオシャレに仕立てる事が上手く両立できなかったです。

よく枯らしましたし、今もたまに枯らします💦

とにかく枯らしても諦めない…。

枯らしたら原因を考えたり調べる。

(それでもわからないこともあります)

 

とにかく数こなして植物をよく観察し、少しずつ呼吸を合わせるようにお互いに慣れて行くしかないと思います!

急には経験値は増えないのです。

 

真夏の急な暑さや、今からの時期急に冷え込んだりすると、ご機嫌斜めになる植物がいます。

水遣りのタイミングが難しい時期です。

 

今年は失敗せずに、みんな上手く冬越ししてほしいです♪

 

f:id:tef_rose:20191102225615j:image

一鉢で絵になるリプサリス♪

あまり手もかからないし、オシャレに飾れるのでオススメです✨

 

11/2  ☀️24/15

11月にしてはまだ暖かいというか…

日中は暑い位な気がします。

 

今日はバラ友ちーちゃんと、バラセミナーに行って午後からは園芸店廻り。

欲しかったクレマチスの流星💕

クーポンでマリアコーネリアもお得にゲット♪

流星は、バラセミナーの際に店長さんに植え替えして貰えてラッキーでした✨

ホヤ サーペンスもお買い得になってたので購入

 

久々にパールコルダナと言う大輪で香りの良いミニバラも買いました。非常に強いミニバラだそうです。

 

疲れたのか、まだ風邪気味なのか💦

帰宅後頭が痛くて辛いです。

明日は植え替え頑張りたい‼️

 

#ホヤ #hoya