Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

11月のベランダバラ達♪ 秋によく咲いたバラ

f:id:tef_rose:20191113162851j:image

ER アンブリッジローズ

 

10〜11月のバラは特にこれと言ってお世話する事もなく、水やり回数も減り。

日が暮れるのが早い事もあって、撮影チャンスも逃しがちだったりします。

毎年の事ですが、お世話をサボりがち…w笑

 

先日少しうどん粉病が出ていたので、はっぱ乳液とニーム、アグリチンキを久々に葉面散布しました

 

 

そんなズボらでも、大体何かしら綺麗に咲いてくれてるのでありがたいです✨

 

10月後半は風邪をひいて寝込んでいた事もあり、何度か水切れさせてしまいました。

咲いてたのに撮り逃したバラもいくつもあります💦


f:id:tef_rose:20191113162855j:image

アンブリッジローズ& 和バラ あかね

 

不調だったアンブリッジローズも、だいぶみれる感じにはなりました。が!

一昨日福岡はかなりの暴風で、高い所に置いてるアンブリッジローズはぐらんぐらん揺れてました…

(元々根の形が悪くて、深植え&支柱に固定しても揺れてしまう💦)

また調子を崩さないか心配です。

 


f:id:tef_rose:20191113162858j:image

秋にもよく咲いてくれたのは

イングリッシュローズだと、

写真上のジュビリーセレブレーション。

一輪咲くだけで、ベランダに出たら良い香りがします。9月末位からずーっと絶えず咲いてるイメージ

一年目でこれだけ咲いてくれるERはなかなか無いのでは…⁉️

 

あと、写真が撮れてないのですが💦

シャリファアスマもかなりよく咲いてました!

シャリファアスマやセプタードアイルは花もちが良くなくてすぐ散るので、なかなか良いタイミングで撮れません。

 

セプタードアイルや、ウォラトンオールドホール、ヤングリシダスも沢山咲きました。

セプタードアイルとヤングリシダスはまだ蕾があるのでこれからまた咲いてくれると思います♪

 

あとは、プリティジェシカ、デスデモーナ、ヘリテージもこれからです。

 

ERで全く咲かなかったのは、

ゴールデンセレブレーション(多分日照不足💦)

ロアルドダール

クラウンプリンセスマルガリータ

ティークリッパー

どれもアプリコット〜黄色系ですね😅

 

ペッシュボンボンも咲かなそう。

 

あとオリビアローズオースチンは一花だけ咲きました。地植えや大きな鉢で浅めに剪定すると咲くらしいですが…ベランダだと厳しそうですね💦

スピリットオブフリーダムやエブリンも咲いてないけど、蕾がついてたのでこれからかな♪

 

f:id:tef_rose:20191113162818j:image

和バラのあかねは、秋でもこの花付き。

切り花品種はコンパクトで良く咲いて良いですね✨


f:id:tef_rose:20191113162821j:image

ER プリティジェシカもこれからです♪

蕾の色が濃くて可愛い❤️


f:id:tef_rose:20191113162809j:image

他のブランドだと、ソニアリキエルは年間を通してよく咲いてくれました。

プリンセスオブウェールズや、ハルデンベルク、ギーサヴォア、ロートケプヘンもよく咲きます。


f:id:tef_rose:20191113162806j:image

花も色も可愛いし、香りもかなーり良いです💕

いつも美人に咲いてくれるのもポイント高い!


f:id:tef_rose:20191113162839j:image

ソニアリキエルとウォラトンオールドホール

 

ウォラトンと、アレンウィック、シャリファアスマは調子が悪い時に沢山咲いてしまい写真が殆ど撮れませんでした😓

 


f:id:tef_rose:20191113162812j:image

ホワイトイヴピアチェと、シャリファアスマの蕾

 


f:id:tef_rose:20191113162835j:image

ソニアリキエル

 

 

毎月大体行ってる、近所の園芸店の11月のバラセミナーでは、カイガラムシに気をつけるように言われました!

確かに…カイガラムシいます💦

買った時から、カイガラムシがついていたアレンウィックローズは特に沢山付いてました😱

たまに歯ブラシで擦ったりしてますが、なかなかしつこいので…さすがに、薬を使おうかなぁと考えてます。

 

バラセミナーで、クレマチスの話も少しされていて

前から欲しかった、及川ナーセリーの流星が入荷されていたので連れて帰ってきました❤️


f:id:tef_rose:20191113163852j:image

花が観れるのは来年♪

流星💕名前も素敵だし、花色も素敵✨


f:id:tef_rose:20191113162829j:image

クーポンがでたので、マリアコルネリアも一緒に。

左隣は春から育てている、うるる。

長く伸ばしてありましたが、切った方が良いと言われて切って


f:id:tef_rose:20191113162848j:image

肥料をあげておきました♪

クレマチスはこの肥料が良いそうです。

 

プリンセスダイアナも同じようにしました!

花後のポワポワの種が可愛くて、そのままにしてましたが良くないそうです💦

クレマチスは花後にバッサリ切るのが、一番よく咲くし、管理も楽なのだそうです。

そりゃそうですよね😱

クレマチスはまだわからない事だらけです。


f:id:tef_rose:20191113162832j:image

ご近所のお姉様に、バラのお礼にと、モロゾフのプリンと柿を沢山貰いました💕

美味しかったです✨


f:id:tef_rose:20191113162826j:image

紫芋モンブラン タルト生地から作りました♪

 

タルト→キャラメリゼした紫芋入りアーモンドクリーム→生クリーム→紫芋クリーム


f:id:tef_rose:20191113162845j:image

甘さ控えめでペロリと食べれました♪

旦那様も喜んでくれたので良かったです。

 

11/13   🌦 21/11

今日は夜は雨の予想だからか、意外と寒くないなぁと思ってます。

 

f:id:tef_rose:20191113173720j:image

小鳥達には寒いのか、この頃早い時間に寝てしまいます。

相撲のやってる時間に、遊べー!小屋掃除してー!早く寝るのー!と騒がれるのが辛いです😓笑