Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

欲しいバラのお話♪ 海の中道海浜公園のバラ(10月)

f:id:tef_rose:20191116170254j:image

和バラの切り花品種 あかね🌹

 

大苗予約しました〜✨

 

なーんて話をTwitterで見たり聞いたりする度に、そわそわしてしまう時期になりました。

人気の品種は、予約しておくのが確実ですよね♪

 

あとイングリッシュローズは、カタログ落ちすると入手が難しくなるし。私的には、植え込みしてある苗より、好きな鉢で好きな土に植えられる裸苗のほうが扱いやすい気がして好きです。

裸苗を買うなら、今のうちに予約しないとです。

 

f:id:tef_rose:20191116171050j:image

ER ジュビリーセレブレーション

一年目ですが、春からよく咲きました♪

よく咲く、香りのよいバラです。

 

私はどちらかと言うと、最新の品種を追いかけるタイプでもないし…

予約できる苗で欲しいのは、

 

ER ア・シュロップシャイア・ラド

 

でも大きくなるし、秋は咲きにくいみたいだし…

似た感じ?のティークリッパー(カタログ落ちしてるかも?)を夏の終わりに頂いたので保留してます!

 

ジュビリーや、和バラのあかね、シャリファアスマなどのコンパクトで、春から秋までよく咲くバラの方がベランダで育てるには楽だと言う事に気づいたのも保留してる理由です。

 

大きくなるバラだと、

1)  植え替えが大変

2) 台風の時に部屋の中に入れられない

 

ラドは花が素敵なので、欲しいのですが…

ガマンガマンです。

 

あと先月久留米のバラ園や、福岡の海の中海浜公園のバラ園を見てきたのですが…

大きくなるシュラブローズは、どっちも全然咲いてなかった‼️衝撃的な位咲いてなかったんです…

九州で、ER育てるのは向いてないのかなぁと不安になる位。

 



f:id:tef_rose:20191116174643j:image

海の中道海浜公園 お庭は秋も素敵でした✨

ダリアが素敵✨


f:id:tef_rose:20191116174713j:image

可愛い色だな〜♪と思うといつもこのバラです。


f:id:tef_rose:20191116174702j:image

レオナルドダビンチ🌹

 

 

イングリッシュローズで咲いてたのは


f:id:tef_rose:20191116174646j:image
ヘリテージ


f:id:tef_rose:20191116174649j:image

シャリファアスマ

 

 

 

ロサオリのバラも沢山植えられていました


f:id:tef_rose:20191116174710j:image

f:id:tef_rose:20191116175323j:image

オデュッセイア

 


f:id:tef_rose:20191116175320j:image

ダフネ


f:id:tef_rose:20191116175331j:image

シェエラザード

いつも購入を迷い、買わないバラ🌹

 

何故ならロサオリのバラは、日光が必要なのか?

私は、ベランダではうまく育てられません💦

何種類か育てましたが、枯らしてしまい可哀想なのでもう買わない事にしました。

 


f:id:tef_rose:20191116175327j:image

アンジェラ可愛い💕

久留米のバラ園はお目当てのERやフレンチローズなどのバラは全く咲いてなくて💦

撮影しませんでした。

 

 

 

先月久留米の緑化センター?で母様に買ってもらった

 

f:id:tef_rose:20191116172413j:image

 

DAローズ ジュリエット

切り花品種なので本来なら苗では売ってないハズなんですが、DAローズは他の品種もあったら欲しいです♪

 

私が大好きなER イングリッシュヘリテージ💕

f:id:tef_rose:20191116173217j:image

春はあわーい色で咲きました。

今蕾がついてるのでなんとか咲いて欲しいです✨

 

ヘリテージの枝変わりで、白のローズマリーというバラがあるのですが、欲しい欲しい💕と言っていたら、お店の方が仕入れてくれたようなのです!

(まさかまさかで、ラッキーすぎるw)

近々我が家に来る予定です♪

 

そんなこんなで、欲しいバラは予約はしてないけど

気付くと増えてるから怖いです😱笑

 

 

 

f:id:tef_rose:20191116180149j:image

今日のネイル✨

ピンクはキャンドゥのポリッシュ

金ラメはキャンメイク

パーツはキャンドゥのネイルシールです♪