好きなバラの香り♪ バラ好きさんにオススメのフレグランス&ローズウォーター
バラの中で好きな香りと言ったら、
フルーツ系のティー香
香りでは有名でないバラですが、私はとても好きな香りです。
イングリッシュヘリテージ
ミルラを含んだフルーツ系の香り
ミルラも強過ぎずにフルーツが前に出る香りで、好きな方が多そうな、いい香りのバラです。
ジュビリーセレブレーション
柑橘系を感じるフルーツ系 香って開花を教えてくれるバラ。非常によく香ります。
三つに絞ろうとおもったけど、無理でした!笑
他は
フルーツ系のソニアリキエル
ミルラ香の
セプタードアイルや、アンブリッジローズ
濃厚なローズ香の奥から、少し杉のような香りを感じるヤングリシダスの香りもとても好きです。
さてここからはフレグランスとバラ過ぎるローズウォーターの話。
私は薔薇だけでなく、いい香りのする他の花々も大好きですし、フレグランスやコスメも大好きです。
冬はバラの香りが嗅げなくて寂しい!
そんな方はお気に入りの香りアイテムを見つけると冬場も幸せに過ごせるかもしれませんよ♪
アニックグタール プチシェリー
フローラル (フルーティ フローラル)
トップ:ペアー ピーチ
ミドル:ムスクローズ フレッシュグラス
ラスト:バニラ
写真はパルファンとボディオイル
まだ女性とはいえないけれど子供でもない少女には、美しい庭に咲き誇る、洋ナシとローズの花のような魅力にあふれています。プチシェリー(小さな愛しい人)が木から洋ナシの果実をもぎ取ると、鼻腔をくすぐるのは花と果実のやさしい香り。アニック・グタールが「プチシェリー」と呼んでいた娘のカミーユに捧げた香りです。
https://www.latelierdesparfums.jp/goutal-petite-cherie-edt-spray-50ml
アニックグタール(現グタール)は、1980年にフランス パリで誕生したフレグランスブランド。
アニックグタールの香水は天然香料をふんだんに使って作られているそうです。
生花なのでは!?と感じるほど、フレッシュな花の香りがするものもあります。
アニックグタールの香水は、好きなものがいくつかあり何種類もっています。
例えばソンジュは、
調香:プルメリア、タヒチ産ガーデニア、サンバック ジャスミン、マダガスカル産イランイラン、ブルボンバニラ、ベチバー、
サンダルウッド、アンバー、スパイスブッシュ
私がつけるとこの香水は、トップから生花のプルメリアの花の香りがぶわーっと香ってきます。
プルメリアの香りは、ハワイを思い出し幸福度が一気に上がります♪
プルメリアの花も香りも大好きで、何年か前から一株育てていますが…
いつも冬場に花芽が出てしまい、春にはボロリ。
咲かせられたことがありません😢
なのでソンジュで香りは楽しんでいます♪
アニックグタールのフレグランスはお花の香りが好きな方にはとてもオススメです。
いつか、スミレの香りも試してみたいです。
天然香料をつかっているからか、私は酔ったり頭が痛くなったりはせず、香水が苦手な方でも使いやすいのではないかな?と思います。
ただ、かなり個性的なものもありますし、実際つけたら思っていたのと違う!
なんて事もあるので、フレグランスを購入する際は必ず試しに付けさせてもらい、一日中その香りを心地よく感じられるかどうかを確認してから購入されたほうがいいです。
付ける位置でも香り方が変わったりするので、香水もハマると抜け出せない世界です。
アニックグタールの香水で一番気に入っていて、一番よく使っているのが、洋梨のフルーティーな香りの中に、少しフルーツのえぐみも感じるような、プチシェリーです。
付けると空気が澄む気がします。
背筋がすっと伸びて、いつも綺麗にしてなきゃな!と思わせてくれる香りです。
24時間常にこの香りをつけていたいくらいです♪
自分に一番似合うのは、アニックグタールだと廃盤になってしまったケラムールだと思いますが、好きなのはプチシェリーです。
アニックグタールは数年前に韓国企業に買収されたようで、名前もいつの間にか、グタールになり。
瓶のデザインも変わり、いくつか廃盤になったりしたようです。ケラムールが廃盤とか悲し…
今持っているデザインのほうが、可愛くて好きなので買えるうちは旧デザインを使おうと思ってます。
リニューアルされて色々と非常に残念です。
ちなみにケラムールは弾けるようなベリー&ローズの香り
調香:ワイルドローズ、ローズゼラニウム、ザクロ、クランベリー、レッドカラント、モレロチェリー、ワインピーチ、グレイアンバー
ローズ系は、アニック・グタールが13年の年月をかけ、愛してやまない薔薇を研究し続けて生まれた傑作。スソワール ウジャメも持っています。
スソワールウジャメ
調香:ターキッシュローズ、アンブレットシード、ハイビスカス
私はこれ、ムワッとしてしまい上手く使いこなせません。バラがあまり全面に出てこない。
付けてすぐはフレッシュな香りでいいのですが、ミドル〜ラストが苦手で慣れません。
買うときは、最後まで変化を楽しんでから購入しないとダメだと思い知らされた一本です。
他にも2種類位、薔薇の香水もあるはず!
バラだけを使った香水などもあります。
デパートに出掛けられたら、グタールの香水を是非探して試してみてください✨
オプティミスティック フレグランスミスト SE
スウィートエメラルドの香り
プチシェリーに似ていると言われていたので、ヘアミストにしてもいいし。そんなに高くないので試しに買ってみました!
使っている成分などにはかなりこだわっているオーガニック系ブランドみたいです。
ボトルもガラスで、とても素敵なデザインです。
2000円ちょっとなので、手も出しやすい♪
(アニックグタールはトワレでも10倍位💦)
確かに最初の洋梨っぽい香りは似ていますが、手首につけてみたら深みがなく、プチシェリーを使っている自分としては別物でつまらないと感じました…。残念!
でもヘアミストとして使うなら、悪くないです!
プチシェリーっぽい香りがふんわり優しく夜まで続くので、軽く香るだけでいいなら十分かもしれません。
同じ香りのヘアケアもあるそうなので、ヘアオイルなんかは試してみたいです。
ジョーマローンの商品は、見分けが付かないくらいそっくりなものがあるので(あれはホントに中身一緒では?)こちらもそうなのかな?と思い興味がありました。
安く買えれば、ルームスプレーにしたり!沢山使えますからね✨
写真右奥に写っているのは、ジョーマローンのイングリッシュ ペアー & フリージアにそっくりな香りのするミシャのボディミルクです。
ミストも3種類持っていて、香水かわりにつけたり、ファブリックスプレーにしたりしてます。
オプティミスティック フレグランスミスト SE
スウィートエメラルドの香り
ヘアフレグランスとしても使える全身用のフレグランスローションミスト。
髪や服についた気になるニオイを軽減するトレハロースを配合し、スプレーするたびニオイをケアしながら果実感あふれるみずみずしい香りに包まれるミストはヘアとボディのフレグランスローションとして、さまざまなシーンに使えます。スウィートエメラルドの香り。
◎top note.... 洋ナシ、ダマスクバラ花油
◎middle note..... ラベンダー油、ベルガモット果実油、マンダリンオレンジ果皮油、マヨナラ葉油、オレンジ油、ニオイテンジクアオイ油、ローズウッド木油、パルマローザ油、ラバンデュラハイブリダ油
◎last note..... バニラ、ムスク
最後にバラ好きな方にオススメなのが、
写真左奥
サンタ・マリア・ノヴェッラのローズウォーター
Acqua di Rose
ローズウォーター
1381年には既に発売されていた、現存する最古のレシピを誇る薔薇水「ローズウォーター」。 当時はワインを薄めて飲み薬に、錠剤を飲む時の水代わりに使用されており、ペストがトスカーナに大流行した時には、家々の消毒にも使われました。今では、ふんわりと広がる高貴な「癒し」の香りと軽やかな使用感がリフレッシュウォーターとして、歴代の貴族をはじめ世界中に多くのファンを持つベストセラーアイテムです。
センティフォリアローズのアブソリュートを配合。
香りを楽しむリラックスバスタイムに、ボディの保湿に、またリネンウォーターとしてなど、様々なライフシーンで活躍する逸品です。
バラ好きな私が、わっ!バラだ🌹💕
と思う素晴らしいバラの香りです。
化粧水らしいですが、保湿力ありません。笑
現地イタリアの方は拭き取りに使ったりしてるらしいです。私は化粧直し前にシュッとしたり。
なんとなく、バラの香りが恋しい時に使ってます。
リフレッシュ目的に使うのがいいかも♪
そんな感じで、いい香り特集でした。
コスメ&フレグランスも結構オタクなわたしです💦
まだまだ色々もってるので、また紹介させて下さいね♪
明日は、近所の園芸店でつるバラの誘引について勉強してきます✨楽しみです♪