Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

続ベランダDIY&今日の作業。


連日ベランダの木製の家具?小物のメンテナンスをしています。


右側においてる角鉢のバラをのせている花台は、実は昨年未完成のままつかっていましたが💦
今回仕上げて色塗りしました。

エアコン室外機のカバーの色塗りも大変だったし。
誘引してたバラも、花台を動かしたりしたので一度全部外して😓再び誘引しなおしたり。
やることだらけで…いくら時間があっても、足りません😱😱😱
今年は綺麗に咲かせるだけではなく、景観も楽しめるようなベランダを目指してます♪


100均のフォトフレーム&金具で作ってあった窓枠も、色を塗り直して目隠しシートを入れて窓っぽく仕上げました。



昨日は、アイアンの花台をこれまた四年振りに塗り直しました。関西にいた時に買ったので、8〜10年位使ってます。錆びてるー!!!汚いです💦

黒だと思って買ったら、スリット鉢みたいな濃いグリーンだったのが気に入らず…しばらくそのまま使っていましたが、引越し後に白く塗り。
今回は他のものと合わせてブルーにしました。

これも時間がかかり、なかなか大変でした。
完成したのは撮り忘れました😱笑

あとは、元の位置に戻して。
またバラを誘引しなくては!🌹


バラが咲かない今の時期に、咲いてくれるお花達が実は大好きです♪夏に咲く花より、寒い時期に咲く花の方が好きなものが多い気がします。


今咲いてるお花達💕

可愛い色のチロリアンデイジー

壊れかけの100均小物入れで作ったバスケットは、底にこれまた100均の魚焼き網を付けて再び使えるようにしました👍


これは、クレマチス 流星💕
すごく欲しかった品種です。
流星とうるるはすごく大事にしてます…✨



うさ耳ビオラと、フリフリビオラ
今年はビオラを全く買ってなくて。やっぱり寂しく思い…HCで鉢に植え込みされているものを購入。鉢の値段位で買えました。
鉢が可愛くて気に入ってます🎀

イニシャルのMは

コザクラインコの名前です♪
みにぃ🐤💕ペーコ氏(本名むむ)🐦❤️
一月末から作業しっぱなしで、ケアはしっかりしてますが非常に手が荒れてます。見逃してください😱

シクラメン天使のはねと、ネメシア。
どちらも見切り品で150円でしたが綺麗です🎀


このネメシアは、チョコレートみたいな甘い香り♪



ハニーミントさんで、土を買った時に
ついでに購入したネメシアや、アリッサ、デイジーもお気に入りに木製プランターに植えてあります。
なかなか咲いてきません。もう少し暖かくなったら沢山咲くかな?

以前大株のアイビーゼラニウムトムキャットをここに入れていましたが…昨年カイガラムシに好かれ、夏にかれてしまいました😢
今年もトムキャットがそろそろ出回る時期。
何度も枯らしてるし、夏越しがむずかしく、春〜初夏迄しか咲かせられません。
ERの苗を買える位の値段なので…購入をまよいます。




ずっと咲いてる、ミニバラスイートチャリオット💕
1期咲きのランブラーデビュタントの挿し木苗と一緒に吊るしているのですが、スイートチャリオットが負けそうな気がするので近々やっぱり分けようとおもいます😓
(またやることが増えてる…)


先日我が家に再び来てくれた、グラハムトーマス。
今回はイングリッシュヘリテージとコラボさせて見ることにしました。
トーマスはもう少し倒したかったのですが、枝が硬くなかなか曲がらない💦様子を見て行けそうだったらもう気持ちまげてみます♪
ヘリテージは、昨年の細いトレリスの型がついてしまいもどりませんー。
昨年伸びたつるをうっかり剪定したのは秘密✂︎





挿し木苗達も芽吹いてきて可愛い❤️
大きくなる品種もコンパクトにさかせられるように、研究したいと思っています。



今年の休眠挿し木
母様にいっぱい挿し木しといてね〜✨と言われて頑張ってしまった親孝行な娘です😱💦笑

芽が動くのがとても早いので、今年はあまり上手くいかないかも?と思ってます。
今のところは元気そうだけど♪
切り花品種の挿し木がうまくいって欲しいです💕
剪定&誘引のお手伝いをしに行った友人宅から貰った枝も沢山あります♪
ニュードーンがんばれ😋❤️❤️❤️
(花は好きだから、小さく育ててみたい…w)

手前は一昨年秋にした挿し木苗♪
まだ細いですが、今年一年しっかり育てれば大苗位にはなるんじゃないかな?と思います🌱


ブログのカテゴリーの並び替えもしたいんですが…
うちは、パソコンなしの生活にして早4年。
スマホから変更できずにいます😓