Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

ゴールデンセレブレーション2019春 ERの黄色系比較

f:id:tef_rose:20200225231938j:image
今日は、花台をもう一つ作り塗装もしました。

それから暗くなるまで、バラに固形肥料をあげました。

肥料をあげたらマルチングするようにしています✨

あと半分位かな?続きはまた明日やります♪

 

今日紹介するのは、イングリッシュローズの中でも特に大きな花を咲かせる、ゴールデンセレブレーションを紹介します。

 

 

f:id:tef_rose:20200225231941j:image

 

昨年、花色の似たグラハムトーマスか、ゴールデンセレブレーションどちらにするか散々迷い!

今くらいの時期に、ゴールデンセレブレーションを購入しました。

育てるのは、今回初めてです。

 

 

↓公式サイトより

 

高貴な雰囲気を醸し出し、最も大きな花をつけるイングリッシュローズのひとつです。

ぜいたくなほどのゴールデンイエローをしたカップ咲きの大輪に、花びらがぎっしりと詰まっています。

美しい姿でバランスの取れたシュラブは、アーチ状になって繰り返し咲くので、トップクラスのつるバラとしても育てることができます。

とても育てやすく安心できるこのバラは、南オーストラリアバラ協会のコンテストで最高位になりました。

ティー系の香りから、シトラスとライチのような素晴らしいフルーティーな香りへと変化します。

 

1.25 x 1.25m または 2.5-3mのつるバラとしてもご利用いただけます。

 

 

ゴールデン・セレブレーション裸苗 - Golden Celebration (Ausgold) – David Austin Roses Japan

 


f:id:tef_rose:20190828034445j:image

一年目の春。大きくなるだろうと思い、12〜13号かな?大きめの木製の鉢に植えました。

しっかり房咲きで咲いてくれました♪

 

 

昨年、福岡の桜の開花は3/21

ゴールデンセレブレーションの蕾を見つけたのは、4/2。初開花は5/5でした。

前日の5/4が27度の夏日だった影響もあるのか。

 

5/5は

ヘリテージ

デスデモーナ

セプタードアイル

ジアレンウィックローズ

ロアルドダール

ブラザーカドフィール

ジュビリーセレブレーション

ゴールデンセレブレーション

こんなに沢山咲きました。

 


f:id:tef_rose:20190828034427j:image

 

Golden Celebration 
別名 Ausgold
交配  Charles Austin × Abraham Darby

発表年 1992年
花期 返り咲き
花色 ゴールデンイエロー
香り  ティー
花形 カップ咲き
花径 12cm

 

アブラハムダービーが交配に使われてる品種は好きな物が多いです❤️


f:id:tef_rose:20190828034436j:image

大阪 泉佐野市の、イングリッシュローズガーデンに行ったときにみたゴールデンセレブレーションは非常に大きなカップ咲きで、大変驚きました!

両手に乗るサイズ?

とにかく超巨大だったんですー!!!

 

ホント衝撃的な大きさで、それもあって一度手元で育ててみたくなりました。笑

あれをみたら、一度育てたくなると思います…✨


f:id:tef_rose:20190828034420j:image

1番花は、一年目にしては房咲きで沢山咲きました。

でもその後、さっぱり咲かず💦

 

枝自体も、思ったほどは伸びなかったなと言うのが本音。思っていたより大人しい感じです。

日当たりがいい場所ではなかったせいかもですが💦

輸入苗は、のんびり成長するのかな?

今年でググッと成長するかもしれませんけどね♪

 

 

でも一年目としては花は綺麗じゃないですか✨

 

 


f:id:tef_rose:20190828034442j:image


うちでは、特に病害虫は気にならなかったです。

 

ゴールデンセレブレーションは花弁数75枚

花径12センチ(これはそんなにはないです)

オベリスクに枝は真っ直ぐ固定しながら育て、今年はオベリスクにびっちりグルグル巻きにしてます。

枝はとてもしなやかで、誘引しやすかったです。

ただ、枝が細い気がするので咲くのか不安です😓

 

f:id:tef_rose:20200225233701j:image

グラハムトーマスは花弁数45枚

花径9センチです。

↑以前育ててた時に、ベランダからカットしてきたトーマス💕

 

トーマスは比較的上に真っ直ぐ伸びていくイメージ。

先日送って頂いた苗は、植え付けから1年経った苗だったので即戦力です✨

枝は固めなので、仮誘引して少しずつ倒しました。

 

 

f:id:tef_rose:20200225235011j:image

ERの中でも新しめの品種

ロアルドダール

トーマスやゴールデンと比べると花は小さめの印象

房咲きで、花もちは抜群によく、退色した色もイイです。

 

f:id:tef_rose:20200225234856j:image

ほんのり周りがピンクがかるのも可愛い💕

冬剪定でガッツリ切り戻してしまいましたが💦思ったより背も高くなりました。

ふんわり横に広がる感じで伸びるので、意外とスペースは必要かもしれません。

うちは昨年1番花を長く咲かせていたからか、それ以降はあまり咲いた記憶がなく、秋も咲かなかったですが一年目なので、文句はないです👍

ロアルドダールは、まだ一年しか育てていないので育てながら新しい魅力を探していきたいです😊

 

 

 

f:id:tef_rose:20200225235803j:image

クラウンプリンセスマルガリータは、オレンジになるのかな?わたしが大好きなバラです❤️

今年は1番イイ場所にご案内してみました。

今年は大きく伸ばす様な育て方にしてみます✨

 

どの品種も三年位育ててからが本番だと思いますが♪

それぞれ個性的で、良さもそれぞれ。

どれがオススメかと言われたら…選べませんw

 

やっぱり昔の品種の方が個性は際立つのかも、、、とは思っちゃいます。

新しい品種は、耐病性や花もちは優秀ですがまとまりすぎてる感じで面白みがないというか💦

でも丈夫で育てやすいので、これからバラを始める方や、なるべく手をかけずに育てたい方は新しい品種を選ぶと良いと思います✨

 

 

f:id:tef_rose:20200226002716j:image

ザミルオンザフロスも仲間入りしたので、新しいERの魅力もどんどん紹介出来ればと思います✨

めちゃめちゃ元気なミルちゃん🌹💕

 


f:id:tef_rose:20190828034414j:image

ゴールデンセレブレーションは

超巨大輪を目指して、のんびり育てます💕

 

f:id:tef_rose:20190828034834j:image
若葉の黄緑色も可愛い✨

ゴールデンセレブレーション🌱

今年はどんな風に咲くか楽しみです。