Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

ペラルゴニウム シドイデス 大株の植え替え アイビーゼラニウムトムキャットの事


ペラルゴニウム 「シドイデス」
イングランドバイオレット

名前が何だか印象的なシドイデス!

原種のペラルゴニウムで、赤紫?赤黒い花は四季咲きで3〜12月迄ずーっと咲いてくれるそうです。
シルバーグリーンの丸みを帯びた葉も美しく、葉を触るとハーブの様な香りがあります。
私は結構好きです♪

私はセンテッドゼラニウムも結構好きで。
シドイデスもその繋がりで知り。名前も見た目も好みで♪関西にいた時も育てていたし。
昨年は小苗を育てていましたが夏場に枯らし💦

5〜6号鉢の大株を、先月行きつけの園芸店で発見しました。なかなかこんなかっこいいシドイデスないでしょ!!!値段も小苗2個分位だったのでお買い得💕

花も株姿もオシャレな雰囲気のシドイデスです🌱


いつも夏越しが上手くいかないのですが😢
購入時によく話す店員のお兄さんが、マルチングしてあげると土のなかの温度が上がらないから良いですよ✨と教えてくれたので。しっかりマルチングしました。
乾きやすくて丁度良いかと思い、お気に入りのバスケットに植えてみました🎀




しばらく日陰で養生させたら、しっかり日に当てて育てます🌱

オシャレな宿根草です♪

【学 名】Pelargonium sidoides
【科属名】フウロソウ科
【分 類】多年草 (冬期常緑~半常緑)
【草 丈】40cm前後
【耐寒性】強 約-7℃ 
【耐暑性】強
【日 照】日向~やや半日陰
【開花期】早春~秋 
【原産地】南アフリカ




似た様な花色なんですが♪
三月になってからずっと買うか迷ってる
↓私が大好きな、アイビーゼラニウム トムキャット

これは2年前に買って、一年目はエアコンを入れた部屋で夏越し。昨年は大株にしすぎたのか…カイガラムシがひどくて枯らしてしまったトムキャット。


似た雰囲気のトミーなら、園芸店などでたまにみるのですが。葉の色、育ち方、微妙な花色。
私はトムキャットが好き過ぎて、トミーでは満足出来ないのです😓


送料入れたら3000〜5000円位してしまう。
お高いトムキャット😱💦
今年は園芸ネットプラスさんで↑比較的安値で販売されてます!

ベランダでは、夏越しが難しくて。
(かなり相当色々試してます😓)

何度枯らしたかわからないです…、、、


もしもトムキャットらしき花を見かけたら教えて♪
とバラ友さんにお願いしていたら。

トムキャットに良く似た、少し高いアイビーゼラニウムを見つけた!と昨夜連絡があり買っておいて貰いました❤️❤️❤️ネットよりはかなり安いです♪


これなんですが…果たしてトムキャットなのかは実物をみるまでわかりません。

今年は吊り鉢にして、5月までは南西。
6月からは、北東に置いてみようと思います。
(もしくはバラ友さん宅にお願いできそうなら夏季留学…♪笑)

暑いなー😵と思ってから、移動させても効果がない事を知ってるので…先手を打たないとです。


しばらくバラのことをかいてないので、明日は書けたら良いなぁと思ってます🌹