Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

クレマチスの植え付け&植え替え 木製花台を買いました!


先日譲って頂いた、大きなベロニカチョイスを植え付けしました。
冬に庭から掘り上げた苗とのこと。

日に日に成長しているので、期待してます♪


大きな黒ポットに入っていて、取り出してみたらまだしっかり根が回っておらず💦
だいぶ土が崩れてしまいましたが…
まぁ、、、大丈夫でしょう!

テラコッタの深鉢が安く買えたので、使ってみました♪可愛いし、植物はプラ鉢よりテラコッタが良いかもけどやっぱ重いですねー。
ベランダにはやっぱりプラ鉢が1番かも?


↑同じ鉢ではないですが、こちらのショップは送料も安く鉢の種類も沢山♪
テラコッタの鉢が欲しい時はこちらで探しています。



一節深植えにして植え付けしました。
土は赤玉土 小玉と中玉
鹿沼土小玉に、バーミキュライトを混ぜて作りました。最近土はヨドバシドットコムで買って、自分でブレンドするようになりました。



写真は植え替え前ですが、常緑の冬咲きクレマチス
アンスンエンシスも吊り鉢から、購入店でオススメされた八号鉢に鉢増ししました。
鉢増しして、鉢の縁位でツルは切りました!
来年はオベリスク仕立てにしてみようと思ってます。


うるるか、プリンセスダイアナかわからなくなってしまった苗。
私の身長も追い抜き、1.7m位まで伸びてきました。
先月はちゃんと育つかなー?と思っていたのが嘘みたいにグイグイ成長します。
うるるだといいなー!



自作の花台が壊れてしまい、困っていたので😢
市販の木製の花台を注文しました。明日には届く予定です。

こちらのショップさんの木製プランターや、ナーセリーボックスは以前から愛用しています。


センスがとてもよく、値段も良心的。
こんなのがあったらオシャレなのになー!が、叶います。
木製のガーデニングアイテムを探している方は是非チェックしてみて下さい。




アイビーゼラニウムトムキャット
朝日のみで、綺麗に咲いています。
花が終わったら、植え付け→挿し木もしてみようと思ってます。


4/10 ☁️ 16°/7°

一日曇りで、日中も少し肌寒くかんじました。

🌹少し遅くなったけど月一の固形肥料を追肥
クレマチスゼラニウムにも少し肥料をあげました。
(あげるか迷っていたのでかなり少なめ。バットグアノもまぜてあげました)

5回目 葉面散布 (前回4/3)
有機液肥 菌の黒汁


ヘリテージ、ジアレンウィックローズ、デビュタントに少しうどんこ病が出そうな雰囲気があり、怪しい所はウェットティッシュで拭いてから葉面散布🌱
もう数日早く葉面散布したいけど、なかなかー💦