Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

ミニバラ セントラル ソフィーナ⁉︎ ミニバラの一年

先日スーパーで200円程で買ってきた名無しのミニバラが開いてきました♪




セントラルローズと書いてあったので、サイトで花を比較してみました。
似てるのはセントラル ソフィーナ


九州にきてから、毎年スーパーでミニバラを一鉢必ず買ってますが♪
この200円で買ってくるミニバラはどれも丈夫です。
IKEAで買った鉢カバーにピッタリ♪

シクラメン天使のはねは、まだまだ綺麗💕
150円の見切り品でしたが、長く楽しめてます。



 

昨年買った、ティー香のヘナもとても元気です♪
こんな風に丸弁で咲くとなお可愛いのに、なかなかこうはなりません。


2019年 5/22 昨年春1番花のヘナ。

2月に購入
花を楽しんだあと剪定→葉をむしって休眠させて。
一回り大きい鉢に植え替え。

巨大化して欲しくなかったので💦
かなり小さめの鉢で、一年間無理やり頑張ってもらいました。

一年中、ずっと咲いてた?と思う位いつも咲いていました。友達も遊びに来るたびに、そのミニバラいつも咲いてるねー🌹と言ってたので!
ホントにいつも咲いてたんだと思います。


ヘナは冬に4号ロング角鉢に鉢増ししました。
(今回も一回りだけサイズアップ)
株分けもしていないので、風通しがわるくなる株元の出開きや。内側に伸びるような芽はむしっています。

1番花後に、鉢増しした方が良さそうですが。
鉢増しすると日当たり&風通しが良い場所に置けなくなるので悩みどころです。


最近気温が低めなのが影響しているのか、新芽が赤くなり綺麗です✨蕾もついてます。
今年はそこそこ大きく咲くかな?
ほんのりティーの香りもするので、気に入って育てている品種です。



一昨年買ったミニバラは巨大化して😱
普通の木立バラのサイズになって、花色も購入時と全く異なり。
購入時は小さなピエールドゥロンサール風だったのに、次の花からは肌色みたいななんとも冴えない色で咲き。好みの花色、花形に咲かないので💦
植物アプリを通じて、近所迄取りに来て頂ける方限定で無償で引き取って貰いました♪
セントラルローズではなくて、フォーエバーローズだったような記憶があります。




今回のソフィーナと思われるミニバラは、蕾からして美人だったので連れて帰ってきたのです♪
これもなるべく大きくならないように、育てたいと思ってます。
ミニバラの良さはコンパクトさと連続開花する所✨
小さくなくて良いなら、ミニじゃないバラを育てたほうが良いと思います。


Twitterでは、バラが咲きましたー🌹
なんてつぶやきが増えてきていますが、うちはまだまだ咲きそうにありません。
今日なんて、日中も寒い位だし。
蕾は沢山あがってきていますが、咲くのはGW頃からかな?と思ってます💕


1番早そうなのは、やっぱりオリビアローズオースチンかな?


4/12 11°/8° ☂️→☁️

昨日起きた時から、何故だか腰が痛いです😓
(軽くギックリ腰な感じ💦)
低気圧のせいなのかな?この頃気温が低かったので、冷えたのかもしれません。



蕾を見つけた品種

クイーンオブスウェーデン
ペッシュボンボン
ギーサヴォア
プリンセスオブウェールズ

デルバールの二種
ペッシュボンボンとギーサヴォアは、昨年は4/20に蕾がついたようなので。
やっぱり少し早くはあるのかなー?