Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

シクラメンのこれから管理&種から育てた小さな苗の植え付け バラ葉面散布6回目


Twitterで、多分ベリッシマではないかと教えて頂いたシクラメンも、花が大きくなってきました✨


茎が変に伸びてるけど、葉っぱもどんどん増えてフサフサです!


我が家のシクラメン達は底面給水鉢→普通鉢に変えたかったので少し前に、全部植え替えしてます。

どれも新芽がでたり、蕾がひらいてきたりしています。これはフェアリーピコ♪

底面給水鉢→普通鉢に変えるのは成功率50%位らしいですが、上手くいったとおもっていいのかな?

もうすぐシーズンも終わりですが、しっかりお世話して夏越し出来る様に頑張ってみます♪



これは300円だった、天使のはね。
これだけ購入時から、奇形なのか葉が丸まって綺麗じゃありません。特に害虫などはみてないですが…
理由がわからないから心配です。


150円で買った小さい天使のはねはずーっと綺麗に咲いてくれています。
葉っぱは固くてガサガサで、素敵とは言い難いけと花が可愛いから良いのです♪


少し前にも書いたのですが、マンションは冬場夜間の気温が下がる場所がなく。
ちょうど良い置き場がなくて、買ってきてすぐダメにした事が2度ほどあります😓

シクラメンを育てるのには向かない環境と分かっているので、うちのシクラメンはどれも1000円以内の見切り品で買ってきたシクラメンばかりです。



シクラメンの置き肥は化成肥料が良いそうなのですが
うちにある花用肥料は有機肥料ばかりで、化成肥料がないので💦
プロミックをネットで注文しました。
シクラメンは均等に配合された肥料が良いそうです



プロミック いろいろな植物用は
N-P-K=12-12-12:マグネシウムマンガン・ホウ素配合
シクラメンの肥料にピッタリで、シクラメンの本でもオススメされていました。

↑こちらのショップで購入しました!
メジャーな肥料だと思うのですが。
近所のHCや、園芸店では売っていないのです…
ネコポスで配送してくれるので送料が安く済み助かります♪




週1でカリの多い液肥をあげています。
微粉ハイポネックス

こちらの肥料は、夏前〜9月頃まで夏バテ防止にバラにも使っています。



種から育てた、小さなシクラメンの苗が売っていたので買って植えてみました。


うちにあった小さめの鉢に植えました。



サイズはこんな感じ。
上手く育つと良いな💕💕💕


4/16 翌日の雨予報にあわせて、しっかり水やり→
6回目の葉面散布をしておきました🌹
有機液肥 菌の黒汁 アグリチンキ

4/17 🌧🌪 21°/13°

まさに春の嵐😱💦
午後から風が非常に強く、
ベランダ手すり側、左に倒してあったはずのエブリンの枝が、右側でブラブラ😱相当やばい感じでした…
高い位置で、危なそうな苗は台から下ろしました。
シャリファアスマは下さなかったけど、ゴーッと風が吹くたびに、物凄い速さで葉が一気に真上をむいて、下を向いて…
なーんて繰り返し。
明日みたら蕾が全部吹き飛んでたとかやめて下さいよ?😢
果たして皆無事に咲くのか不安になるような一日でした。
明日からは本州も雨風が強くなるようなので、皆様充分にお気をつけ下さい!
避難させられるものは、した方が良いかもしれません
まるで台風みたいな風がずーっと吹き荒れてます。