Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

元気になったアンブリッジローズ♪ 嵐の後のベランダ😱


昨年駆け込みで購入したはいいが…しょぼすぎる苗が届き、ダメダメと言い続けて一年と少し。
昨年はうまく育たず、かなり相当ガッカリしながら育てていたアンブリッジローズ
今年はブラインドせずにそこそこ枝も伸び、房咲きで咲いてくれそうです。

続 アンブリッジローズ 2度目の春 - Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜




ゴボウ根の形が悪く、とにかくぐらつきがひどかったので、揺れないようにしっかり支柱で固定。
昨年梅雨頃〜秋までは朝日のみ当たる、東側のベランダに置いてましたが、全然育たず。
秋に、午後からの西日しか当たらない西側ベランダに移動させてからの方が機嫌が良いです。
現在も西側ベランダの特等席に置いています。

赤い矢印の先。
一年育てて、初めてシュートらしきものが✨
このまま今年はグイグイ成長してくれたら嬉しいです

保険の挿し木苗も、かなり大きくなりました。

春一番花後に挿し木して、2年目です。
細枝で小さな苗でしたが、冬越ししていい感じに育ちました!日当たり条件の良い場所に置くため鉢は小さめで管理してます。
何度か水切れさせてます💦



大きく育てたいとは思ってないので、思う存分咲かせます。挿し木苗はいかにコンパクトに仕立てられるか実験中です♪

今年の冬に挿し木した分もアンブリッジローズは上手くいってそうです。
香りも花も大好きだから沢山あっても良いです💕


一昨日4/17は、風が非常に強くて。暴風と言って良いほど💦
誘引してた麻紐が切れて、長い枝が真逆向く位ひどくて。慌てて内側にいれたり。
もう手に負えないー😱💦そんな感じで、どーなることやら…と思っていました。



翌日ベランダに出ると、枝先が折れたり切れたり。



枝の付け根からボキッと派手に折れていたり…
もう、ここまで派手に折れてたら笑えてきますw


葉っぱも傷だらけになってしまったり…
結構色々やられましたが、仕方ないです‼️

折れたりするのがどうしても嫌なら、避難させたら良いだけ。避難させたバラは折れていないのです。

移動出来ないような仕立てにしたのは、自分だし。
自然の力には勝てないのです。


でも、全く咲かないわけではないし♪

株の負担減らしてくれた〜!
その分二番花が沢山咲くかも?
良いシュートがでるかも♪

なーんて良い方に考えた方が、お得だと思います♪
バラのシーズンはこれからだから、大丈夫です😋
また咲きますから💕





避難させたらさせたで、風通しが普段よりわるくなるからか。
一晩でうどんこ病が少し出たりもします😱💦
白い部分は葉っぱはしっかりウエットティッシュで拭いて。

葉も洗うようにして水やりしてから、気になるバラには軽くハッパ乳剤&アグリチンキを葉面散布しておきました。


葉にも花首にも少しうどんこ病が出ていた茜ですが、
ウエットティッシュで拭いて、葉面散布したらわからないでしょ?♪



ツンととがった蕾のデスデモーナ。
全くうどんこ病にならないです。
イングリッシュローズの新しいめの品種はどれもほとんどうどんこ病が出ません。

品種や肥料のやり方、置き場所にもよりますが、
古い品種はやはり少しだけ気をつけないとダメかなーとは思います。




リビアローズオースチンがもう直ぐ咲きそう🌹
今年はあまり日当たりが良くない場所にあるからか、花付きはイマイチかも?
でも二番花も沢山咲くだろうし、欲張りません!


クレマチス リトルマーメイドも開花間近



マネも早く咲きそうです。



沢山咲いてくれてお気に入りだった、チロリアンデイジーもそろそろ終わりみたいです。カットして切り花でも楽しめて良かったです。
一年草って、ダメになって捨てなければいけなくなるのが可哀想です。でも、来年も買おうと思います♪
冬に適当に剪定してしまった、レースラベンダーもよく咲いてくれます。
ラベンダーがこんなに育ったのは初めてです。




写真にうつすと、そこまで可愛くなくなっちゃう
ゼラニウム リトルハート。
このピンクの色が絶妙に可愛いのに、絶妙に可愛く撮影できません😓もう気持ち白っぽいのです。



欲しかったペチュニア二種が届きました。
ただ、箱から出した時から、ずーっとアンモニア臭?ネコのおしっこ臭くて…

調べたら、湿度が高かったり雨の日は品種によって臭う事があるらしいですが…

うちに元々あるペチュニアは雨に濡れたり、湿度の高い日でも臭くなった事がなくて、ホントあまりに臭いからビックリしています。
これ、治るのかなー?
こんな臭いのは無理なんだけど😱💦


花は可愛いのに…
超絶!臭いです。モルボルって名前にしたくなる😓



アイビーゼラニウム トムキャット



東側のベランダで、あまり日当たりが良くない場所にぶら下げているから花色が薄めだけど。
西側より、花もちが良く。花付きも良い気がします。
東側の方が合ってるのかもー?



ミニバラ 多分セントラルソフィーナ
可愛い💕


4/18 ☀️ 19.4/13.5

夕方から気温がさがり、気温はそこまでさがってないみたいですが寒かったです。
いつまで経っても春が来ないねー!仕事帰り寒かったと旦那様も言ってました。

蕾を見つけたバラ

イングリッシュヘリテージ
グラハムトーマス
ミルオンザフロス
ブラザーカドフィール
クラウンプリンセスマルガリータ
ロアルドダール


4/19 ☔️ 17°/13°

雨の一日でした。
夕方からまた風が強くて、薔薇が心配です😓


蕾がまだなのは、
スピリットオブフリーダム
ロートケプヘン
DAローズのミランダ(ブラインド祭)
アストリットグレーフィンハルデンベルク
メアリーローズも東側に置いたからか、やっと最近伸び出しました。
挿し木で二年半育てた、ジアレンウィックローズは二鉢ブラインドで蕾なし。かなり日当たり条件が良くないとダメみたいです。

ちなみに日陰でも無敵なのかとおもうのは、ストロベリーヒル。日が当たってるかも謎な東ベランダの隅でたくましく育ち、蕾も房咲きで沢山あがってます。