Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

オリビアローズオースチンが咲きました♪ 7回目葉面散布


4/21 天気が悪く風が強すぎる一日。

我が家で1番早く咲いたのは、オリビアローズオースチンでした。まだ一花咲いただけですがこれからどんどん咲いてくると思います。

昨年の開花は4/26だったので、5日早かったようです。暖冬でしたが、3〜4月はそれほど暖かくなかった気がします。
むしろいつもの春より寒い気がします。



これ位の蕾でも、近づくと良い香りがします💕

公式では、濃厚ながらも心地よいはっきりとしたフルーツの香り。香りの強さ?は軽いと紹介されています。

リビアローズオースチンは買った頃は強香と表記があった気がするのですが、いつからか中香に。

良い香りだけど、そこまで強くない香りです。


昨年我が家のバラ達は、どれも香りが薄く感じましたが(肥料が関係してるのかなー?)
今年のオリビアローズオースチンはとてもよく香ったので期待して良いかもしれません♪



先日折っておいたシュートは、良い位置から二本に分かれてくれました✨



今年は花台には載せずにいるので、花付きは昨年より少なそうです。
ブラインドしてる枝もいくつもありました。
リビアだけでなく、プリティジェシカ、DAローズのジュリエットとミランダ。パブロックもブラインドの枝が多発しています。
他のバラは結構花付きはよいと思うのですが💦
上記のバラ達は1番花は花が少ないと思います。
今年は水やりを少なめにしているのが影響してるかも?

それでも、オリビアは小さい蕾がまだ沢山あるのでこれからどんどん咲くはず!
うちはオリビアローズオースチンは、一気に咲かず少しずつどんどん咲いていく感じです。
もしや剪定が下手⁉️😱

1番花は早めにカットして、二番花を沢山咲かせられたら良いなぁと思っています♪

日当たりも風通しも良くないですが…
他のバラがうどんこ病がでても、オリビアローズオースチンは全く寄せ付けません。


4/22 悪天候(と言うか暴風がひどすぎる!)

あまりの香りがよいので、カットして部屋に連れてきました。
私はこれ位の咲きかけも好きですが、ここからゆっくり開いていくと、どんどん表情が変わるのもオリビアの良いところです。

4/23
部屋が暖かいので、開き切ってしまいました。
ロゼット咲きで可愛いです💕


デスデモーナだとおもっていた挿し木苗
この蕾はオリビアローズオースチンでは⁉️😱
えー!デスデモーナはどこいったんだろー💦



ベランダのバラは寒いので、咲くまで時間がかかりそうです。





7回目葉面散布

4/21 強風

ハッパ乳剤 ローズディフェンス ティートゥリー

前回は4/16に葉面散布してます。
うどんこ病が軽くでるので、今回はティートゥリーオイルも少量混ぜてみました。
(ネットで調べてから使いましたが、自己責任で)
良い香りになって、楽しく葉面散布できました。

今年は風が強い日が多く、乾燥しているからか
例年よりうどんこ病が気になります。
こまめに葉面散布してるので、軽くでてる程度ですごくひどくなったりはしていませんが。
暖かい日が続くと伸びるスピードも早くなるので🌱
4日おき位に葉面散布したほうが良いかもです。

ローズディフェンスがついになくなってしまったので、新しいニームオイルを探しました♪


次はこれを使ってみようかと思っています
レモングラスの香りがするみたいです!



リビアローズオースチン

4/22 13°/8° ☀️🌪
前日に少し配置換えしましたが、、、
昨日よりますます風が強くゲッソリです😢
折れないでー!!!!

4/23 14°/9° ⛅️🌪😓
引き続き風が強く、とても寒いです。
風が冷たく、体感は昨日よりも寒く感じます。


木曜日は、近所のコープに食材を取りに行くので
ついでにスーパーにも行きました。
ミニバラにしてはかなり大きな花。
色も可愛かったから連れてきたセントラルローズのミニバラ。300円♪
鉢もいつものより一回り大きいです。
白のインフィニティローズかも?




話は変わりますが♪
ANNA SUIUNIQLOとコラボしていたので、オンラインショップでTシャツや、ブラウス、ワンピースにスカート、スカーフまで♪
珍しい位大人買いしてしまいました。
引越しが続き、引越しの度に服を捨てていたので…
あまり増やさないように気をつけていたのです。
(それでも、まだ沢山あります😱💦)

昔からANNA SUI好きなんです〜❤️
もう買えないと思っていたので、UNIQLOコラボでも嬉しくて買ってしまいました!

ANNA SUIのお洋服は以前はよくワンピースなどを見に行ってました。
コスメは今もいくつか愛用してます♪



今って、そこそこの価格の服の品質が昔と比べて悪くなっていると私は感じています。

もちろんブランドによるとは思いますが、、、
若い子向けの1〜3万位の価格帯のデパートブランドはデザインは可愛いけど布の品質も、縫製も良くないし。
もう少し高くなると、多少良くなるけど。この値段でこの程度か…と思う事も。
しっかり作られてるメーカーさんももちろんありますけどね✨
服が好きだし、自分でも作れる技術はあるので余計に色々思うのかも。

アパレルメーカーが厳しいというのは、服を見れば痛いほど分かります。
私の好きなお洋服ブランドも、店舗数をかなり縮小したり。服もあまり売れていなそう…
コスメは今も人気ありそうだけどねー。
私も見ても欲しいと思えなくて買ってないもん!
生き残っていけるのかなと心配です。

でも、一流ブランドはやっぱりキチンと良い素材で、しっかり作られているなぁとも感じます。
良いなと思うと0が一つ多かったり、予想の倍以上の値段の事が多いですが😱笑
あんな服を普段から着られる暮らしに憧れます✨



今回のUNIQLOANNA SUIコラボのお洋服は
これから夏まで、普段使いしても、お部屋着にしてもいいし♪届くのが楽しみです。

UNIQLOは昔は絶対着ない‼️無理!ヤダ!
外に来ていくとかあり得ないと思っていました。

今はヒートテックなど愛用しています。
UNIQLOがカッコ悪い時代ではなくなりましたね。
こんなに沢山買う日が来るとは〜笑