Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

アリッサム、クリスマスローズの植え替え♪


アリッサムは、はちみつみたいな甘い香りがして、とても大好きです✨
これはHCで3月頃だったかな?シクラメンを買った時に見切り品50円で一緒に買ってきた、カフェラテ。


アイビーゼラニウムシュガーベイビーと一緒に植えていますが、どちらもいつも咲いている気がします♪




溢れんばかりに咲いて欲しいのだけど…
花を早く摘みすぎるのか、なかなか花いっぱいになりません。


実はこういう素朴な小花がすごく好きなのでは!?
最近そんなことを思います。
青の小花 ベロニカオックスフォードも今年かってみましたがとても好き💕




アリッサムを始めて育てたのは一昨年の秋。
父母が遊びにきていたときに、お花屋さんでバラ苗とビオラを買ってくれました。
その時に、アリッサムもいい匂いで可愛いよ♪
一緒に寄せ植えしたらいいし、安いし買えば〜✨
と母様に勧められて、育て始めました。

いや、、、しかしこれが。一度咲いた後剪定しすぎたのか?なんでか、全然…咲かない‼️
株がなんだかちいさくなってる??
植え付けする時に、根を崩してしまったのがよくなかったのか。ホントに春まで全然咲きませんでした。



今年も実は失敗をして😓

近くの園芸店で、メルマガ会員様にプレゼント♪
という事で、頂いてきた紫色のスイートアリッサム

花後剪定し過ぎたみたいで、葉っぱはカサカサしちゃうし。下葉は黄色くなるし…
ダメなところを切ったりしていたら、どんどん小さくなってしまい😱捨てようか迷うレベルでしたが…

小さな鉢に移して養生して今やっと綺麗に伸びてきました。頑張ってまた咲いて欲しい♪


お庭に植えられたり、日当たりのよいお庭があれば話はまた別なんでしょうが…
西日しか当たらないようなベランダでお花を育てるって、ホントに難しいと感じます。
バラのほうが簡単に育つじゃんー!?
って良く思います。




少し前に植え替えしたのは、アリッサム シェリ


それから、白のアリッサムです。

咲いていた花を切り戻して、また蕾がついたり、咲いてきた所です。
どちらもこれから咲いてくれるはず…‼️


シェリはネットでみたら、栄養系アリッサムで希少品種と書かれていました。
定価は500円位しますが、3月頃HCで安くなっていて100円でした。


白のアリッサムは、ハニーミントさんからバラの土を買った時に一緒に送ってもらいました。
こちらも100円♪
寄せ植えにいれてましたが、大きくなり過ぎたので、バスケットに移しました。


こちらの二種類は、カフェラテや、プレゼント苗と比べ葉も花も大きめ。
生育旺盛で、寒さ暑さに強く夏越しがしやすいとされている栄養系のスーパーアリッサムのような品種なのかもしれません。


斑入りスーパーアリッサム フロスティナイトもあります。斑入りの紫色のハッピーポンポンも見つけたら欲しいです♪

夏場はバラの根本辺りに置いて、夏越しできるか試してみたいと思っています。






クリスマスローズ エレガンスホワイト 300円♪
先日かなり久々にHCに日常品を買いに行った時に、値下げされ隅に追いやられていたので購入しました。


クリスマスローズは、私は葉が少しでも皮膚にふれると刺激がありかぶれてしまいます。アレルギーなのかもしれません。とにかく体に合わない😓

アレルギーも強く出ると危険だし…
過去に2度ほど買いましたが、お世話が厳しく実家に引き取って貰っていました。


でも、やっぱり育ててみたいんですー!
クレマチスラナンキュラスも同じ、キンポウゲ科だし。今はもう大丈夫なのでは?と思ったのと、
※ラックスは、葉が当たると少しヒリヒリします。
冬咲き原種のクレマチス、アンスンエンシスの葉もどうもダメで、少しヒリヒリするのでなるべく近寄りません。他のクレマチスは平気です。

私の大好きな有島薫先生がクリスマスローズも沢山育てられていて、ブログにクリスマスローズの事も楽しそうに書かれています。
毎月クリスマスローズの手入れの仕方なども書かれていて、私は毎日必ず見ているので…やってみたくなるのは当たり前なのですー!


来年こんな花が咲くと良いな〜✨という事で、シーズン終わりから始めるクリスマスローズ

ちなみに、ビニール手袋をして作業しましたが…
植え替え終わって、鉢を動かした時に葉っぱが胸元に当たっていたのかやはり荒れてしまいました。
今後はかなり相当気をつけてお世話するようにしなければー😱💦

多分私は、花を見るのも好きだけど、それ以上に
育てる過程が好きなのかもしれません♪





コメント頂きありがとうございます✨

ブックマークの機能が、あまり良くわからず😓
お返事をお一人にはできましたが、次の方には出来ませんでした…
先程お二人宛に書き直しましたが、反映されてるかな?💦
我が家はパソコンもないですし、ブックマークに頂いたコメントは嬉しく読ませて頂いていますが✨
スターをお返しするのみにします〜
ブログにコメント頂いた場合は、コメントをお返しできると思います。
いつも見て頂き、ありがとうございます✨✨