Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

エドゥアールマネ つるバラだけどシュートをピンチ

我が家で1番伸びるバラは、今のところエドゥアールマネです。
咲いている写真は全て去年のもの。↑2019 5/15

マネも結構早めに咲き出すイメージでしたが、昨年は開花は5/6からでした。




2020 4/25 風が強くてうまく写せません😓




2018 3/7 購入時 
元々かなり太い枝が出ている苗を選びました。

2018 3/25 ツヤ葉で、ベランダでは無農薬でも病気は全く出ません。
ハダニは少しつくかもしれませんが、問題ない感じ。
リビアローズオースチンレベルの丈夫さです。
一年目からそこそこ良く咲きました!



2018 10/14
一年で結構伸びました。ヒョロヒョロだけど😅
今現在もなんですが、一昨年出たシュートは細いからなのか、スカスカしていて。
蕾が大きくなると耐えきれなくなって折れてしまい咲きづらいです。


2019 5/12
スカスカじゃない部分は色もしっかり。


2019 5/14
色が白っぽいのは、日当たりが良くなかった場所でさいたものや、スカスカ枝に咲いたように記憶してます。白っぽいの可愛いけどね❤️❤️❤️
コロコロのカップ咲きなのも可愛いマネです♪


現在こんな感じです。
昨年でた極太の巨大シュートが、このオベリスクに収めるには無理があり😓上の方に集中しています。
上の方は、台風で折れて3本かな?に枝分かれしていたので巻けたのですー!


組み立て式のオベリスクは、この太いシュートに負けてしまいトップの部分は常に外れています。

左の色が薄いのが、春に出たシュート。
これまた極太でガンガン伸びそう。
また曲げられなくなったら困るので…



20センチ位でピンチしました。
本来なら、つるバラ仕立てのバラはピンチせずに好みの位置まで伸ばします。
昨年ピンチしなかったのは失敗だ〜と思い、下の方から二本伸びてくれた方が間違いなく巻きやすいので、今回はポキッとしました。



高い場所で咲いても、蕾が重くてお辞儀するので手を伸ばせば届く高さでは咲きそうです。



咲くのを楽しみに待ちます♪

今日は風がまた強くて😱
マネは、台風の時みたいにオベリスクごと揺らされています。派手にやられなきゃいいけど〜💦




つるバラ仕立てにするなら、新苗から育てるのも良いと思います✨


大きくなっても大丈夫なら、香りも良いし素敵な絞りのバラです。


4/25 ☀️🌪 22/14



風が台風位凄いです😱
少しベランダにでたら、黄砂が飛んでるのか口の中がヒリヒリして喉も痛くなりました。




リビアちゃんは可愛く咲いてます。


ロアルドダールは今年も沢山房咲きしそうです。
このバラ、結構深めに冬剪定したんですが…
かなり大きくなっています。こんな伸びるなら小さめのつるバラ仕立てにした方が良いかもー?



先日、350円だったから買ってきました。
コンテナ目当てでしたが、濃い色のビオラも可愛いですね💕