Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

バラをカットして楽しむ✨ 水切れに注意🌹!


今日は、沢山咲いていたオリビアローズオースチン

一花だけ、フライングで咲いたエブリンをカットして部屋に連れてきました。




リビアローズオースチンは、春から夏まではどんどん咲くので。
早めにカットして、どんどん咲かせるようにしています。



今年は昨年より、花びらの数が多く。
香りも良いし。花も大きい気がします。



自然光だとこんな色。



昨年春に鉢上げした挿し木苗も咲きました。
クレマチスブルーライトという品種です。
蕾を折ってしまい一花しか咲きませんでしたが、可愛い✨



ご近所のお姉様にあげたバラも咲き始めたと連絡があり、とても嬉しかったです💕


5/1 27°/14°
急に夏日になり、小さめの鉢は毎日水遣りが必要になって来ました😱

昨日、うっかりアンブリッジローズを水切れさせて
蕾もシュートも完全にお辞儀していて焦りました💦
日陰でたっぷり水遣りして、ミネラル&活力剤もあげましたが…しばらくしてから、下葉が落ちたりしそうな予感です😓

ミニバラは特に水切れに弱いものが多く、少しでも水切れすると、大袈裟に症状が出て一気に下葉が黄色くなります。
我が家だと、スイートチャリオットやグリーンアイスは特に症状が出やすいです。
水が足りない→自ら黒点病になって少し葉を減らそうとしている感じです。