Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

バラのシーズンが始まった💕


朝、カーテンをあけてベランダを覗いたら…
なんだかとても華やかになっていて。

普段だったら、日焼け止めをつけるまでは絶対
ベランダにも出ないように気を付けてるのに!!

iPhone片手に、吸い寄せられるように出てしまいました。
今日西側のベランダで咲いたのは、アンブリッジローズとエブリンだけなんですけどね♪笑



昨年は、急に何品種も開花したりしてたけど。
今年は比較的のんびり咲いているイメージ。

例えば昨年は、5/4が27度の夏日で
翌日5/5には

ヘリテージ
デスデモーナ
セプタードアイル
ジアレンウィックローズ
ロアルドダール
ブラザーカドフィール
ジュビリーセレブレーション
ゴールデンセレブレーション

これだけ一気に咲いた。
今年この中で咲いたのは、まだデスデモーナだけ。

マネなんかは、いまだに咲きそうでなかなか咲いてこない蕾が沢山。



今年はバラ園にも行けないし。
楽しみにしてたイベントも開催されないでしょう😢
相撲も5月場所は中止。

せめてバラは、このままゆっくり楽しめたら良いな♪



エブリンも少し咲いて、見惚れる美しさだった。
咲いた場所と光の加減が良くなくて、あまり綺麗に撮れなかったけど。
買って良かったと思える、写真以上に素敵なバラ。

多分、あまり写真映えしないタイプw笑
実物の方がずーっと素敵です。


アンブリッジローズは、濃厚なミルラ香が素晴らしい
私はミルラの香りが大好きなので、ずーっと嗅いでいたい位。

花もとても良いですが、私には何よりアンブリッジローズの香りが魅力💕


昨年スペアで作った、アンブリッジローズの挿し木苗がきれい。
香りもよく、花は親株より綺麗に咲いた。
親株はやはりまだ本調子ではなさそうだけど。
咲いてくれたことに感謝します✨


5/5 26/17 ⛅️
今日も暑くなる予報でしたが、曇りがちだったので意外と気温はあがらなかったかも?



9回目葉面散布 5/4
*アブラムシが複数いた&うどん粉病が気になる

ハッパ乳剤
ミネラル
アグリチンキ  
サッと全体的にかけました。

*アブラムシ緑
ストロベリーヒル、ゴールデンセレブレーションに少し

*アブラムシ黒
寄せ植えのスイートチャリオット

うどんこ病
ヘリテージ、セプタードアイル、ソニアリキエル
ブラザーカドフィール、ナエマ、
ジアレンウィックローズ
(ピンクのバラばっかり😱)


クレマチスのアラベラ


品種不明 センテッドゼラニウム
丸葉でとても香りの良い葉。
花は普通のローズゼラニウムより大きめで、色も綺麗です。
お友達に分けてもらい、挿木したものが冬越し→また別の場所に挿し木したら咲きました♪


明日はジュビリーセレブレーションや、シャリファアスマがひょっとしたら咲くかもしれません。
また是非見に来て頂けたら嬉しいです。




バラは関係ないですが…♪


我が家の可愛いぴっぴの者達🐦🐤💕
ボレー粉買いに行きたい…
だって、ペレットやお菓子はストックしてあるし。
ボレー粉だけに送料払うのはくやしー😫


子供の頃から動物が大好きで❤️
犬、猫、うさぎ、フェレット、インコ、鶏、うずら
熱帯魚と色々飼いましたが。

鳥ちゃんは、飼うのは簡単とは言えませんが。
素晴らしいと思います🐦🐤💕
頭も良いし、なつくし。意思疎通もできるし。
平和だし…😌✨
鳥ちゃんのいない生活は想像出来ません♪

楽しみがあれもこれも無くなって。
(相撲とか!相撲とか!😫)

ぴっぴを一羽増やすか(オカメorサザナミ)
うさちゃんを買おうかと悩んでるこの頃。


ぴっぴは、今の家に来てから冬場部屋が寒かったらしく夜になると鳴きだすので😱
子供の頃、保温のために使っていた水槽に入れ、パネルヒーターをつけたら気に入ってしまい。
ケージに入らなくなってしまいました。
イタリア製のシンプルで、お気に入りのケージが余ってるんです💦

これのもう少し小さいのに、スタンド付けてます。
日本製は使い勝手がよく、海外のものはデザインが良いと思います。



うさちゃんだと、飼育用品一式に、フローリングで足を痛めないようにカーペットや、お世話道具。
餌などを入れる収納なども必要になりそうです。
なるべく部屋の印象は変えたくないので…
変な所で、細かくこだわるタイプです。


掃除道具は、ベランダとお揃い♪
レデッカーにしよー❤️
なんて想像だけでも楽しい!笑

うさちゃんのふわふわ感は、鳥では味わえないですからね〜✨✨✨
色々お勉強しながら、お迎えを前向きに検討中です🐇
あとぴっぴも…w笑