Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

5/18のベランダ そろそろ梅雨に向けての病害中対策


5/18 ☔️
今日は朝から雨。やんだと思うとまた降り出す。
雨が止むと蒸し暑く、早くも梅雨気分。
突風も吹き昨日綺麗にしたはずのベランダはまたも荒れ放題😱

最近、蒸し暑い日が多く。
そろそろ気を抜くと、一気に病害虫の巣窟になりそうな気候です。

ベランダで厄介なのは、ハダニ。
それからオンシツコナジラミ。


昨日、今日と二日かけて、

風通しが良くなるように枝を透かしました

長くツルを伸ばしていたバラも花付きがイマイチだった枝は潔く切りました✂︎

ラベンダーも刈り込んで短くし、冬〜春にかけて楽しませてくれた小花も虫が付く前に短くしたり。
処分しました😖

風通しを良くするだけでも、ハダニ、オンシツコナジラミの発生はかなり抑えられると思います。

あと、雨が降ると水遣りを忘れがちですがサボらないこと。


ベランダでバラを育てていると、雨が当たる事はほとんどありません。
乾燥させると、害虫が付きやすい気がするので、
バラに水やりする時には、今の時期はワザと葉っぱにもかかるようにあげたり。
葉水もできる日はするようにしています。


あと、バラにはあまり使わないようにしていますが🌹
アブラムシがどうしてもしつこく付くような品種には、
オルトランを土に少しだけパラパラする事もあります。

ベランダでは黒点病はほとんどならないので、気にした事がありません💦



今日綺麗に咲いていたのがロアルドダール


ERの中では花もちも良い方だと思う
でも今年は蒸し暑さがよくないのか、水が足りてないのか…昨年より早く散っている気がする。


花弁の外側が、ほんのりピーチ色になる時が一番可愛いのだが…
今年はあまりピーチ色が乗らない。
秋に期待しよう🍑✨






クラウンプリンセスマルガリータも今が一番良い時期かもしれない。
写真は少ないけど…マルガリータ好きです❤️





昨夜届いたアブラハムダービーも咲きました!
咲きそうなので送りますと連絡を頂いていたので、
プロは咲くタイミングも分かってるんでしょうね✨
春はダービーの花は見れないと思っていたので、嬉しいです✨ありがとうございます😊





ミニバラ スイートチャリオットも咲き始めました。
香りが最高に良いミニバラです😋
蕾がすごく沢山ついてます。




昨年から育てている、カメルーンフォーエバーかな?と思ってるミニバラも咲きました。
ミニバラの割には大きめの花です。


ほんのりティー香です
元気がもらえそうなビタミンカラー👍




ヘリテージも毎日咲いてくれますが、翌日には散るので咲いたら切る✂︎
…咲いたら切る✂︎
全然良い感じで撮れませんでした。
思い切ってバッサリ切ったので、シュートが出て欲しいです🌱





ナエマもついに咲きそうです♪
一年目とは言え…このひと枝しか咲かないって😱
ベランダでナエマを沢山咲かせている方がいましたら、是非仕立て方を教えてください。


ザミルオンザフロス



クロードモネも咲きました♪
モネは、自作花台が倒壊した時に一番被害をうけ
枝が何本も折れてしまいました。
一花咲いてくれて感謝しなければいけないくらい酷い目に合わせてるので💦
これから大切にしてあげたいです✨







明日はついに、うさぎのぶいくんが我が家に来ます❤️楽しみで寝れないかも🐇💕💕💕




いつも見てくださりありがとうございます✨

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!