Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

バラの水切れ症状🌹 スイートチャリオットの紹介

スイートチャリオット Sweet Chariot

作出  1984年  アメリカ Ralph S. Moore
系統  ミニチュアローズ
交配  Little Chief × Violette
花色  桃紫色
花形  ポンポン咲き
花径  小輪
芳香  中香     ★★★☆☆
香質  ティーにスパイスとブルー
開花  完全四季咲き ★★★★★
樹高  0.5m 

↑バラの家より



スイートチャリオットは、人気のミニバラグリーンアイス↑の色違いみたいな感じで、香りもあるミニバラです。
作出者さんもグリーンアイスと同じ方のはずです。
うちのグリーンアイスはうどんこ病がひどくて、あまり育ちが良くないのですが💦
スイートチャリオットは、ガンガン伸びて沢山蕾をつけました♪



が!!!
開花直前にうっかり水切れさせてしまい、蕾がだいぶおちてしまいました😓

それでも健気に、スイートチャリオットが咲いてくれました。
ポンポン咲きの小さく可愛い花が、房咲きで咲き。
色がどんどん変化していくので、グラデーションのようになりとても素敵です✨




香りもとてもよく、ティーにスパイスとブルーの中香と紹介されていますが、ティーかなぁ?
私は、ダマスク系の香りに感じます。
ミニバラでこんなに強く香ってくれるバラは、なかなかないと思います。

今年の二月の初めかな?
近くの園芸店でミニバラでよくある挿し木苗のスイートチャリオットが安かったので2鉢買いました。
とても大好きだし、なかなか見つからないので後日もう1つ買い足してます♪

通販でミニバラを買うのに、高い送料を払うのが悔しくて…花屋さんで毎回探していて。
一年探してやっと出会えました❤️


このバラは、少しでも水切れさせると大袈裟に症状が出るとわかっていて、前にもblogにその事は書いていたのですが….

雨の日に一日水遣りを忘れたら、数日後この通り😱
下葉が一気に黄色くなってしまいました。
しっかり水遣りして、もうしばらくしたらお詫びに活力剤をあげようと思います。ゴメンねー🌹💦

皆さんも気をつけて下さいね😖


バラの家では、新苗の取り扱いはあるようです🌱





blogを始める前からよく読ませて頂いていたblog
様で、手作りローズウォーターの作り方が紹介されていたので🌹✨
私も早速真似して作ってみました。

ローズ・ポンパドール&フィレールの開花 RosePompadour&Filer - Tea for one


香りが濃縮されるのか、とてもいい香りです✨
ボディ用にたっぷり使ったり、お風呂に入れて楽しみたいと思います!

バラの楽しみ方が一つ広がりました✨
素敵な記事を紹介して下さり、ありがとうございました🌹



可愛すぎて、二人とも骨抜きにされてます💕


いつも見てくださりありがとうございます✨

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!