Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

東側小さなベランダのバラ達

我が家には東側にも小さな小さなベランダがある。
朝日が当たるし条件が良さそうに思うのだが…

思いの外…日が当たらない💦

階段の影になる、少し奥まった場所で、
南側は完全に隣のマンションで遮られている。



実際日が当たる時間は短く。

朝日で丈夫に育ってね✨
昨年良かれと思って、昨年アンブリッジローズや、マイスタージンガーの新苗をラックに乗せて育ててみたが全く育たずダメだった。

東側ベランダのバラ達は間違いなく日光不足なので
今年は古いペンタガーデンをあげてみたり。
液肥もかなり積極的にあげてみた。





5/4


そんな東側ベランダの中でも、一番日が当たらない場所にあるのがストロベリーヒル
ヒョロヒョロだけど、房咲きで沢山蕾をつけ
シュートも伸びてきている。


アストリットグレーフィンフォンハルデンベルクも隣においているが、全く蕾がつかなかった…
花が日差しに弱いブラザーカドフィールと場所を変えようかな?



今年は、ラックには
・メアリーローズ
・プリンセスオブウェールズ
・ペッシュボンボン
この3種類をのせている。
枝はやっぱり細くてヒョロヒョロだけど…
液肥効果なのか、以外と花付きは良い♪



鉢増ししたばかりのアブラハムダービーも
ストロベリーヒルの株元に置いてます。
どちらもツヤツヤの葉っぱ♪

5/7
プリンセスオブウェールズが開花。

咲きはじめが一番好き。



ストロベリーヒルも少しずつ開花を始めた。

冬に誘引したときに、こんな細枝で咲くのだろうか?

心配だったが、ブラインドもせず枝先には必ず房咲きで蕾をつけてくれた。


最初に咲いた花はなんだか少し、花弁数少なめな気もする。


5/11 メアリーローズも初めて咲いた。



5/15 ペッシュボンボンも咲きはじめた。

抜群の可愛さのペッシュボンボンだが、我が家では沢山は咲かない。今年は花弁が風や雨で傷ついてしまい残念…



5/18 クロードモネが咲いた。

自作の花台が倒壊した時に下敷きになり、枝がかなり折れ一番被害が酷かったのがモネ。
その上、後日倒して完全に鉢からでてしまい。
全然根が伸びてなかったので、鉢もサイズダウンさせた。可哀想なことをしてしまった💦
一花だけでも咲いてくれてありがとう✨




メアリーローズは、花付きもよく。
長く愛されているワケが手元で探せると分かる。 
写真より実物の花はもっと良い!



我が家は薄い色のバラが多いので、濃いピンクが際立つ


花もちはあまりよくないが、代わりに次々と咲いてくれます。一年目でも花付き抜群!





プリンセスオブウェールズも満開!



ストロベリーヒルは、房咲きの花を少しずつ咲かせながら長く咲いてくれた。


枝先にしか花枝がでなかったので、来年はもっと一面に咲かせられる様に、冬の誘引をしたいと思う。
しかし、ほとんど直射日光は当たらないのに、よく育ちよく咲くたくましくバラストロベリーヒル🍓



ストロベリーヒルは条件が良くない場所だけど、バラを植えたい。
そんな時にもオススメです👍




ご訪問ありがとうございます✨

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村