Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

ホヤ カウダータスマトラ 断捨離とコスメ ゲラン パレット サンククルール

f:id:tef_rose:20200707024123j:plain

九州は、昨日大雨特別警報がでていました。
1日中沢山雨が降り、我が家は川などは近くにはないけど不安になり、ハザードマップを確認したり。
うさぎさんと小鳥さんの避難グッズをまとめたり。
なんだか一日落ち着かなかったです。


なんだかんだと暇があればベランダにでている私。
普段、旦那様が仕事中にメールを送ってくる事はあまり来ないのに

「すごい雨やね!ベランダ気をつけてね!」
なんてメールが送られてきました。
それ位雨が降っていました。

葉っぱや花弁が排水溝に張り付くと掃除が大変なので、ささっと掃除して退散しました。

f:id:tef_rose:20200707200138j:plain
ご近所で咲いてるテスちゃん。

今日は昼過ぎから雨は止んでいましたが…
夜になってまた降り出しました。
これ以上被害がでない事を祈ります。

f:id:tef_rose:20200707023721j:plain
ホヤ カウダータスマトラ
caudata sumatra

フワッフワの長毛の真っ白な子猫みたいな
可愛い花を咲かせるカウダータスマトラ
我が家では秋〜冬にかけて咲きます。
お花は香りがないのが少し残念だけど、可愛いので許します♪

私はたまたま、普段からメルマガで毎回入荷をチェックしているオンラインショップに入荷があったので飛び付きました❤️
ホヤにしては安かった記憶があります。
(2000〜3000円位だったような?)

なかなか販売がない品種のようです。



f:id:tef_rose:20200707024014j:plain
葉っぱは少しガサガサする感じで、とてもあの可愛い花が咲くとは思えないクールな見た目です。

昨年植え替えしてから、機嫌を損ねたのかうんともすんとも言いませんが…
秋にまた咲いてくれないかな?期待しつつ育てます。




f:id:tef_rose:20200707030723j:plain
最近、毎日メイクを楽しむようにしています。
自粛期間中はあまり化粧せず。
出てもどうせマスクで隠れるし!と思っていましたが…なんだかそんなつまらない毎日に飽きました。

昨日は大人ピンクメイクにしてみました🎀
目元はピンクベージュ。


このアイシャドウは、ゲランのサンククルール
写真は06 Bois des Indes
右二色はアイライナーとしても使えます。
アプリケーターが非常に優秀で、細く綺麗にアイライン がかけます。
シメ色が少しグレーがかった色で、淡い色のアイシャドウですが目元がグッと強調されます。

アイライナーとしても優秀で、アイシャドウ自体はベイシックな色合いであまり派手さはないですが、時間が経つに連れて綺麗になじむので気に入っています。

01 Rose Barbare
02 Tonka Impériale
06 Bois des Indes
三色もっています。
グレーやブルーも欲しいのですが、アイシャドウは沢山持っていて使いきれる気がしないので我慢しています。




3〜4年前、とにかく部屋をスッキリさせたくて。
手持ちのコスメを手当たり次第断捨離したことがあります。ジルスチュアートの限定コスメなどはめちゃめちゃ沢山持ってましたが…
とにかくほぼ捨てました。


小さなポーチ一つの少ないコスメで、メイクを完成させる。ある意味こだわりを感じ憧れていました。

まぁでも実際捨ててみたら…
ちっともメイクするのが楽しくなくて。
その間に随分と可愛くなくなったと思います😱笑

しばらく買い足さずに頑張ったんですが、結局またコスメは色々増やしました。

いつも同じメイクなんて、とんでもなくつまらないんだもん!!!



プチプラのキャンメイクセザンヌ、韓国コスメなども人気のあるものは買って使ってみたりしました。
色々試して、気にいるのはゲランやディオールが多いです。
今手元にあるのはお気に入りのコスメばかりです♪


気分や行く場所で服を選ぶように。
メイクもその日その日で、変えられた方がお洒落の幅も広がります。

なりたい自分になれるように、毎日頑張ってメイクの練習をまた頑張ろうと思います✨

f:id:tef_rose:20200707200124j:plain
今日は、カーキのアイライナーをメインに。
昨年クリスマスコフレのゴールデンランドのゴールドのアイシャドウ+カーキを締めに。オレンジチーク、オレンジのマットルージュをポンポンして仕上げました。


先日買った、おしろいミルクにメテオリットビーユ
ハッピーグロウでファンデいらず♪
ハッピーグロウは今年の春にも限定で出ました。
私が持ってるこちらは、普通のビーユよりセミマットに仕上がるのでファンデ無しの日には重宝します。






ご訪問ありがとうございます✨

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村








いつも見てくださりありがとうございます✨