Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

ナエマは難しい💦真夏の水やり!FF14を久々に♪

f:id:tef_rose:20200807014610j:plain
少し前の写真ですが、久々にデルバールのナエマが咲きました✨
冬場に植物の問屋さん街みたいなところで、安い大苗を買いました。
あまり順調に育っている気はせず😓
気付けば一本立ち😱💦
摘蕾していたつもりが、うっかり見逃して咲いてました。

f:id:tef_rose:20200807014614j:plain
ナエマは花も色も香りも大好きですが…
うちではどうもうまく育ちません。
何故でしょうか💦


秋になったら鉢増しして、ギーサヴォアみたいに放任気味に育ててみようと思います♪

他にも手が届かないような場所で、バラ達がちょこちょこ可愛く咲いてくれてはいるのですが。

1人でいる時に熱中症になったら怖いから、ベランダにはなるべく出ない様に!
と旦那様に毎日のように言われていて。
(出ると楽しくて結局あれこれ何時間もベランダにいたりするから、確かに危険😱)

水やりも我が家は少し暑さがマシになる夜の19時以降にするので、もう薄暗くなっていて、写真も撮れずにいます。

小花など小さめの鉢のものは、毎日水やりしないと水切れしちゃうので小さめのジョロであげてますが、
基本バラの水やりは、二日に一回にしています。


水やりは最近は、ホースリールを使っています。


シャワーでサーっとかけて濡らす。
全部の鉢にかけ終わったら
最初にもどって、しっかりめに水やり。

拡散に変えて、熱をもっている壁や床、鉢を冷やします。壁は特に熱くなりすぎていて、かけ始めはまるでサウナのようです。

最後に霧に変えて葉水しておわります。

ホースリールにしたら、何度も水を汲みに行き来しないで良いし、重いジョロを持ち上げずに済むのでかなり楽になりました。


今日は活力剤や液肥などをあげ、1時間半位ベランダにいたら頭が痛くクラクラします🥵💦

うちのベランダは造りのせいなのか、ベランダ熱がこもりすぎるようで、ホントサウナみたいなんで😱
バラ達も今年はかなり辛い夏になっているのでは?と思います。

外に出た方が格段に涼しいです。

皆様も、暑さには十分気をつけてガーデニングを楽しんでくださいね!
早く涼しくなってほしいですー!




お盆は久々にFF14を少しやりたいと思っています
(久々に課金しました♪)
アプデ前日に、久々にインしました。

とりあえずお得意様だけはやって♪途中迄しかやってなかったギャザの蛮族クエやって。
フレ様に住宅街でお祭りやってる!と聞いて観に行ったり✨
あとは暗黒のエウレカ武器が相変わらず欲しくて。
連れて行って貰いました♪占のだけはもってます❤️
(新しいほうの武器は全くやってない😅)


なんか最近アプデもあったようだけど、そもそも前のパッチのストーリーすらやってないし😱
戦闘コンテンツは、コロナ禍で回線が悪くなりすぎてやる気が出ないんです。固まってしまい動かないのでやる気の問題以前に、無理って感じ😓
手も痛くなるだろうから、やれなくてある意味正解かもしれないけど!笑 
FFやってないと手は非常に調子良いです。

今の回線の感じだと、確実に人に迷惑しかかけないと思うので😓ソロかペア。もしくはフレ様に犠牲になって貰って遊ぶ位しか出来なそうな感じです。




フレ様達が楽しそうに新しいパッチの蛮神やアラレなどしているので、せっかくなら一緒に行けたらいいなぁとは思うのですが…
昼間ならまだしも、コアタイムはカクカクならまだマシ!多分完全に止まるとおもいます、、、
アライアンスレイドとか動く気がしません!💦


まぁでも、それでも楽しめるのがFFの良い所だと思います。


f:id:tef_rose:20200814033048j:plain
サブのうるうさ💕アウラ大好き❤


f:id:tef_rose:20200814033051j:plain
毎年恒例の海イベント行って、花火見ながら写真撮って✨ノンビリと遊べたら充分と思っています♪


f:id:tef_rose:20200814211704j:plain
あとはぶいくん🐰とおじじ達とのんびり過ごそうと思います〜。
ぶいくんも暑いのダメなんで💦私と一緒です。