Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

初めてのシクラメン夏越し お手入れしました♪ UGGのクローゼットセール✨

f:id:tef_rose:20200829222120j:plain
昨日は、休眠させずに夏越ししているシクラメンのお手入れをしました🌱

冬場室内に置くシクラメンは、マンションでは暑すぎて。買っても無事に春を迎える事すら難しく😓
好きだけど、うまく育てる事が出来ずにいました。

なので、今年は見切り品で安くなったシクラメンを買って。
夜間は東側のエアコンのない部屋の窓辺に置いてあげると、調子が良い事がわかりました。
やっとしっくりいく置き場所を見つけられました。
水遣りは、底面吸水が苦手なので早めに普通鉢に植え替えして。葉っぱを触ると柔らかくなった位にたっぷりあげる方法にしてきました。

シクラメンのお手入れ♪ 続ホームセンターは宝の山✨バラの誘引グッズ 誘引クリップ100均で発見! - Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

シクラメンのこれから管理&種から育てた小さな苗の植え付け バラ葉面散布6回目 - Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

そんなこんなで、春まで長く咲いてくれた激安シクラメン達。
ずーっと咲いていた2鉢は、休眠してしまい。
早くに花を終わらせていた2鉢は、非休眠で葉っぱフサフサです。

育て方の参考にしているのは、趣味の園芸12か月の本と、
千葉大学 花卉・苗生産ブログ
千葉大学のブログです。


シクラメンは、休眠、非休眠株どちらめ
最低気温が25度以下になる8月下旬〜9月上旬に一回り大きめの鉢に鉢増しするそうです。
まだこちらは、暑いのでもう少し涼しくなったら鉢増ししてあげます。

昨日はふさふさの非休眠株の葉組みをしてみました。

葉組みすることで、株元にも日が当たり成長が促進されるそうです🌱
シクラメンにはとても大切な作業なのだそうです。
今回は千葉大学のblog記事を参考にし、なるべく葉が交差しないように丁寧に葉組みしてみました。


f:id:tef_rose:20200829222114j:plain
天使のはね 
元々葉の形が良くなくて。出てくる葉もどれも形がいびつですが、一番元気な株です。

株元から小さな葉っぱや蕾なのかな⁉️


f:id:tef_rose:20200829222105j:plain
山新芽が出てきていました!
これをみて嬉しいのは、育てている人だけだとは思います😆笑

次回水遣りするときには、カリ多めの肥料をあげようとおもいます。



f:id:tef_rose:20200829222132j:plain
フェアリーピコも新芽が🌱

f:id:tef_rose:20200829222110j:plain
種から育てられた、小さな球根も一つ生き残っています。なかなか成長しないんです💦

f:id:tef_rose:20200829222055j:plain
長く咲いた、ガーデンシクラメンタイプの天使のはねやベリッシマは休眠なのか、ダメになったのか…初めてなので判断が難しいですが。
球根が腐ってしまっているかも😢と疑ってます。
心配です。

このまま順調に育ったら、今年は年内にシクラメンを買って春まで長く楽しめたら良いなぁと思っています。香りの良いシクラメンを育ててみたいです!


f:id:tef_rose:20200829222136j:plain
アブラハムダービーが咲いてました🌹
東側のバラは、比較的どれも元気ですが…西側は日差しと暑さなのか焦げてます😱
こんなに焦げてる感じになるのは初めてなので、秋に咲くのか心配になります。




f:id:tef_rose:20200829222059j:plain
毎年大学の時の友達が、誕生日にディズニーのポストカードを送ってくれます。
今年は早くに届きました♪私が大好きなマックイーンです❤️❤️❤️カーズ大好きです。



あと話は変わりますが…

f:id:tef_rose:20200829222140j:plain

UGGの公式オンライン アウトレットストア「CLOSET」が
9月1日(火)23時59分まで期間限定でオープンしています。

CLOSET|UGG®(アグ)公式オンライン アウトレットストア



UGGと言うとムートンブーツのイメージが強いですが、サンダルやスニーカー、靴もあります。
ソールが良いのか。皮が良いのか。
一度履くと、あまりのはき心地の良さに他の靴が履けなくなります…

旦那様があまりのはき心地の良さに感動して、夏前にサンダルを買ってくれましたが、
全く痛くないし、むしろ気持ちいい!!!

元々私は、インポートのヒールありのサンダルやブーツが好きで。スニーカーすら2年前?迄持っていませんでした。

お洒落は我慢…痛くとも我慢…😢気合だ‼️
そう言うタイプです💦

唯一あまり痛くならないのは、クロックスのヒールありのサンダルタイプのみ💦
フェラガモやミュウミュウだからと言って、歩きやすいわけじゃないの…という感じで、靴は痛いものと思っていましたが。
UGGのサンダルは感動レベルです。ストレスがないです。

今回のセールは70%オフのものなどもあり、とてもお買い得✨
私はショートブーツと、秋冬用のサンダル、イヤーマフ。旦那様はスリッポンを買いました♪
UGGは元々妹が気にいっていて、今回のセールを教えてあげたら妹も買ってました♪笑

痛くない靴やサンダルをお探しの方は是非😊



f:id:tef_rose:20200829222126j:plain
部屋の中で足の指を折らない様に!と、
(一昨年の夏にベッドに引っ掛けて折りました😓)
ルームシューズも先月旦那様がプレゼントしてくれました。
とにかく今とってもお気に入りのUGGです❤️



ご訪問ありがとうございます✨

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村








いつも見てくださりありがとうございます✨

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!