Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

季節を感じられるベランダを目指して

f:id:tef_rose:20220408151357j:plain
ご無沙汰しております。
一昨年の12月に10年一緒に過ごした
こざくらおじじのペー子氏が死んでしまい、
それ以来私もすっかり元気をなくし。体調も崩し。

少し元気が出た春には、新しくウロコインコをお迎えし、これがまたかなりのヤンチャっ子で手がかかり。
更新出来ずに一年半位経ってしまいました。

f:id:tef_rose:20220408151418j:plain
昨年末位から、Instagramを再開し。
つい最近Twitterも再開しました!
ブログも未だに見て下さる方が多いので、また時間を見つけつつ書いて行けたらと思います。

f:id:tef_rose:20220408151413j:plain
シクラメンも相変わらず好きで、この冬は色々実験?しながら育ててみたので。
忘れないうちに、また詳しく書きたいと思います。

f:id:tef_rose:20220408151351j:plain
ゼラニウムもいくつか育てています。
前から育てていたカリオペや、トムキャットもまだちゃんといます♪


f:id:tef_rose:20220408151405j:plain
一月に、横山園芸の横山先生のセミナーに参加してクリスマスローズも育て始めました!
今年はビオラやパンジーも沢山植えました。
寄せ植えもあまりした事がなかったのですが、チャレンジしています。
アリッサムは、近くの園芸店でお買い物すると1苗貰えるキャンペーンをほぼ毎週?やっていて。
なんだか気づいたら沢山あります。


f:id:tef_rose:20220408151354j:plain
バラも勿論あります🌹
今どんどん蕾が増えて楽しみです!

f:id:tef_rose:20220408151409j:plain
真冬に買ったミニバラは、最近までずーっと綺麗に咲いてくれました。


f:id:tef_rose:20220408151415j:plain
切り戻ししたら、冬の間全く咲かなかったビオラは最近やっと咲いて来ました♪


f:id:tef_rose:20220408151425j:plain
最近買ったのは、クレマチスカートマニージョー
黒ポット植えだったので、そーっと植え替えしたら、あっという間に満開に!

f:id:tef_rose:20220408151402j:plain
ハナアブさんが今年も遊びに来てくれています♪


バラばかり育てていましたが、バラのオフシーズンもお花を楽しめるようなベランダを目指して。
今年は、今まで育てたことのないような植物にもチャレンジしています。


f:id:tef_rose:20220409002023j:plain
料理で使えるようなハーブや、ミントやレモンバームなどのドリンクに使えるようなハーブも育て始めました。収穫したミントでノンアルコールモヒートを作ったらとっても美味しかったです♪
チャイブで作った、ハーブバターも美味しかったです。来週から初めてミニトマトもそだてます〜

f:id:tef_rose:20220409002021j:plain
相変わらず!?ホームセンターで見切り品苗?の救出もしています。笑
冬場に100円で買ってきたカリブラコアが、つい先日咲き始めました。
挿し芽も上手くいき鉢上げしました♪


f:id:tef_rose:20220408151422j:plain
みにぃはもうすぐ12才になります。
ぴのこは、ヤンチャすぎでしたが最近少し落ち着いてきました。ニギコロ大好きでベタ慣れです。

f:id:tef_rose:20220408151400j:plain
ぶいくんは、我が家の王子様。
私は僕で、毎晩「もう寝ても良いですか?」とお伺いしています。大体もっと撫でて!と言われてなかなか寝かせて貰えません。