Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

ミニバラ咲いた♪アブラムシが賢すぎる話

f:id:tef_rose:20220411010148j:plain
真冬にスーパーで200円で売られていた、セントラルローズさんのミニバラが咲きました♪
この蕾は咲かないかなー?と思っていたのですが、無事咲いてくれました。

f:id:tef_rose:20220411010140j:plain
寄せ植えにしてあって、ビオラヌーベルヴァーグや、見切り品だったイングリッシュデージーロリポップ
1月にクリスマスローズセミナーに参加した時に貰えたプリムラ?などと一緒にピンクの寄せ植えにしてます。

イングリッシュデージーは、三月頃(寒かった時期)は沢山咲いてくれていたのですが、西日がガンガン当たる場所に置いていたのと、暑くなって私が水やりしすぎた事もあり…かなり弱らせてしまいました。

でも、水やりを控えるようになったら復活してきてくれました。

が!!!写真みたらわかるんですが
アブラムシがついてる!!!!
今年は全然みなかったのにっ!

他の花についてるのは、今年はほとんどないので。
弱ってる植物をちゃんと見つけてやって来たのだと思われます꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
賢すぎる…
昔も、水枯れさせたビオラなんかによくついた記憶があります。虫さん侮れないっ!

アブラムシさんには申し訳ないけど、テープでペタペタ捕獲して、オルトランも撒いておきました。


f:id:tef_rose:20220411010437j:plain
名無しで買ったミニバラだけど。
多分チュチュオプティマじゃないかなぁ?と思います。咲いてない状態で買ったんだけど、良いお買い物でした♪


おまけ

こちらも真冬に届いたバラ苗。
裸苗のような状態で届き、赤いポッチだけの芽の上で元の枝を切って植え付けしたものです。



f:id:tef_rose:20220411010143j:plain
春になり、グーッと伸びて来ました。
一度ピンチしたら、下からシュートが出て来ました!

f:id:tef_rose:20220411010137j:plain
2本あるのですが、どっちもでてきました♪


f:id:tef_rose:20220411010347j:plain
こんな感じで↑↓芽が出てきた時は感激しました♪
f:id:tef_rose:20220411010349j:plain


届いた時は、ホント小さな赤い芽(マル)だけで。
育てられるか心配だったんですが、無事に育ってきて嬉しい毎日です♪