Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

復活したアイビーゼラニウムトムキャット


2〜3年前から我が家にあるアイビーゼラニウムトムキャット。写真は明るく写っていますが、赤黒系のシックな花と、深いグリーンのつやつやの葉っぱが美しいアイビーゼラニウムです。

昨年ろくにお手入れもしてあげられず。
夏場に弱り、冬には見るもの無残な姿になってしまいました。


12/29
かろうじて残っていた葉も枯れました(꒪⌓꒪)
でも枝や根本付近はまだ生きていそうだったので、ダメ元で冬越しさせることに!



3/17
ちいさな葉っぱが少しずつ出てきました。
枝がどんどん枯れてくるのが恐怖でした。



4/7
まだまだ小さいですが、随分株らしくなりました!
ちなみに水やりはかなり控えめ。
日中は、一番日当たりが良さそうな場所に置き。
夜は風が当たらない様にベランダの手前に仕まうという姫さま待遇でした!


暖かい日もあったからか、随分育ちました!


12月の写真に写っていた枝は枯れてしまいましたが、もう大丈夫そうです!


根本の枝が生きていれば復活出来るみたいです✨
もう少し大きくなったら、植え替えしたり。
トムキャットはなかなか売っていないし、ネット通販すると高いので。
挿し木もして増やしておきたいです。

夏場にいつも枯らしていたトムキャットですが、
東側のベランダに吊るしておけば、問題なく夏越しできました。(ちゃんとお世話をすれば。昨年はほったらかしにしすぎました)

咲いてくれるのを楽しみに、次は弱らせないように気をつけて育てたいです!


いつも見てくださりありがとうございます✨

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!