Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

バラセミナーにいってきました

4/15 有島薫先生のバラセミナーに参加してきました!
前回は11月に参加して、セミナーで聞いた通りに剪定後にうどんこ病になりやすい品種は消毒したら、昨年うどんこ病祭りだった、バロンジロードゥランですが今の所全くうどんこ病がでていません。

今回は害虫対策と、病害虫対策+肥料をあげるタイミングの話をきいてきました。

病害虫対策が1つで出来てしまうベニカxガード粒剤は、出た当時から私も使っていますがホントに便利!!
丁度切らしていたので、買ってきました♪
5月初め頃に追肥するタイミングで一緒に使います!



有島先生が植え替えしてくださったバラもGET🌹
品種はイントゥリーグ

1982年 アメリカで作られ、ブルー系のバラのようないい香りがする赤紫色のバラなのだそうです。
鉢にサインも入れてもらいました♪
GETしたバラと一緒に写真も撮って頂きました!
blogに掲載許可頂いてきたので載せますが♪
恥ずかしいので私の顔は半分隠しておきます💦

お会いする度に、毎回一緒に撮ってもらってますけどねヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ

バラを始めた当初から、有島先生大好きな私にはお宝な1株です✨



セミナーはコロナ禍になってから会っていなかったバラ友さんと、一緒に参加してきました。
久々に植物トークを沢山出来て楽しかったです♪
友達が車だったので、バラも運んでもらえました!
ありがとうございます(*^^*)







こちらがイントゥリーグです。
蕾いっぱーい!!!
有島先生の植え替えはあっという間に終わりますが、ホントお見事です。とても綺麗にバランス良く植え付けられています✨✨



ジャンケンでニューローズも貰いました。
ティッシュはHCさんからのお土産♪
いたせり尽くせりですね(*^^*)

また近くでセミナーがあれば、出来る限りお話を聞きに行けたらと思ってます♪

今回はセミナー後有島先生と沢山お話出来て幸せでした💞またお会い出来るのを楽しみにしてます✨✨