Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

芳純 資生堂の香水にもなったバラ

 

f:id:tef_rose:20190506175046j:image

優しいピンク、香りもよくバラらしいバラ

芳純

 

f:id:tef_rose:20190502023346j:image 

購入時のつぼみ


f:id:tef_rose:20190502023343j:image

 

近所のスーパーで300円で売られていた

新苗の芳純!!

いい苗だったし、香りに興味があり持ち帰ってきました。

HTは、実は育てるのは初めてです。

 

 

芳純 Hoh-Jun

作出  1981年 日本 鈴木省三氏
系統  HT ハイブリッドティー
交配  Granada×Kronenbourg


花色  ピンク
花形  半剣弁高芯咲き
花径  大輪
芳香  強香   ★★★★☆
香質  ダマスク
開花  四季咲き ★★★★☆

樹高  1.4m

香りの代名詞と呼ばれるほどの芳香を持つ品種

資生堂のオードパルファムになったバラとしても有名。

株はコンパクトにまとまり、生育旺盛

鈴木省三氏の選んだ「香りの良いモダンローズ7品種」のうちのひとつ

 

 

f:id:tef_rose:20190502023450j:image

4/28

7号ロングスリットに植え付け

 

5/3

蕾は太い枝の一つを残し、他二つはポロポロおちてしまいました。

あまり咲かせるのもよく無いだろうし、ちょうど良かったかも…!?

 

HTはシュラブローズより、日当たり条件が良くないと育たない&咲かないイメージがあるので…

日陰がちな我が家のベランダで、うまく育つか心配ですが。

工夫しながら頑張ってみます♪

 

5/6

f:id:tef_rose:20190506130238j:image

のこっていた蕾が開き出しました。

優しい色で、いい香り〜♪

カットして、あとは花瓶で楽しみます(*´艸`)

 

f:id:tef_rose:20190506175046j:image