Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

秋にもよく咲いてくれたバラ達

1番よく咲く、パットオースチン 夏は水やりだけで。 8月の3週目位から週に1度活力剤をあげ。 9月頭に固形肥料。活力剤に液肥もプラス。15日位までに、四季咲きバラは剪定を。 ナエマなどのつるバラは剪定なし。剪定後、新芽が伸び始めた頃に2~3回有機液肥と…

秋バラに向けて そして来年のバラの予約…w

1番花後ベランダは蒸し暑くて、サウナ状態。 暑くて暑くてたまりませ。 その上相変わらずお隣の怒鳴り声などもあり、最低限の手入れで済ませている我が家のベランダのバラたち。8月中旬からは、秋バラにむけ活力剤からはじめて。 徐々に回復したところで液肥…

コンフィチュール 河本バラ園 ローズドゥメルスリー

河本バラ園のローズドゥメルスリーシリーズ コンフィチュールです。 3月に購入した苗です。 結構枝が伸びて、蕾が房咲きで重そうだったので。 竹の棒?を三ヶ所鉢に挿して、上部分を縛り 枝を止めています。小さなオベリスク風! 万人受けしそうな、フルーツ…

5月中旬の雨は注意!ハダニが増えますっ꒰꒪д꒪|||꒱

チャリティーローズKIZUNA とても綺麗で毎日うっとりながめています。 福岡では夕方から早くも雨。 土曜日までこの雨は続くようです。 5月中旬頃の長雨で注意しなくてはいけないのが「ハダニ」です! お庭でバラを育てている方はまだハダニはあまり出ないと…

チャリティーローズKIZUNA

KIZUNA(絆)は東日本大震災のチャリティーローズ。 売り上げの一部はNPO法人「日仏チャリティーローズ 絆」を通じて、震災の被災で親を亡くした遺児たちへの義捐金や、被災地の公園にKIZUNA(絆)を届ける等の活動に寄付されます。 ゆっくり…

5/5夕方のベランダ

昨日液肥を少し上げたら、劇的にピンクになったマリーヌ。 一年目でも花付き抜群のユーステイシアヴァイ イングリッシュローズに限らず、新しい品種は花付き抜群だなぉと思います! デスデモーナは咲く前の蕾から可愛いです ボスコベルは場所を移動させまし…

5/3のベランダ 楽しくて朝を迎えた日

朝ベランダにでたら、ボスコベルの蕾がとんでもなく可愛い事になっていた! パットオースチンは、ティーの素敵な香りを漂わせ。 セプタードアイルは、クラッとするほど濃いミルラの香り。蕾でも香りが感じられる。我が家は元々旦那様の出勤時間も帰宅時間も…

パブロワが咲きました。

デルバールの白薔薇パブロワが咲き始めました。 グレイがかった白薔薇とのことで、今年のお正月に 近くの園芸店で買いました。 お正月は毎年お得なのです♪ 今は少しアイボリーぽいです。 花弁の切れ込みが入るバラって可愛い♪ 冬に買ったままで切らなかった…

おかえりセプタードアイル❤️

セプタードアイルは、春は素直に良く咲き。 花は可憐な雰囲気で、主張するタイプではないけど。 私はとてもこのバラが大好きです。 クラッとするほど強烈に香るミルラの香りが忘れられず、昨日再び我が家に帰ってきました。 沢山蕾がついた、立派な苗です。 …

バラがどんどん咲き始めました。

今日からGWですね♪ 我が家もどんどんバラが咲き始めました。 フワフワに咲く、ユーステイシアヴァイ 咲き始めはこんな感じです。 とても可愛いピンク色です。 デスデモーナ ボスコベルは思ってたよりオレンジが強く、他にはなかなか無さそうな花色です。 樹…

ラグランジア ブライダルシャワーに花芽♪

バラだけでなく、四季に合わせて色々な花を楽しめるベランダにしたくて。 今年から紫陽花も育ててみることにしました。 4/1 3.5号位のPWのプラ容器に植えられた苗を ロサオリエンティスの鉢に植えました。今年出回った苗ではなく、一年園芸店でお留守番して…

やめてー!!!春の嵐

九州は明け方頃から、突風が吹き荒れ。 雨も激しく降り、明るくなった頃はまるで台風のようでした。ベランダのバラ達は、突風でブンブン振り回され。 バラの蕾がー!!!! と言うより、木そのものがダメになりそうな位の暴風でした。 棚の上のものは、全て…

もうすぐバラが咲くかな♪

今朝バラを見たら、昨日お水をたっぷりあげたからか 蕾が急に大きくなったきがします。 初めて花を見るローズ・ドゥ・メルスリーのマリーヌ なかなか咲かない、オールドローズルイーズオディエ 咲くのがとても楽しみな、ユーステイシアヴァイ この蕾でも、す…

復活したアイビーゼラニウムトムキャット

2〜3年前から我が家にあるアイビーゼラニウムトムキャット。写真は明るく写っていますが、赤黒系のシックな花と、深いグリーンのつやつやの葉っぱが美しいアイビーゼラニウムです。昨年ろくにお手入れもしてあげられず。 夏場に弱り、冬には見るもの無残な姿…

SABON オリジナル バタフライシードペーパー

昨日SABONでお買い物したら、 オリジナル バタフライシードペーパーを貰えました。何この蝶々の紙は〜?と思ったら、植物の種が入ってるそうです。 お店の方の説明によると6色あって、何色が咲くかはお楽しみなのだとか。 公式では色とりどりの花が咲くとあ…

ミニバラ タマラコルダナとマンダリナコルダナ

1/31 HCでとても綺麗だったので1つに絞れず、両方購入 しました。 赤がタマラコルダナ ビタミンカラーがマンダリナコルダナです。 3.5号位の黒ポットだったので、購入後すぐに根鉢は崩さずに6号のプラ鉢にハニーミントさんのバラ用の土で植え付けました。 2/…

季節外れのクリスマスローズ

葉の影に隠れていたのか、一輪さいてました。 暖かくなると色が薄くなるのかな? ピンクのウィンターシンフォニーです。 小さなメリクロン苗で買った、プチドール結も小さな花をつけていました。 他のクリスマスローズは花茎は全て切って東側に移動させてい…

シクラメン変わり咲きのフェアリーピコ 2番花が咲いて来ました♪

クリスマスに買った変わり咲きのフェアリーピコが今頃になって、また沢山蕾が上がってきました! フリル咲きっていうのかな? フェアリーピコは他にも色々ありましたが、 この花が可愛くて選びました♪こんな時期に咲くの⁉️とちょっとビックリしています。 フ…

バラの挿し木苗の鉢上げ

この冬は久々にバラの挿し木しました。 西側に置いてあった苗だけ育ちが良さそうだったの、一足先に鉢上げしました。やはり温度が高い方が成長は早そうです。 小さい鉢しかなかったので、またしばらくしたら鉢増しします。 (挿し木苗は万が一の保険として、…

レモン色の胡蝶蘭

とても綺麗な色の胡蝶蘭を買いました✨ 浅型のコロンとした陶器鉢に、3株入っています。 鉢も可愛かったのが決め手になりました。 ライムポトスの植え替えに使いたいと思ってます。鉢+胡蝶蘭が3株も入って、1500円ならお買い得じゃないですか?w笑水苔を少し…

アボカドの苗を貰いました♪ダッチベイビー&あまおうのショートケーキ

ご近所さんから、タネから発芽させたアボカドの苗を貰いました!初のアボカド栽培です。 元気に育ててあげたいです♪大切にしますね!隣は、ミニトマトの苗。 ミニトマトも初めて育てます。 いや、小学生のときに育てたような記憶も…⁉️ 収穫出来るかな?楽し…

シクラメン大好きです♪マンションで育てるシクラメン

冬の間ずーっと楽しませてくれたシクラメン 昨日は27度と夏日でしたが、今日からは気温が徐々に下がるらしく。日中も陽がささず肌寒い一日でした。シクラメンさん達は「今日は涼しいぞー❤️」と、喜んでいるに違いありません♪ 今年は寒い冬だったので、外に出…

初恋草 ムーンバリモアとクレマチス カートマニージョー

4/8 Instagramでよく見ている園芸店で創業祭が始まり、行ったことがない場所だったのですが一人電車に揺られお出かけしてみました。お目当ては八重咲きペチュニアホイップマカロン❤️ だったのですが、ブルーのグラデーションが美しすぎる初恋草ムーンバリモ…

ミニバラ咲いた♪アブラムシが賢すぎる話

真冬にスーパーで200円で売られていた、セントラルローズさんのミニバラが咲きました♪ この蕾は咲かないかなー?と思っていたのですが、無事咲いてくれました。 寄せ植えにしてあって、ビオラのヌーベルヴァーグや、見切り品だったイングリッシュデージーロ…

バラの蕾が沢山です♪

年末にHCで買ってきたオールドローズのルイーズオディエ 今年は咲かないかなー?と思ってましたが、どの枝も房咲きで沢山蕾をつけています。 ついにお迎えしてしまった、ERユーステイシアヴァイも蕾がいっぱい!今年はどれも花付き良さそうです。 今日の福岡…

季節を感じられるベランダを目指して

ご無沙汰しております。 一昨年の12月に10年一緒に過ごした こざくらおじじのペー子氏が死んでしまい、 それ以来私もすっかり元気をなくし。体調も崩し。少し元気が出た春には、新しくウロコインコをお迎えし、これがまたかなりのヤンチャっ子で手がかかり。…

10月のベランダバラ&夏越しアリッサム 予約しちゃった🌹❤️

10月にはいり、日に日に秋らしくなってきているこの頃。今日に至っては、もう寒いくらいです。 ↑ソニアリキエル 数日前の写真なので、まだ本領発揮では無いけど、! なんだかずーっと咲いてるのでは? そんなジュビリーセレブレーション。 これは和バラの茜 …

もな子 久々の葉面散布🌹 眉毛ケアと睫毛パーマ♪

今日は、一ヶ月前位から予約をいれていたまゆげケアに行ってきました! 帰宅時に、マンション下からうちのベランダをみたらピンクのバラが綺麗に咲いてる何が咲いたのかな?と見に行ったら 昨年秋に実家から父母が持ってきてくれた挿し木苗が咲いていました…

フワフワのバラ達

少しずつ咲き出したバラ達。 咲き始めは小さいなぁと思っていたけれど… ふわふわに開いて咲く姿は、なかなか一丁前です✨ ティークリッパーもフワフワです ミランダは、春と変わらないサイズの花を咲かせてくれました。コンパクトだけど、切り花品種だからか…

リセット後のバラに肥料♪ きっかけ一つ。

エブリンがもうすぐ咲いてくれそうです。 この状態でも、フルーティーな良い香り!と思ったら、昨日もう咲いていました。 思ったより小さな花でしたが、色も香りもとても素敵です♪ エブリンは秋はあまり咲かないみたいなので… ひょっとしたら今年最後のエブ…