Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

お気に入り 夏越ししたシクラメン達が咲いてます


一昨年の秋に購入した、ガーデンシクラメン友禅
昨年は寄せ植えに入れていました。

たまたまとてもよく香る株を購入できたのか
ビックリするくらいよく香り、隣を通るとふわっと香ってくれる程です。





春先に植え替えして、東のベランダに置いてあるオールドローズバロンジロードゥランの株元で夏越し。
夏場も葉を落とさず元気だった記憶があります。
冬になって蕾が見え。
今年になってからずっと良い香りで咲いてくれてます。


葉組などはしなくても、どんどん咲きます


とてもお気に入りです💕

ほかのシクラメンも猛暑になるまで元気にしていて
どれも上手くいくかな?とおもったのですが。
暑過ぎたのかいくつかは、急にだめになってしまいました。
九月になり、いくつか元気そうなシクラメンを植え替えしましたが。植え替えが上手く行かなかったのかほとんどそこでダメになってしまい残念でした。



左奥は今年になってHCで売れ残っていてワンコインで買った、プラチナリーフのスノーショコラ。
右奥は昨年母様が買ってくれたガーデンシクラメン
友禅はかなり大きくなりました。


一昨年買った、香りのシクラメン
ファルバラローズ
これも無事に夏越ししてくれて、やっと咲き始めました!
ファルバラローズはザ!バラ🌹みたいな香りです。
友禅はフルーツ香みたいな感じです。


他には今年の元旦に、園芸店迄ランニングして買って来た(^ν^)原種シクラメンの白花コウム





八重咲きのミニシクラメン スクリュースター

横山園芸の横山先生に昨年選んで貰った、色々な葉っぱが生えてくるコウム



シルバーリーフのコウムもあります。



部屋に置いていたので間延びしてしまった、フェアリーピコは花を全部つみました。


山新芽がでてきてます。


ベランダにおいておいたら、あっという間に育って来ました😊
なんともたくましいシクラメンです。
最初はマンションでは、冬を越すのすら難しかったシクラメンでしたが。好きで毎年チャレンジを続けるうちに段々と育てられるようになってきました。
今年も夏越し頑張ってみます✨

ちなみに原種シクラメンはかなーり丈夫で!
とても育てやすいです。小さなお花が好きな方にはオススメです☺️


ご訪問ありがとうございます✨

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村