Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

10月のベランダバラ&夏越しアリッサム 予約しちゃった🌹❤️

10月にはいり、日に日に秋らしくなってきているこの頃。今日に至っては、もう寒いくらいです。 ↑ソニアリキエル 数日前の写真なので、まだ本領発揮では無いけど、! なんだかずーっと咲いてるのでは? そんなジュビリーセレブレーション。 これは和バラの茜 …

もな子 久々の葉面散布🌹 眉毛ケアと睫毛パーマ♪

今日は、一ヶ月前位から予約をいれていたまゆげケアに行ってきました! 帰宅時に、マンション下からうちのベランダをみたらピンクのバラが綺麗に咲いてる何が咲いたのかな?と見に行ったら 昨年秋に実家から父母が持ってきてくれた挿し木苗が咲いていました…

フワフワのバラ達

少しずつ咲き出したバラ達。 咲き始めは小さいなぁと思っていたけれど… ふわふわに開いて咲く姿は、なかなか一丁前です✨ ティークリッパーもフワフワです ミランダは、春と変わらないサイズの花を咲かせてくれました。コンパクトだけど、切り花品種だからか…

リセット後のバラに肥料♪ きっかけ一つ。

エブリンがもうすぐ咲いてくれそうです。 この状態でも、フルーティーな良い香り!と思ったら、昨日もう咲いていました。 思ったより小さな花でしたが、色も香りもとても素敵です♪ エブリンは秋はあまり咲かないみたいなので… ひょっとしたら今年最後のエブ…

プルメリアの鉢増し♪ご褒美コスメ✨

少し前の話ですが… 台風10号の前、台風9号が迫ってきていた時に いかにも倒れそうな、我が家の長く伸びたプルメリアを室内にいれました!ちなみに↑プルメリアの花は今年実家で咲いたもの。 実家には何鉢もプルメリアがあって、夏の間ずっと咲いてくれるそう…

リセット! 台風後の我が家  Scepter'd Isle♪

先週台風10号が直撃コースだったので、 怖くて怖くて、ベランダのバラ、クレマチス、多肉などの植物。花台や、家具、鉢などの小物もほぼ全て室内に入れました。 元々九州の人間ではなく、台風には慣れていないし。 竜巻位の暴風とか、100年に一度! なんて言…

台風の季節 夜の我が家🌱

早いもので、もう9月。 日が暮れるのも随分と早くなった。それでも気温はなかなか下がらず、昨日も福岡は37度超え。日中のベランダは体感温度は40度超えだろう… 夜間は多少涼しくはなった気もするが28度。 コンクリートが温められ、ベランダは夜間も温度が下…

初めてのシクラメン夏越し お手入れしました♪ UGGのクローゼットセール✨

昨日は、休眠させずに夏越ししているシクラメンのお手入れをしました冬場室内に置くシクラメンは、マンションでは暑すぎて。買っても無事に春を迎える事すら難しく 好きだけど、うまく育てる事が出来ずにいました。なので、今年は見切り品で安くなったシクラ…

ホヤのお世話♪

今週は二日かけてホヤのお世話を色々しました。 バラ達は摘蕾しながら夏が過ぎるのをじーって耐えてる。そんな感じなので、連日ホヤトークです ホヤの花はいい香りがするし✨ バラがあまり見頃ではない時期(夏や冬〜春)にも咲いてくれたり♪品種によっては、バ…

レツーサ再び開花 今年も行ってきました♪

ホヤ レツーサがまた咲き始めました。 今年に入って何度目でしょうか??? 秋〜春にかけて咲くイメージでしたが、レツーサと同じ位の時期に咲くリネアリスにもまた花芽が出来ていました。 ぶいくんを飼い始めてから遮光カーテンを閉めるようにしているので…

ウォーターマッシュルーム SABON×GUコラボミントコレクション♪

先日我が家に仲間入りしたばかりの ウォーターマッシュルーム お花屋さんに寄った時に旦那様の目に止まり 買ってくれました✨ まだ我が家に来て数日ですが、根が伸び、 葉も増えたような⁉️小さな葉も増えています♪ ウォーターマッシュルームよりも、ガラスの…

8月のシクラメンさん達 夏越し出来るかな⁉️

2月に見切り品で買ったシクラメン達長く咲いてくれたベリッシマと、小さめの天使の羽は休眠してしまいましたがフェアリーピコと、大きい天使の羽は葉っぱフサフサで頑張ってます こちら300円で買ってきた天使のはね。 フェアリーピコよりも葉っぱフサフサで…

ナエマは難しい💦真夏の水やり!FF14を久々に♪

少し前の写真ですが、久々にデルバールのナエマが咲きました✨ 冬場に植物の問屋さん街みたいなところで、安い大苗を買いました。 あまり順調に育っている気はせず 気付けば一本立ち 摘蕾していたつもりが、うっかり見逃して咲いてました。 ナエマは花も色も…

8月のベランダ🌹照ノ富士関優勝おめでとう❤️❤️❤️

ようやく梅雨明けし、一気に夏の暑さがやってきました。相撲が終わってからベランダにでてバラを手当たり次第切りました モワッとした暑さで、サウナのよう。 少しベランダにいるだけで、汗が滲み。 なんだか少し頭もクラクラするような暑さです。 左上 シャ…

プリティジェシカ&パブロック でっかい🐛😱

プリティジェシカが咲きました♪ 摘蕾してるつもりなのですが、見逃して大きくなってしまったものは咲かせています〜 1日経ったらこんなかんじに プリティジェシカはカタログ落ちの古いERですが、コンパクトで四季咲き。 ダマスク系のとても良い香りのバラで…

ダービー&リネアリスが咲いた♪

昨日のほうが、もっともっと綺麗だったのですが… 春頃買ったアブラハムダービー 一号の二番花が咲きました♪ 摘蕾してたつもりなんですが、蕾が大きくなってしまっていたので咲かせてしまいました!二号さんは、新苗なので咲かせずに育てます。 鉢増しした時…

ご報告!189 児童相談所虐待対応ダイヤルに電話しました

先日書いた、 ベランダにいると聞こえて来る泣き声と怒鳴り声の話 - Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜 blogやツイッターにコメント下さった皆様 色々アドバイス頂きありがとうございました。 自分で調べたり、Twitterで教えて頂き、児童相談所虐待対…

ベランダにいると聞こえて来る泣き声と怒鳴り声の話

春からずーっと思っていた事なのですが… ベランダでゆっくり、植物のお世話やお花を見ながら楽しむことが出来たら良いんですが。お隣のママさんの怒鳴り声と子供の泣き声がすごくひどくて。 ベランダに出るのが、とても憂鬱です。 時間帯は色々なのに、ベラ…

一番花後の挿し木苗 鉢上げしました!

激しい雨ではなくなったものの、まだ天気は悪く 今日も曇り空。 夜からはまた雨が降るようです。ここ数日古傷もなんだかギシギシ痛みます。 今日は旦那様がお休みで出掛けていたのですが…時々足が痛くなりピギャっとなっていました。 皆さんもベットの角に足…

まだ雨は続く… 光合成細菌つかってみよう!

7/9木曜日 明け方、雨の音で目が覚めた☔️ まだ降るのかー!と思ったら、来週もずっと傘マーク。iPhoneの天気予報、ここしばらく傘マークしかみていません。 ペンタガーデン買おうかな 有機液肥+光合成細菌を含む菌体資材の菌の黒汁でもいいかな?なるべく早…

残ってました!ペチュニアなっちゅん♪

冬越しさせて、バスケットいっぱいに広がり 沢山咲いてくれたペチュニアのなっちゅん。 冬越しさせたのも、昨年挿し芽した苗でした。 親株は梅雨時期に急に枯れたのです…今年も何故だか急に枯れ込みだしたので、 軽く切り戻ししてみましたが。 すでに時遅く…

ホヤ カウダータスマトラ 断捨離とコスメ ゲラン パレット サンククルール

九州は、昨日大雨特別警報がでていました。 1日中沢山雨が降り、我が家は川などは近くにはないけど不安になり、ハザードマップを確認したり。 うさぎさんと小鳥さんの避難グッズをまとめたり。 なんだか一日落ち着かなかったです。 なんだかんだと暇があれ…

マイスタージンガーとプリティジェシカ🌹

福岡は今日もまた雨が降りました。 一気にザーッと降ります。 熊本が大変な被害に遭われているので、またこれからしばらく雨だと思うととても心配になります。 カタログ落ちのかなり古いERプリティジェシカの二番花が咲きました。 コンパクトな株姿ですが、…

シクラメンさんの今。ストレートアイロンGET♪お気に入りパウダーが品薄…?

今年に入ってから2月頃かな? 見切り品で買ってきたシクラメン達。 5月頃からは、東のベランダにおいてありました! フェアリーピコはカゴに入れて吊るしてあります。 葉っぱも綺麗で気に入っています! まだ元気そうなので、休眠させずに夏越しさせてみます…

お花達のお手入れ♪

連日の雨で、なんだかどのお花もあまり元気がないように見えます。曇っているからそう見えるのかな? 冬場に見切り品で100円で買ってきたカリオペダークレッド♪ 間延びしていたので、短くカットして 切った部分は挿し木して実家に送りました。 どれ位短く切…

セプタードアイル🌹

少し小ぶりですが、セプタードアイルの二番花がどんどん咲いてます✨連日続く激しい雨。 ベランダのバラ達は、ハダニにやられています 激しい雨の日に葉面散布や葉水をする気になれなかったのが原因… 1日で大被害 ホースリールが今日届き、霧状でジャーッと出…

今年のウォラトンオールドホール なぜ折れる😱

今年は、例年よりしっかり葉面散布してるけど 春はうどんこ病がひどかった! 他の方のTwitterやblogでも、うどんこ病があああぁ と言ってる方が多い気がします。 そしてハダニもとても多くて困ってます、、、 小鳥ちゃんとうさぎの遊び相手が忙しく、二日に…

エラチオールベゴニア  LUSH パワーマスク マスク&夏用オススメコスメ✨

スーパーで200円だったので、白のエラチオールベゴニアを買ってきました。 リーガースベゴニアとも言われています。 暑い所だと溶けてしまうそうなので、リビングの窓辺に置きました。 爽やかで、夏らしい色合いです。 昨日は少し用事があり、旦那様と博多駅…

二番花今年はあんまりかも!?

数日前、ベランダから切って来たバラ達。 エブリン、ジュビリーセレブレーション、アンブリッジローズ、オリビアローズオースチン、ジュリエット、プリンセスドゥモナコ ジュビリーセレブレーションは今年は何本もシュートが出て、ピンチした先に沢山咲きま…

もしや…モナコさん⁉️

引越の時に実家に持ち帰って貰ったカタログ落ちのERクイーンネフェルティティ。 気に入っていたので挿し木苗をお願いしていて、 昨年秋に父母が遊びに来た時に、2鉢苗を持ってきてくれました クイーンネフェルティティ↑咲くのをとてもたのしみにしていたので…