Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

お花達のお手入れ♪

f:id:tef_rose:20200630191948j:plain
連日の雨で、なんだかどのお花もあまり元気がないように見えます。曇っているからそう見えるのかな?
冬場に見切り品で100円で買ってきたカリオペダークレッド♪
間延びしていたので、短くカットして
切った部分は挿し木して実家に送りました。
どれ位短く切って良いのか練習用に買った感じですが、うまく育ちました✨

f:id:tef_rose:20200630213938j:plain
200円で買ってきたカリオペダークレッド
上はアイビーゼラニウム トムキャット❤️
ゼラニウムは、特に特別なお手入れをしなくてもよく咲いてくれています♪
(でも夏に溶けてなくなることが多い💦)

早めに東側に移動させたのが良かったのか、カリオペは沢山花が付いています!



f:id:tef_rose:20200630214015j:plain
トムキャットは購入時のまま育てています。
花は少し小さめですが、葉っぱは元気そうです✨

f:id:tef_rose:20200630213942j:plain
ペチュニア パニエシリーズのレモン
今年買ったペチュニアの中で一番綺麗で、よく咲き気に入ってます♪

挿し木→冬越しさせて、気に入っていたペチュニア なっちゅんはどうも枯れてしまったようです…
昨年もこの時期に、なっちゅんは枯れてしまった気がします。蒸し暑いのが苦手な品種なのかな😢


f:id:tef_rose:20200630214019j:plain
バラもパラパラ咲いてくれてはいますが…
あーっという間にハゲになって😱やる気をなくす程のダメージ😓ここ数年で一番被害が出てる気がします。
可愛く咲き続けるペチュニアや、ゼラニウムがいて良かったなぁと思う今年です。


f:id:tef_rose:20200630214012j:plain
沢山咲いてくれた、ジュリエット イエローベージュは切り戻して、茶色の葉を綺麗にとりました♪
スッキリ✨

f:id:tef_rose:20200630214008j:plain
スーパーアリッサムも、花が減ってきたので切り戻しました。
右側は、シェリという夏越しできるであろうお高い栄養系アリッサムなのですが…ちょっとやばいかも😱



f:id:tef_rose:20200630213946j:plain
一番花後に枝を切っておいたクレマチスはまたグイグイ伸びてきました🌱
プリンセスダイアナは丈夫ですね♪


f:id:tef_rose:20200630213958j:plain
東側のバラは結構皆元気です。
要するに、ハダニは室外機のせい!?
エアコン24時間つけっぱなしなのがよくないのかも😱💦でもぶいくんはエアコンなしでは暑くて可哀想なので…つけるしかないですね😭

f:id:tef_rose:20200630214022j:plain
すごく元気だった、ジュビリーセレブレーションも
1日でハダニ大発生😱
大ダメージを負い😓ハゲになりました。
ひどいよー😱😱😱😱


f:id:tef_rose:20200630214004j:plain
強風で、ハダニでカサカサになった葉っぱが沢山落ちてました。1日でこれだけ汚れます。
あと少し早く、ホースリールがあったらこんな事にはならなかったかもしれません😫

来年はバラがハゲないように頑張ります、、、
でもね、蒸し暑すぎる6月は大体大ダメージになってる記憶があります。(言い訳😢)


f:id:tef_rose:20200630213954j:plain
おじじ達は今日も平和に水浴びして毛繕い❤️




ご訪問ありがとうございます✨

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村