Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

6/10のベランダ 二番花が咲き始めました🌹観葉植物や多肉もたまには♪


6/9
アップルローゼスのパブロック🌹
二番花が咲きました!

一番花は5/3 花数は少なく5/5に終了。


香りは一番好きかもしれません✨
とにかくいい香りなんです❤️



でも夜水やりしていたら、花弁がドサッと散りました。
花もち悪すぎです〜。一番花もち悪いかも💦
暑くなくても花もちはイマイチ。
ただ開花サイクルは早く、すごくいい香りなので✨無農薬で育てている時期にローズウォーターを作るといいかも♪


パブロックの後に作られた、マイスタージンガー(パブロックⅡ)の方が有名かもしれません♪
花の雰囲気は似ていると思います。
うちは昨年新苗で購入し、秋までフリーズ😖💦
春はボーリングしてしまい、イマイチうまく咲かせられませんでした。
株が充実する迄しっかり育てようと思います。


6/8
シャリファアスマの二番花も咲きました。
一番花は5/7に開花
まだこれからどんどん咲いてきます✨



6/10 シャリファアスマも夜水やりしていたら花が散りました。昨日は30度超えで暑かったからしかたないのがもしれません。
花もちがあまり良くないバラは、開花サイクルが早いものが多いですね♪



ジュリエットは夏は黄色っぽい花になりそうです。
時期で花色が違うのは楽しみが増えます💕


5/9から少しずつ絶えずに咲いてるのは、今年かったばかりのザミルオンザフロス
株は背が高い感じです。



ベランダにはバラ以外の植物も沢山あります。



リプサリス クラバータ
新芽がニョキニョキ♪
リプサリスも好きで、かなり色々な種類をもってます
クラバータは白い花が咲くようですが、我が家ではリプサリスはなかなか咲いてくれません。
花も可愛いので、咲かせたい気持ちもあり今年はベランダに留学させました!


私が欲しかった時はなかなか見つからず、あっても10倍近くの値段だった、アルモンディもお得な値段!


フロストシュガーは、これ位伸びるととても綺麗です。花も可愛いです💕


チビ苗はお買い得♪





左から
ユーフォルビア ミルクブッシュ
リプサリス 品種不明
サンスベリア ボンセレンシス





アガベやユーフォルビアは暑い時期に成長するので、頑張って貰わないと✨


コウモリラン ビカクシダ ヴィーチ
ホヤ オデッティアとザンバレス

赤い花はゼラニウム カリオペダークレッド



手前はホヤ カルノー
ホヤは暑いのが好きな品種は出しました!
リプサリスは、少し葉が減ってしまった品種と
ラムローサはベランダに出しました♪




ホヤは、高山性のものもあるとか…
リネアリスやレツーサは、以前夏場にベランダにだしていたら調子がイマイチになってしまったので
(水やりタイミングが悪かった可能性も💦)
リネアリスもレツーサも咲くのは秋〜春だし。
エアコンありの部屋の窓辺に置いています。

どちらも水は好きなので、乾いたらすぐあげるようにした方が元気がいいです🌱
リネアリスは、ずーっと欲しかったけど高くてなかなか買えずにいて私にとってはお宝植物なので❤️
過保護に育てています。

リプサリスも、ホヤも育てやすい観葉植物だと思うのでオススメです✨


リネアリスは数年前よりだいぶ安くなり(半額くらいかも)手に入れやすくなりました🌱


レツーサもこれは安いと思います♪




レツーサは冬〜春に沢山咲きました♪


リネアリスは日が短くなると蕾が着きます!



春先からベランダの日陰に出していた木立ベゴニアも咲いてきました。木立ベゴニアは2〜3種類は自分でかいましたが、実家から挿し木で貰ったものもあります。品種はわからなくなりました💦
今年は沢山挿し木で増やしました🌱



今日のぶいくん💕


ご訪問ありがとうございます✨

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

6/11☔️☁️ 29/24 めちゃめちゃ蒸し暑いです😱
九州北部も梅雨入りしたのかな?