Tef's Garden 〜ベランダでバラと暮らす〜

ベランダで育てている沢山のバラ。一緒に暮らすコザクラインコとうさぎのblogです。

手のひらにのせてバラの花のサイズ比較♪


少し前に撮った写真なのですが、バラの花のサイズを比較してみようと思い♪
花を手のひらに載せて撮影してみました🌹
↑アップルローゼス マイスタージンガー
ボーリング気味になってしまい、我が家ではまだまだ充分に魅力を引き出せていません。


マイスタージンガーの前身
アップルローゼスのパブロック
こちらは房咲きしなかったからか、今年はとても大きく咲きました。香りは抜群にいいですが、花もちはよくないです。連続開花性はかなり良いと思います。


我が家で今年大きく咲いたのに順位をつけるなら


1.ホワイトイヴピアチェ
2.ジュビリーセレブレーション
3.ゴールデンセレブレーション

エブリンや、シャリファアスマ、デルバールのギーサヴォア、ギヨーのソニアリキエル、先日紹介したDAローズジュリエットやミランダなども大きめの花を咲かせます。

小輪やミニバラを除き、花が小さめなのは
ERだとザミルオンザフロス、ロアルドダール、ストロベリーヒル。この辺りは可愛いサイズの花です。


写真だとそんな小さく見えないと思いますが、
真っ赤なロートケプヘンは必ず房咲きしますが、うちにあるバラの中では一番花は小さめです。小輪のバラといって良いかも?


部屋に飾るには、程よいサイズのバラの方が他の植物とも合わせやすいですよね✨

少しわかりにくいかもしれませんが、
写真&名前をのせていきます🌹
品種選びの参考になれば嬉しいです😊



ペッシュボンボン


ストロベリーヒル🍓
この蕾の色の可愛い事と言ったら💕



左 ロードリーオベロン
右 ザミルオンザフロス

ザミルオンザフロスの花は、かなり小さめですが整った美人さん。花もちはそんなに良くないです。
ただ、花付きは一年目でもそこそこで次々咲いてくれてます。




ミニバラ 多分カメルーンフォーエバーだと思います。このミニバラは中輪サイズ位で大きく咲きます。
花もち抜群で、こんなに暑くてもずーっと咲いています。



ゴールデンセレブレーションも最初の頃の花はかなり大きめでしたが、終わり頃は可愛いサイズに💦
肥料たりてないかな⁉️





少し開花から時間が経ってますが、大きなジュビリーセレブレーション。手が隠れてしまいます。


これもジュビリーセレブレーション。





開花から少し時間の経ったセプタードアイル
シャリファアスマかとおもったけど、セプタードアイルで間違い無いです💕フワフワで可愛いです。



セプタードアイルの花は、房咲きで程よいサイズです。
今年は置き場所が悪く、全然可愛く撮れませんでした💦





ヤングリシダスです。
昨年購入して、春は咲きましたが。
夏バテしたのか葉が全部落ちてしまい、もうダメかな?と思いましたが、秋になったら何事もなかったかのように葉が出て咲いて。
春もしっかり咲きました!


細い枝で、小さな蕾ですが。
結構大きく綺麗に咲き、花もちもERの中では良いほうだと思います♪香りがとにかく良いです✨



房咲きしなかったので、かなり大きく咲いたシャリファアスマ



我が家で一番大きく咲く、ホワイトイヴピアチェ





挿し木苗で一番最初に咲かせた花なので、普通サイズですがブラザーカドフィールも調子が良ければ、芍薬咲きのかなり大輪の花です!


昨年のカドフィール。
私はカドフィールが大好きです❤️





ミニバラ スイートチャリオット



クイーンオブスウェーデン
実家からの挿し木苗で、枝数は増えたけどなかなか太らないので花は小さめ。
でも良く咲きます✨(咲かすから太らない?w)




ロアルドダール



手に載せてないですがクラウンプリンスマルガリータ

マルガリータのほうが花は少し大きめです!



お花選びの参考になれば嬉しいです♪


いつも見てくださりありがとうございます✨

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

「来たよ」の合図にバナーをポチしていただけると毎日更新の励みになります!